アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お散歩は、幼稚園はなくて、保育園がある、と思ってましたが、
違いますか?
また託児所でもお散歩はあるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

幼稚園、保育園どちらも経験ありです。


幼稚園は保育時間が短いですから、あんまりお散歩はしないんじゃないかな。たまにイベントとして近所の公園等へのお散歩などあったりしますが(遠足とは別)、ほんと行って帰るだけでその日は終わってしまいますから。
保育園は基本的に一日中保育ですよね。割としょっちゅうお散歩に行ってたような気がします。もちろん、園庭がひろくて外遊びもたっぷりしている園ならまた違うかもしれませんが、うちの子の行ってたところは街中にあって園庭も狭かったので、わざわざ公園までお散歩していましたね。
託児所の子もよく散歩しているのを見かけます。託児所はビルの中にあったりして園庭もないところも多いですから、それこそ外遊びをしたり発散させようと思うと、お散歩ってことになるのでは?ただ、規定で決まってるわけでもないので、その託児所によるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 20:34

園の周辺が車の危険が多ければ散歩は少ないかもしれません。


わが子達が通った公立保育所では近くに山が有りましたので、山を登ったりしてましたし、公園などにも出ていました。
先生から研修である保育所へ訪れて、外へは出られないからリズムを中心にした運動をさせていた。食事の量も多かったそうです。

外へ散歩となると危険が多いので人員的に難しいと散歩は無理かもしれませんね。私が小さいときに通った保育所は遠足以外は外に出た覚えが有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 20:33

その幼稚園などの方針によってちがいます。



園児の散歩中に交通事故があったりもしたので
散歩があったほうがいいとは言えませんし。
どういったコースを歩くのか確認する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 20:34

うちの近所にある保育園、幼稚園、託児所


三つともお散歩はやっています。
種類には寄らないのではないでしょうか。
頻度を見ると保育園のほうがよくみかけますが
他の場所の園などではお散歩をやってない園もあるみたいです。

特に託児所は園庭を持っていないところがほとんどなので
近隣の公園やお散歩に行っているところが多い印象です。

園の方針や、周辺の道路状況とかいろんな事情によると思いますので
幼稚園だからやらないとか、保育園だからやるとかじゃなさそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 20:32

どこでもお散歩はあります。


ただ園によってその回数、頻度が違うだけです。
お散歩は少ないけど、園庭でよく遊ぶ園もありますよ。

今まで3つの保育園を保護者として体験してきましたが、本当に園によって様々。
A園では散歩は週2程度。
少なくても週1回はありました。
ここは園庭でも毎日遊ばせる園でした。

B園では1シーズンに1回の散歩。
園庭で遊ぶ回数も週1回あれば良いほうであまり外に出る機会が少なかったように記憶しています。

C園では週1回の散歩。
園庭には週3回程度出て遊んでいましたね。

抱えている課題制作や、園の方針によって本当に様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!