【PCの内部音を録音したい】という質問への回答に
「音声出力と音声入力を繋いで録音すれば確実です」
というのを見つけたのですが、意味が分かりません。

(1)メーカーからは私のPCは内部音の録音はできない仕様だと言われて
いますが、それでもこの方法で録音できるようになるでしょうか?

また、上記記載の方法を実行するとした場合、
(2)マイク(音声入力?)とイヤホン(音声出力?)を挿す穴は
PC前面にあるのですが、そこを繋ぐと言うのとは違いますか?
(3)1本のケーブルで橋渡しをするように音声出力と音声入力を
ただ繋げば良いのでしょうか?
(4)その場合、なんというケーブルを手に入れれば良いですか?
(5)そうでない場合は、どのようなケーブルでどのように繋げば
良いのか教えて下さい。

初心者でケーブルの種類や名前等も分かりません。

上記記載ページで追加質問しても良いのか分からなかったので
新しく質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>録音コントロール画像は、現在自分の録音コントロールがどれに該当するか


>調べれば良いのでしょうか?
PCのメーカー/型番がわからない限りぼくにはお答えできません。
機種によってインターフェイスは変わります。

>上記の結果からどのようなサウンドカードが必要か
上に同じく、PC環境がわからないのでなんともいえません。
無難なところでUSB外付けユニットですが、これも推奨環境を満たさない限り機能しません。

>「対応するサウンドカードが必要」とのことですが、意味が分かりません。
再生リダイレクトに対応する機種、という意味です。安価なUSBメモリタイプなどは論外です。

えっと、文字だけでもわけわからんと思うので、出来るだけわかりやすく導入の容易な方法を下記に。
http://www.letsdigital.net/freesoft_music04.html
これはDirecySoundの音声を録音できるソフトです。
ただし、やはりサウンドカードでソフトの設定条件を満たせるかどうか、がキーポイントですね。
    • good
    • 0

それは奇妙な回答ですね。


私はやったことないです。
PC内部の音が録音できるのは、サウンドデバイスに
シテレオミキサー

再生リダイレクト
の機能が有る場合です。(リンク算用)
http://miyazaki.cool.ne.jp/mnokuni8a/sindex.shtml

お持ちのパソコンに無い場合は、増設すれば出来ますよ。
増設はカード型の他に外付け型もあります。
http://www.iodata.jp/prod/shouhin/creative/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
サウンドカードが必要なのですね。
どれを購入すれば良いのか分かりませんが調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/08 00:25

PCの内部音って、OS起動や終了、エラーなどで鳴る音のことでしょうか?


一般的なPCでは音声出力と入力をつないでも音の録音はできません。
音の再生と録音は同じサウンド機能を使いますので同時での使用できないのです。
数あるPCの中には可能なPC(高級サウンドカード搭載など)もありますが一般的ではありません。
方法として
1・サウンドカード使用の場合で同じカードを2枚挿しで使えばできます。
2・高価なサウンドカードを使う
ノート型はサウンドカードは使用不可能、デスク型でもオーディオ機能が内蔵型は不可の場合が多い、実際は非現実的な方法。
3・DTMなどで使うUSBオーディオインターフェイスなどを使えばどんなPCでも再生・録音同時使用ができます(DTMでは同時録音再生使用が必須条件ですので)。
起動音のたぐいOS標準のものはWAVデータとしてシステムに収録されていますのでそこからデータをコピーすればいくらでも取り出せます。
また、PC内の音楽ということならデータとして存在するわけですからデータのコピーで取り出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
録音したいのはネット上で流れている音声などです。
サウンドカードが自身のPCについているのかどうかも分かりませんが
メーカーからは「最初からできない仕様」だと回答をもらっています。
イヤホンや外付けスピーカーを使えば音を聞くことは出来ます。
取り敢えずはサウンドカードの購入を検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/08 00:31

既存のオンボードサウンドなどではそういう仕組みを持っていないでしょう。


>(3)1本のケーブルで橋渡しをするように音声出力と音声入力を
>ただ繋げば良いのでしょうか
怖いんで(笑)やったことはないですが、構造的にはループしてハウリングしか起こらないと思います。
まず、PC内部の音、というのをDirectSound経由の音声と定義した場合、
DirectSound自体には複数の経路からの音声をミックスする仕組みはありません。
通常は外部サウンドチップでミキシング機能を使ってPC内部の音声を戻す経路を作ります。
「再生リダイレクト(メーカーにより呼び名は変わる)」と言う仕組みがあります。
http://miyazaki.cool.ne.jp/mnokuni8a/sindex.shtml
対応するサウンドカード/ユニットが必要です。

この回答への補足

回答有難うございます。
サウンドカードが必要だと言うことは分かりました。

録音したい「PC内部の音」と言うのはネット上で流れている音声などです。

もう少し教えていただきたいのですが、教えていただいたURLにある沢山の
録音コントロール画像は、現在自分の録音コントロールがどれに該当するか
調べれば良いのでしょうか?
そのために先ず、録音コントロールの画面をどうやって表示したら良いのでしょうか?
「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で音声録音のところを
見ても、詳細設定が選択できませんが、それとは違うところを見るのでしょうか?
「サウンドハードウェアテスト」というのを実行し、マイク付きイヤホンを
取り付けて試したところ、マイクテストで録音メーターは動きませんでした。

「対応するサウンドカードが必要」とのことですが、意味が分かりません。
何にどう対応するものを用意すれば良いのでしょうか?
また、上記の結果からどのようなサウンドカードが必要か判断出来ますでしょうか?
外付けは簡単だと思いますが、費用を抑えたいので内付けのタイプを考えています。

用語もろくに分からない者の質問で分かりにくく、且つお手数をお掛けして
申し訳ありませんが回答いただけましたら幸いです。

補足日時:2008/04/08 00:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCと外部音源のつなぎ方

PCと外部音源をMIDIケーブルで繋いでみたのですが、音がまったく出ない状況です。

サウンドカードは E-MU0404
外部音源は Rorland の SC-D70 です。
外部音源から市販のオーディオケーブルでスピーカーと接続しています。

サウンドカードのMIDI出力端子と外部音源のMIDI入力端子を別売りのMIDIケーブルで接続したのですが、外部音源側のMIDIインジケータも点灯しない状態で音が全くなりません。

MIDIケーブルではなく、RCAピンのアナログ出力オーディオケーブルでPCと外部音源を接続すると音は鳴ります。
MIDIケーブルの繋ぎ方が間違っているのでしょうか?
もし原因をご存知の方おられましたらお教えいただけないでしょうか

Aベストアンサー

http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-D70.html
を見ましたが、PCとの接続はUSBを前提としているようです。

[PC]--<USB>--[SC-D70]<-midi in----[keybord]
          └midi out----->[その他外部音源]
という接続が標準だと思います。

多分確実なのはUSB接続をすることです。

PCとmidiで接続する場合やハードシーケンサーや他のmidiキーボードからmidiで制御する方法は別途マニュアルに書いてあると思いますが、いかがでしょう?

多分標準の状態では、midi inの信号はUSBでPCに戻すような回路になってると思われます。

QPCからのTV出力で動画の映像と音声が出力されない

デスクトップ画面や通常の静止画面ははっきり表示されるのですが、メディアプレイヤーでの動画映像と音声が上手く出力されません。

プレイヤーの枠画面は表示されているのですが、その枠の中の映像が表示される部分が黒一色(厳密には濃い紫色)のままになっています。
接続しているケーブルは、映像はS端子同士、音声はPCの出力端子(1本)からTV(赤と白の2本)へ、と市販のものを使っています。

一回、WindowsMediaPlayer9で音声なしで映像だけ表示できたのですが、メディアプレイヤーを閉じて再び再生しようとしたところ、何故かこのような状態になってしまいました。
その時、リアルプレイヤーでは表示出来ていませんでした。
再起動やケーブルの差し直しをしても変わりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのビデオカードやPCのスペックがわかりませんが、動画再生はオーバーレイウィンドウを使用して表示されますので、この機能がサブモニターでは対応出来ないモノがあります。
メインモニターに切り換えて使用するか、フルスクリーンモードでお試し下さい。

QYAMAHADX72で外部音源の音色切り替え

タイトル通りです。
マニュアルが無いので困っています。

DX72を外部音源にMIDIでつないでいます。
1~32の音色切り替えボタンで外部音源の音色を選びたいのです。

たとえばDX7?の音色ボタン1を押したらに外部音源の49の音色が鳴るように設定したいのです。

DX72のEDITボタン→?→?→・・・どうやってしたのか
忘れてしまいました。

Aベストアンサー

参考URLから、取扱説明書をダウンロードできます。
「DX-7II FD/D」の欄に2つありますが、取扱説明書の前半/後半になっているようです。
P.91の「7.プログラムチェンジ機能」が、ご質問の機能だと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?div_code=emi

QPC内部再生音とマイク音の「同時配信」

ヤフーチャットでの仮想サウンドデバイスTivsoundを使った
PC内部再生音とマイク音の「同時配信」についてです。

【質問】
ヤフーチャットでPC再生音(BGM)を配信しながら、マイクでしゃべるというふうに同時に配信は
できませんか?

【環境】
windows xp
自分のPCのサウンドカードにはステレオミキサー機能がなかったので
TivSoundというステレオミキサー機能のある仮想サウンドデバイスのソフトを使っています。


ヤフーチャットでは

「PC内部音(BGM)を配信する場合」
・TiVsoundデバイスの録音コントロールでステレオミキサーを選んでいます。

「マイクでしゃべる音を配信する場合」
・TivSoundデバイスの録音コントロールにはマイクという項目がないので、
パソコンに最初から搭載してあるRealTek HD Audio デバイスに切り替え、
RealTek HD Audio output(録音コントロール)のマイクに切り替えています。


前にも質問したんですが、TivSoundデバイスの録音コントロールにスレテオを選んでいる場合
確かにPC内部再生音は録音できるんですが、その状態でマイクでしゃべってもマイク音は
録音されません。

どうしたらPC内部再生音とマイク音を同時に録音することができるんですか?

ヤフーチャットでの仮想サウンドデバイスTivsoundを使った
PC内部再生音とマイク音の「同時配信」についてです。

【質問】
ヤフーチャットでPC再生音(BGM)を配信しながら、マイクでしゃべるというふうに同時に配信は
できませんか?

【環境】
windows xp
自分のPCのサウンドカードにはステレオミキサー機能がなかったので
TivSoundというステレオミキサー機能のある仮想サウンドデバイスのソフトを使っています。


ヤフーチャットでは

「PC内部音(BGM)を配信する場合」
・TiVsoundデバイス...続きを読む

Aベストアンサー

>TivSoundデバイスの録音コントロールにはマイクという項目がないので

このことから、マイクと再生音との同時録音は無理と思います。
ステレオミキサーに対応したサウンドデバイスの増設が必要でしょう。

Q外部音源がオーディオデバイスとして選択出来ません

MIDIの外部音源としてEDIROL SD-20を繋いでいるのですが、以前はちゃんと外部音源でMIDIを再生出来ていたのですが、気付いたら出来なくなっていました。音源の電源は入っており、USBでしっかりパソコンとつながっており、デバイスマネージャにもちゃんとEDIROL SD-20と表示されているのですが、オーディオデバイスの設定で、『MIDI音楽の再生』欄のリストに『Microsoft GS Wavetable SW Synth』しか表示されず、外部音源を選択出来ません。どうしたらよいでしょうか?ご教授お願い致します!

Aベストアンサー

OSがWin2K/XPの場合は、OSの不具合でオーディオディバイスの接続上限数(ドライバを何回も入れなおしているとすぐ上限に達します)があり、それを超えるとOS上で認識しないというトラブルが発生します。

参照URLを参考に修復してみてください。

参考URL:http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP04-02508&dsp=1

QMD→PCに録音 PCから音が出ない

MDウォークマンの音声をPCに取り込みたいのですが、録音した音声を再生すると音が出ません。接続コードでMDとPCを繋ぐとPCからキレイに音は出ます。入力はマイクとLINE INです。接続コードはモノラル(抵抗入り)とオーディオコードで試してみました。PCはVAIOでソフトは付属の物とフリーの物を試しましたが両者とも再生すると音が出ません。再生時間のカウントはされます!PCのマスタ音量は設定済みです。他に何か原因は考えられますか?保存場所は決まってるんでしょうか?全くのパソコン素人です。どうかわかる方お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

[表示するコントロール]で録音を選択して[OK]ボタンを押すと、
[ボリュームコントロール]と同じような画面の[レコーディングコントロール]が表示されませんか?
そこで、どの音源を録音するか選択できるので、ライン音量にチェックして
スラーダーで録音レベルを調節します。

> マイク入力だとMDのLchしか録音できません
と書きましたが、マイク入力がモノラルの場合、又はモノラルコードを使った場合です。念のため補足させて頂きます。

> MDには暗号があるから録音出来ない
これはデジタル録音の話なので、今回の件とは関係ないですね。

書店に「ビデオテープやカセットテープをパソコンにデジタルで保存しよう」
みたいな本がありますし、ネットでもそのような情報があると思うので、そんなのを参考にしてください。

> MDとPCを繋ぐとPCからキレイに音は出ます
そこまで出来れば、あと一息だと思うんですよ。そんなに難しくないですよ。

QパソコンにMIDI-INが無くても外部音源は使えますか?

パソコンの内臓音源に満足できず外部音源を購入したのですが、
パソコンで実際にMIDIファイルを外部音源の音色で聴こうと思うと
色々と道具が必要だと知りました。

とりあえずMIDIデータをやり取りするために、
解説サイトを参考にUSB-MIDIケーブルを買ってはみたのですが、
パソコンにMIDI-INとMIDI-OUTがパソコンに付いていませんでした。

外部音源ではMIDIデータは受信できてるのですが、
MIDI-INが無いのでこれでは音をパソコン側に送ることができません。

他にもサイトを拝見してもパソコンにMIDI-INが必要と
書かれているページばかりなのですが、
パソコンにMIDI-INが無いと外部音源では聴けないのでしょうか?

オーディオインターフェイスなるものの存在を知ったのですが
これをUSBを介して繋ぐ事でパソコンで聴くこと(録音も)は可能ですか?

ご存知の方がおられたらどうかアドバイスをご伝授ください・・・。
パソコンはWindowsXPを使っております。

Aベストアンサー

No.1です。
PCに「LINE-IN」端子はあるようですから、SK88ProのオーディオのOUTPUTはRCAピン端子ですので、例えば
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at361a.html
のようなケーブルを使ってSK88ProのオーディオとOUTPUTとPCの「LINE-IN」を接続してやれば、とりあえずはPCにSK88Proの音は取り込めるはずです。
ケーブルは、同じ端子形状であれば、メーカー等はどこでもよいです。家電量販店でも大きめのホームセンターの電化製品売り場でも、たいていは手に入るはずです。

録音するには、ソフトが必要ですが、とりあえずステレオ録音できればよいのなら、フリーソフトでもいろいろ良いモノがあります。
簡単な録音なら、こういうモノでも十分できます。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/
もっと本格的なモノもフリーでありますが、まずは操作が簡単(で、単に私が好き)なものだけ掲げてますが、フリーソフトのサイトに行けば、他にもいろいろありますから、ご研究下さい。

ゆくゆくオーディオインターフェースが欲しくなったら、多くのインターフェース製品には簡易バンドル版ながらも録音/編集ソフトが付いている物が多いので、そういうものを使っていけばよいでしょう。

No.1です。
PCに「LINE-IN」端子はあるようですから、SK88ProのオーディオのOUTPUTはRCAピン端子ですので、例えば
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at361a.html
のようなケーブルを使ってSK88ProのオーディオとOUTPUTとPCの「LINE-IN」を接続してやれば、とりあえずはPCにSK88Proの音は取り込めるはずです。
ケーブルは、同じ端子形状であれば、メーカー等はどこでもよいです。家電量販店でも大きめのホームセンターの電化製品売り場でも、たいていは手に入るはずです。
...続きを読む

Q外部入力音声を録音するとエコーが)))

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203133
の人はマイクでしたが、
僕はMDからイヤホンの指すところを切って貼って作った線を使い、
PC(日立、PriusNote)の「マイク・ライン」に入力し
・超録!HDD長時間録音機(フリー)
・Prius録音ツール
・Windowsのサウンドレコーダー
を使用しwav、mp3それぞれで録音しましたが、
いずれでもエコーのようなものがかかっています。
ボリュームコントロールで色々試しましたがどれもダメでした
マイクを使った時もダメでした

どなたかお分かりの方いらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

お使いのPCについて詳しくはないのですが、ひょっとして"サウンドエフェクト"なんて余計な機能があったりしませんか?エコーを用いて "コンサートホール"やら"洞窟"といった音響効果を出力に付加する機能です。タスクバーを探してみてください。

ソースが音楽の場合は良いのですが、音声の場合はこの機能がとても悪さをしてしまいます。

もしそのような機能があればエフェクトをoffにしてみてください。

QProToolsと外部音源との接続について

Protools のソフト音源と外部音源を合わせた音楽を作りたいのですが、外部音源の取り込みができません。
接続方法(ケーブルの種類とIN OUT)と、ProToolsの設定など、わかれば教えてください。
【環境】
・DAWソフト Pro tools10
・オーディオインターフェイス MBox
・パソコン Mac OS X
・外部音源 MU2000
・シンセサイザー

パソコン---《USB》---オーディオインターフェイス---《MIDIケーブル》---シンセサイザー

↑この接続でシンセサイザーから入力し、MBoxにヘッドホンを接続して、ソフト音源で再生できている状態です。

次に、
MBox---《USB》---パソコン---《USB》---外部音源MU2000---《MIDIケーブル》---シンセサイザー
この接続だと、外部音源であるMU2000にヘッドホンをつなげるとシンセサイザーから入力した音は聞こえるし、ProToolsにも書き込みできますが、MBoxにヘッドホンをつなげると、再生したときMU2000の音が聞こえないため、ソフト音源で再生した音やメトロノームを聞きながら入力できません。

MU2000のマニュアルを読むとUSBケーブルでオーディオ信号のやり取りができるようなことが書いてあるのでオーディオ録音もできると思うのですが。

MU2000とMBoxをつなげないといけないのでしょうか?
もしそうであれば、MU2000のOUTPUTは光角型ケーブルか赤白のRCA(PIN)のみだと思うので、PIN-PHONEケーブルでMBoxのリアパネルに接続すればいいのでしょうか?
またProToolsで必要な設定があれば教えてください。

よろしくお願いいたします!!!

Protools のソフト音源と外部音源を合わせた音楽を作りたいのですが、外部音源の取り込みができません。
接続方法(ケーブルの種類とIN OUT)と、ProToolsの設定など、わかれば教えてください。
【環境】
・DAWソフト Pro tools10
・オーディオインターフェイス MBox
・パソコン Mac OS X
・外部音源 MU2000
・シンセサイザー

パソコン---《USB》---オーディオインターフェイス---《MIDIケーブル》---シンセサイザー

↑この接続でシンセサイザーから入力し、MBoxにヘッドホンを接続して、ソフト音源で再生でき...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自分は基礎的な浅い知識のみしか持っていないので、いろいろ調べながらの解答になります。
よって間違いがあるかもしれませんし、説明もわかりにくいかもしれません。


お使いになっているのはMU2000でなくMU2000exの方という解釈でよろしいでしょうか?
YAMAHAのサイトでマニュアルを流し読みしましたが、MU2000exのUSBはあくまでMIDIデータ送受信用のポートであって、デジタルオーディオを扱う端子ではないようです。

>この接続だと、外部音源であるMU2000にヘッドホンをつなげるとシンセサイザーから入力した音は聞こえるし、ProToolsにも書き込みできますが、

とありますが、ProToolsに録音されているのはオーディオではなくMIDIの演奏情報ではないでしょうか?

MU2000exマニュアル序文には
"A/D インプット単独の光デジタル出力を可能にしたことにより、UW500 などと組み合わせると、従来の音源としての使い方だけでなく、エフェクター搭載のUSBオーディオインターフェースとしての機能も果たします。"
とあります。つまり、実際はUW500がUSBでPCとデジタルオーディオを遣り取りをするインターフェースとなります。
質問者さんの環境では、MboxがUW500の代用となります。
ただしUW500と違いMboxにはオプティカル入出力端子が存在しないので、

>MU2000とMBoxをつなげないといけないのでしょうか?
>もしそうであれば、MU2000のOUTPUTは光角型ケーブルか赤白のRCA(PIN)のみだと思うので、PIN-PHONEケーブルでMBoxのリアパネルに接続すればいいのでしょうか?

質問者さんのこの考えが正解です。
ProToolsでは普通に2つのオーディオトラックにLとRを分けて録音することになります。

まず、自分は基礎的な浅い知識のみしか持っていないので、いろいろ調べながらの解答になります。
よって間違いがあるかもしれませんし、説明もわかりにくいかもしれません。


お使いになっているのはMU2000でなくMU2000exの方という解釈でよろしいでしょうか?
YAMAHAのサイトでマニュアルを流し読みしましたが、MU2000exのUSBはあくまでMIDIデータ送受信用のポートであって、デジタルオーディオを扱う端子ではないようです。

>この接続だと、外部音源であるMU2000にヘッドホンをつなげるとシンセサイザーから入...続きを読む

Qライン入力の音声をそのまま出力できるサウンドカードはありますか?

自作PCでオンキョー製のサウンドカードse-80pci
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/7FD2EE9805D6554249256BC000258507
を付けています。ライン出力(LINE OUT×1 (RCA/STEREO))をコンポと繋いでパソコンの音声を聞いてますが、ライン入力(LINE IN×1 (RCA/STEREO))に繋いだ別機器の音声がスピーカーから再生されません。
ちなみにパソコンまでは音声が来てるようで、入力に繋いだ別機器を再生中にサウンドレコーダーなどを立ち上げ録音するとスピーカーから音は出ないものの波形は確認でき、録音したファイルを再生するときちんと録音はできています。
この端子は録音専用なのでしょうか?
入力端子に繋いだ音声がそのまま出力端子に流れるように出来ないのでしょうか?
他のメーカーパソコンなどではライン入力に繋いだ音声はそのままスピーカーから再生されるので同じように使いたいのですが・・・
サウンドカードの買い替えも検討してますが、メーカーの仕様などを見てもその辺のことが出来るものなのかどうかよく分かりません、
何方か分かる方いましたらよろしくお願いします。

自作PCでオンキョー製のサウンドカードse-80pci
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/7FD2EE9805D6554249256BC000258507
を付けています。ライン出力(LINE OUT×1 (RCA/STEREO))をコンポと繋いでパソコンの音声を聞いてますが、ライン入力(LINE IN×1 (RCA/STEREO))に繋いだ別機器の音声がスピーカーから再生されません。
ちなみにパソコンまでは音声が来てるようで、入力に繋いだ別機器を再生中にサウンドレコーダーなどを立ち上げ録音するとスピーカーから音は出ないものの波形は確認で...続きを読む

Aベストアンサー

CreativeのSound Blaster X-Fiシリーズ等が対応している再生リダイレクト(ステレオミックス)に相当するものがONKYOのサウンドカード等には存在しません。
これに関連して録音や入出力関連の機能が大幅に削られているものと思われます。
外部から入力されたものを逐次再生する必要はないという判断なのでしょう。
再生リダイレクトに対応していないのでPC内のプレイヤー等で再生中の音楽も録音できません。
この為に内部の音楽と外部からの音声をミックスして録音することができません。
元から録音に向いていない再生専用のサウンドカードというコンセプトで開発されているので期待しないほうがいいです。
録音ならばCreativeのSound Blaster X-Fi Xtreme GamerやRolandのUA-4FX(USB接続)等を使用するべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報