電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある記事で読んだのですが、『常駐保護機能付きのウイルスソフトを入れたら、アンチスパイウェアは常駐保護なしにしないと危険』と書いてありました。
 これって本当なんですが?もし本当だとしたら例えばノートンを入れてたらスパイスィーパーの常駐はなしにしないといけないってことですよね?
 それとも両方ありにしちゃっても問題ないってことですかね?
調べてもわからなかったのでここに質問します。

A 回答 (4件)

ウイルス対策ソフトは1つが常識ですよね。

スパイウェア対策ソフトも常駐は1つでウイルス対策ソフトとの競合はありません。
スパイウェア対策ソフトには「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等がありまして複合で使用するのが効果的です。
スパイウェア対策の常駐にMicrosoftDefender(Bate2)を常駐させれば競合はないです、私はewidoを常駐させておりますが、競合はおきておりません。
スパイウェア対策ソフトの勉強は次の所を参考にしてください。
http://www.higaitaisaku.com
です。
    • 0

>アンチスパイウェアの常駐機能をなしにするとバンバン!スパイウェアがPC内に進入してしますよね?

>この対処どうすればよろしいのでしょうか?

ウイルス対策ソフトは、常駐タイプのソフトですのでそれは、そのまま使います。
スパイウェア対策ソフトの中でも、非常駐タイプのスパイウェア対策ソフトがあるので、それを使ってます。
例を挙げると、ウイルスバスター(アンチウイルス)と
SppybotS&DとAd-AwareSEとSpywareBlaster(アンチスパイウェア)を入れるのです。
これだと、トラブル無く使ってます。

上記のスパイウェア対策ソフトは、非常駐タイプのスパイウェア対策ですので、影響はないです。
    • 0
この回答へのお礼

SppybotS&D・Ad-AwareSEって定番ソフトですよね、その上機能としては最近見劣りしているみたいですね、私としては使う気にはなりません。

<ノートンを入れてたらスパイスィーパーの常駐>

やってみて障害が出るようならノートンだけでいいのでは。
こっちでは、ノートンのホームページ保護とad-aware se proのホームページ保護とがけんかしましたが。

それ以外では問題ないですね。

この回答への補足

>やってみて障害が出るようならノートンだけでいいのでは。
あの~例えばの話ですから。

PC内にソフトいれてません。

• 0
この回答へのお礼

どうも。

常駐タイプのアンチウィルスソフトやアンチスパイウェアはお互いに干渉してしまい、正常な機能を発揮できなくなる場合があります。

まあ、ソフトによって変わってきますが、常駐ソフトを2つ以上入れないほうが無難でしょう。

この回答への補足

アンチスパイウェアの常駐機能をなしにするとバンバン!スパイウェアがPC内に進入してしますよね?この対処どうすればよろしいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どうも。