プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して、その後、元旦那に会うことは駄目なことでしょうか?世間体って悪いですか?自分の彼女(彼氏)が元旦那(元奥さん)に会うことは嫌なことですか?自分では別れても良き理解者として会うことは悪いことじゃないと思うんです。皆さんはどうですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


そうですね…もし私ならですけど、離婚後は全く関わらないと思います。もう他人ですし、過去の人ですから。
世間体が悪いという事ではなく、お互いに別の伴侶がいた場合、その人は決して良い気分はしないだろうからです。いくら理解を示してくれたとしても、実際には傷つけていると思いますよ。
「よき理解者として」というのは、単に本人が思うだけであって、離婚した夫婦にはそれだけの理由があったわけですから、本当の意味での理解者にはなりえないような気もします。
私は女性ですが、もし主人に離婚歴があり、前の奥さんがそんな風に接触してきたら物凄く嫌ですね。だって、主人にとっての「本当の」よき理解者は、現在の妻である自分であると思うからです。そこに過去の人が割り込んでくるのは、とんだお門違いだと思いますね。

とまぁ「もし自分なら…」ということで意見を述べさせていただきました。
もし質問者様が、このご質問にある状況に置かれているご当人であるのなら、過去の関係より現在の方を大切になさった方が良いのではないかと思いました。
ご参考までに…。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
これは私自身のことを皆さんにお聞きしました。

離婚した理由は、多分理解しがたいと思われて当然なんですが、夫婦の意味がわからなくなったからなんです。子供を作るわけでもなく、友達や仕事の延長のような毎日、ただ生活をしているだけ。ちなみに9年間の結婚生活でした。そんな生活は意味があるのかなぁって思ってしまって。あと、自分が女であることも思い出したかったんですよね。

離婚はしましたが、色々助けてもらったりお話をしていたりしていて、普通の友達になれた気がしていました。こういう関係もありなのかなって。ただ、kerorin34さんがいうように、ひとりよがりだったのかなって気もしています。

世間体は周りから見たらどう思うのかなって。
やっぱり可笑しいですよね。

補足日時:2008/04/07 17:09
    • good
    • 0

こんばんは。


#1の方へのお礼を読んで、私の書き込みかと錯覚しそうになりました。
私は現在別居中の離婚予備軍ですが、離婚の理由は質問者様とまったくといって同じです。

私の個人的な意見ですが、もし相手やご自分に新しいパートナーができたときは、やっぱり会うのはやめたほうがいいと思います。
逆の立場だったら、少なからず嫉妬してしまいます(笑)

ただ、離れたからこそわかることもあります。
一緒に居られないから離婚を選んだけれど、だからといって離婚したとたんまったくの関係の無い人にはなりえません。
理解しあえるところが大きかったからこそ、結婚にいたったわけですから。
困っていたら、復縁云々ではなく力になりたいとは思います。
友人にもなることは無いと思います。
じゃぁどんな関係?と聞かれれば「元夫婦」としかいいようがありません。
それ以上でも、それ以下でもないでしょう。
こじれにこじれて離婚にいたったわけではないので、関係をきっぱり切るということのほうが逆に不自然だとすら思います。

連絡を取らない理由があるとしたら、やっぱり相手や自分の新たなパートナーの方への気遣いしかないかな?と思います。

新たな出会いがあったのであれば、大切にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

shi-na2000さんが言ってくれたことは私の思っていたことです。
「元旦那」なんです。そういうカテゴリーというか。
きっと皆さんの中には理解し難いと思う人もいると思うんです。
でも、そう思っちゃうんですよね。
無碍にもできないというか。

これからの出会いを大切にしていきたいと思います。
それが、元旦那の為にもなるんですよね。きっと。

私も別居後、離婚しました。
離婚って、結構大変だなぁって思いました。結婚は簡単だったのに。
shi-na2000さんもこれからが大変だと思います。
頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 11:44

バツイチの男性と付き合っています。



今まで考えたこともなかった(会ってないそうなので)んですが、1526617さんの質問を見て考えてみました。

子供と会うために同席するから会う、んだったらOK。
2人きりで会うのも、何か事務的な必要性があるならOK。

「別れても良き理解者」は言ってほしくないです、正直なところ。

ただ1526617さんの気持ちもわからなくはないです。
私も10年付き合った元カレが「良き理解者」である面はありますが、
今の彼が1番良き理解者であると思っているので元カレは必要ないです。

1526617さんが現在付き合っている人がいるなら、元旦那さんに彼女がいるなら、
会うのはやめておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

彼に、相手がいる状態じゃないから、こう思うんですね。
kamonohashi99さんのコメントをみて、私も思いました。まだ、自分の中に「彼の1番の理解者が自分」って思っているんだと思いました。
違いますよね。自分が甘えているんですよね。
それは、離婚してもまだ吹っ切れていないからですよね。恥ずかしい話です。
これじゃー、自分が好きになった人に申し訳ないですね。

まだまだ子供でした。
コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
もっと相手のことを思えるようになりたいと思います。

お礼日時:2008/04/07 17:32

世間体は悪いです。


彼氏が元カノと会っててもイヤでしょ、元奥さんなんて問題外。
離婚は親族にも迷惑掛けてるんじゃないです?
気持ちは分かりますけど、割り切った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに親族にも迷惑かけました。
だけど、NO1さんの補足にも書いたんですけど、
夫婦にはなれなかったんですけど、家族にはなれた気はしているんです。
心配もするし、困っていたら助けたいと思うし…。

それは、甘えているんでしょうか?

お礼日時:2008/04/07 17:22

そもそも離婚すると言うことは、それなりのことがあったからだと思います。

もし貴方が世間体と言うものを気にするのであれば、たとえ貴方にとってよき理解者に移っても、世間ではそうは見てませんし、何よりも、子供の気持ちを一番に考えてください。私の親も中学3年の多感なときに離婚しました、その後一切あっていません、会う必要がないし、会いたくはなかったそうです。でもそれが当たり前だと私は思ってます。でなかったら、なぜ離婚したのかと・・・その意味が一体なんだったのかと・・・離婚は夫婦二人だけの問題ではないのです。世間体云々よりも、子供の気持ちを1番に考えてみてください。
    • good
    • 1

その様な気持ちがあるなら、離婚などしなければ良いと単純に思います。


世間体などと言うなら、離婚そのものが世間体がわるいのでは?

何れにしても、人の生き様はそれぞれですから、相談などせずに、自分の信じる道を進まれると良いと思います。
    • good
    • 1

私(41歳♀)の場合ですが、離婚後、私が引き取った子どもを通じて、元旦那の真面目で誠実な面に改めて気づき、今は心の底から尊敬しています。

結婚していた当時よりもずっと、です。
子どものことで困ったことがあれば一番に電話で相談したりする仲です。

ですが、二人っきりで会うことはまずありません。
男と女としての恋愛感情が無い以上、会う必要はないと思うからです。
これが、私たち元夫婦の、今一番適切な距離なんだろうと考えています。

考え方はいろいろだと思いますが、いろいろなだけに、No.1様の書かれているように、知らないうちに他の誰かを傷つけるようなことは避けたいものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています