電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくPCを購入したのですが、
セキュリティ関連のソフトが何も入っていなかったので、
以下のソフトをインストールしました。

Ad-Aware2007
Spybot S&D
avast!AntiVirus
ZoneAlerm
Spywarebluster
Acronis True Image
(↑はセキュリティというかバックアップソフトですが)

すると、PCの動作がものすごく遅くなりました。

CPUはCore2DuoのE4550
メモリは2GBあるので、
スペックは問題ないと思います。

ディスクのデータもまだほとんど入ってません。

実際、入れる前は快適でしたし・・・

色々入れすぎでしょうか?
もしくは、相性の悪い組み合わせなどあるのでしょうか?

セキュリティはそれなりに重視したいですが、
削ってもいいソフトなどありますか?

A 回答 (6件)

ZoneAlarmとavast!は相性が悪いようですね。

元々Avastが重いフリーソフト
なのでおもいZoneAlarmとは合わないんだと思いますね。どちらかのソフトを
軽いのにしましょうウイルス対策で軽いのはAVG(若干検出率は下がりますが更新は早いです)。ファイアーウォールはPCToolsの方が軽いです。チェックは甘めで、
どうかな・・・といわれる会社の製品ですがこれに関しては評判がいい。

そして重い最大の原因はSpybot S&DとSpywareblasterがおそらく競合しています。常駐していないように見えてもしていますので。Spybotに統一したほうがよろしいかと。VistaならWinDefenだけで十分です。ちなみにAdAwareは全く常駐しませんよ。

私は(従兄の影響で)セキュリティにとっても気をつけてたんです・・。
Winnyなんて使えないし、ウイルスバスター、AVG、WD、PCTools、ウィンドウズファイアーウォール、Spybot、などなど相当数のソフトが同時監視し
壊れかけました。2GBのメモリでも・・・

気をつけるのは素晴らしいことです!しかしやりすぎにはご用心。
フリーソフトの組み合わせは調査したほうがいいですよ。
あとなかなかウイルスには感染しませんから!もうちょっと気を楽にもってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます!
ZoneAlarmをPCTollsに変えてみましたところ、
動作がだいぶ快適になりました。

しかし、TrueImageの方が、まだ重いです。
バックアップが途中で止まってしまい、
最後まで進みません。

こいつも、何かのソフトと干渉しているのでしょうか・・・

お礼日時:2008/04/11 00:22

No5です。

バックアップソフトが時々メーカー製のバックアップソフトや、
システムの復元 と競合することが時々あるらしい。
一度システムの復元をOFFにしたり、この系のメーカー製ソフトを
検索とかで調べてみるといいでしょう。直結する解決策では有りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、TrueImageをやめて、
Norton Ghostを試してみたら、
動きがだいぶ軽くなりました。

セキュリティソフトはある程度必須といえど、
色々入れすぎるとやはり重くなってしまうというのが
実感できて勉強になりました。

お礼日時:2008/04/19 14:52

 この中で常駐しているのは、



   Spybot S&D  ※1.5の場合で設定による
   avast!AntiVirus
   ZoneAlerm

ですので、そのせいかどうか ???

 一般的にセキュリティソフトを導入すると重くはなりますが、
OSはVistaでしょうか?
 XPもそうでしたが、Vistaなら尚更チューニングは必要
ですよ。

 私はavast!(4.8)、SpySweeper、PCToolsFirewallPlusの似た
ような環境ですが(OSはXP、メモリ1G)、重たいという
感じはありません。当初、マカフィーが入っていた時は重く感じ
ましたが………

 以前、Ad-Aware2007とSpybot S&Dを入れていましたが、常駐の
SpySweeper(スパイウェア対策)を入れてからアンインストール
しました。
 又、avast!導入の際、BitDefenderをセカンドオピニオンとし
てインストールしています。アップデートのみの常駐なので、
avast!との衝突(干渉)は一切ありません。

>セキュリティはそれなりに重視したいですが、
削ってもいいソフトなどありますか?

 今の構成ならそのままでもいいのでは。



 
    • good
    • 0

> 色々入れすぎでしょうか?



普通だと思います、私のPC(Athlon64 X2 3800+、1GB)でも
Ad-Aware 2007
Spybot-S&D 1.5
SpywareBlaster 4.0
McAfee Virus Scan 12.0
McAfee Personal Firewall 9.0
を入れてますが特に遅いとは思えませんが。

Acronis True Imageは使っていないので判りません。
    • good
    • 0

以前全く同じ環境でした。



現在は
Spybot S&D
avast!AntiVirus
PC Tools Firewall Plus
Spywarebluster
Acronis True Image(バックアップソフトは大事ですよね)
です。

つい最近ですがAvast!は新バージョンに切り替わった模様です。
http://www.iso-g.com/
我が家では問題は出ていませんが、中には不具合が出ている人もいらっしゃるようです。
Avastが安定するまで、(若干性能が劣る)AVGでやり過ごすというのもアリかと思います。

英語が苦にならないなら「AntiVir」もオススメです。
http://www.avpusers.org/index.html
動作も軽く高性能です。
    • good
    • 0

入れすぎw



その中からチョイスするのであれば、
avast!とSpybotがあれば充分じゃないですか?
TrueImageはまた別として。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!