アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年くらい前に大きな虫歯になり、
神経を抜きました。
しかし、かぶせていたものが取れてしまいました。
硬いものを噛んで気がついたら、取れてしまっていたんです。もろくなっていたのか、虫歯なのか・・・。
それが、歯も結構欠けてしまっていて・・・。
前から5番目の歯なのですが、ものすごく不安です。
もう抜くしかないのでしょうか?
その場合どうなるのか?
歯医者には行くつもりです。
不安なもので、良かったら少し知識をと思いまして。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

なるべく抜かないようにとお願いすれば、そのようにしてくれるでしょう。


また、抜かないとその隣の歯も悪くなる場合があります。つまり、ひどくなりすぎた場合ですね。

私は、歯が悪いので、一ヶ月か二ヶ月に一度、検診 & クリーニングしてもらってます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
穴が大きかったので、まわりごとかけてしまったのです。
それでも抜かなくて平気なのでしょうか・・・。

補足日時:2002/10/30 13:13
    • good
    • 0

かぶせ物が取れただけなら歯医者に行けばすぐにまたかぶせてもらえます。


またその歯が虫歯になっていたら治療をしてからまたかぶせばいいと思いますよ。

この回答への補足

前に他の歯もかぶせものが取れ、
その時はすぐにかぶせ、済んだのですが。
今回はかなりひどいと思います。
それで歯医者に行くのが怖いのです、、、。
自分が悪いんですけど・・。

補足日時:2002/10/30 13:14
    • good
    • 1

親戚に歯医者さんがいるので、聞いてみたところ。


虫歯の大きさとか、かぶせ物が外れて時間が経っていることよりも、その歯の根が生きているかどうかが問題です。根が腐ってなく生きてれば、治療して、新しい土台を作って、差し歯とかブリッジとかで対応は可能です。腐ってれば、抜歯しかないそうです。ですから、早く歯医者に行った方が良いそうです。そのままでは、時間が経てば腐ってしまう可能性が高いそうです。前から5本目位だと、セラミックではなく保険の利く差し歯でも大丈夫でしょう。いずれにしろ、歯医者さんに早く行って相談するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、早くいったほうがいいですよね。
これから行って来ます!!

お礼日時:2002/10/30 13:47

どうも!


私の歯も神経がないものが結構あります。
神経のない歯というのは、だんだん茶色くなり弱くなってしまうそうです。
最終的には差し歯という事になると思います。
歯医者さんにもよりますが「神経を抜く=差し歯にしましょう」とすぐに差し歯を勧める場合と「様子を見て弱くなってきてから」と時間をおく場合があるようです。
私が以前通っていた歯医者さんは後者、現在通っているのは前者です。
よく先生と相談してから治療した方がいいです。

地域の物価にもよりますが、差し歯は6~10万円前後と何種類があります。
これまた歯医者さんにもよりますが、選ばせてくれる場合と「1本10万です」と選ばせてもらえない場合もあります。
もちろん消費税は別に取られます。
そして保険の効かない自費治療です。
領収書を保管しておいて確定申告をすれば多少ですが、お金が戻って来るかもしれません。
    • good
    • 0

No4の回答についての疑問ですけど・・・。



基本的な治療は すべて保険がきくと思います。
入れ歯も保険でできますよ。

専門家じゃないので、くわしいことは わかりませんが・・・。
    • good
    • 0

普通、歯医者さんは抜くことを嫌います。

理由は抜くとほかの歯にも影響がでるからだそうです。一本歯を抜いてしまうと周りの歯ががたつき、入れ歯になる時期が早くなってしまうのだそうです。親知らずはそんなに問題ないようですがやはりある程度伸びないと抜きづらいのもあるのでしょうが抜歯はしてくれません。
抜いてほしいと思いながら結局神経を抜き堤防ほどの歯を残し、その上からかぶせものをしてもらいました、私の歯は。
早めに歯医者さんに行きましょう。抜かなければどうしようもない状態になってしまう方がよっぽど大変です。やはり自分の歯があることは大事ないことだそうです。
    • good
    • 0

N0.5の方への解答です。


説明不足ですみません。
保険が使えるのはいわゆる「金歯」とか「銀歯」です。
白い歯で長持ちするものにすると保険対象外です。
    • good
    • 0

金歯は保険は効きません...。

    • good
    • 0

こんにちは。


私も歯が悪いので・・
かぶせていたもの(クラウンという)がとれたら、まず
歯医者さんに行ってください。
クラウンは、時間が経つと合わなくなる場合があります。
神経の中が汚れてしまっている場合は
根幹治療をもう一度しなければなりません。
大概は、これで直ると思います。
根っこの先まで病変が及んでいて、治療不可能なときのみ
抜歯になりますが、おっしゃっているケースは大丈夫と思われます。

きちんと根幹治療をしていても、クラウンと歯の間には数ミクロンの隙間が
あって、これはどんな優秀な歯科医でも0にはできません。
そのため、数年たつとどうしても変化が起こってきます。
ちゃんとすぐに治療をうければ抜歯には至りません。

不幸にして抜歯になってしまっても、前後の歯とでブリッジの形を
とれば、見かけ上は歯が欠損していることは分かりません。
ブリッジはいやだ、ということであれば、一本だけの義歯もできますし
今はインプラントという手段もあります。

まずは歯医者さんに行ってみてください!
多分そんなに心配しなくていいと思います!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!