電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RedHatLinux4 update6 + Apache2.2.8 + php5.2.5でプログラムを作成しております。いままでWindows上でphpを動かしていたのですがLinuxに移行することになり、パスの指定が分からなく困っています。

具体的に下記のようなプログラムを動かしたいのですが、glob()でのパスの指定がわかりません。絶対パスと相対パスで指定してみたのですがうまく動きませんでした。Windowsでは絶対パスで動いていたのですが・・・

-------------------------------------------------------------
$No_f = "I2450"
foreach (glob("/media/request/*$No_f*.xls") as $filepass) {
$add=split("/","$filepass");
$pass="$add[3]";
}
print "$pass";
-------------------------------------------------------------

sambaでwindowsの共有フォルダを/media/requestにマウントしております。
ご回答、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

sambaを使ったことはないのですが、それっぽいコメントがglobのページに書いてありましたよ。

http://jp.php.net/manual/ja/function.glob.php#56 …

これと同じ感じですかね?
試してないのですが、chdirをしてからやると良さそうですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速、教えていただいた方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。

-----------------------------------------------------------------
Warning: chdir() [function.chdir]: Permission denied (errno 13) in /opt/lampp/htdocs/kanri/test.php on line 13

Warning: filesize() [function.filesize]: stat failed for /media/request/xxxx.php in /opt/lampp/htdocs/kanri/test.php on line 17
/media/request/xxxxx.php size
------------------------------------------------------------------

このようなエラーメッセージが表示されてしまいます。
絶対パスで指定しているにもかかわらず、実行したphpファイルがあるフォルダをカレントディレクトリとしてしまうようです。

• 0