プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCですがCPU-Zでの表示が、コア速度2666.7、倍率×8と、コア速度2000.2、倍率×6.0をいったりきたりの表示を繰り返しています。
名称、仕様は正しく表示されています。定格での使用です。この表示は正常なのでしょうか?BIOSでの設定等あるのでしょうか?
CPU温度はBIOS上では30度近辺、Core Tempでは45度近辺とかなり差があります。よろしくお願いいたします。主な仕様は以下のようです。

CPU     Xeon X3350
マザーボード GA-EP35-DS3R rev.2.1(BISO F1)
クーラー   SHURIKEN SCSK-1000
OS     Vista Home Premium 

A 回答 (2件)

コアクロックの変動は負荷が少ないときにクロックを落とす機能

〔SpeedStep(DBS?)〕が働いているためですから正常です。

BIOSとCoretempの温度差も正常です。
PECIという設定が有効だとBIOSでの温度は-15℃される仕様です。
これは新しいCPUの場合、以前と同じ計測方法だと値が低くなりすぎる
問題があった為、それに対する手段として用いられているものです。
ですので、BIOS設定でPECI設定があれば、これをDisableに変更すれば
BIOSは同じ温度を示します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。このままでもBIOSでの温度は気にしなければいいのですね。OC時などはCoreTempで確認したほうがいいのですね。ちなみにアイドル時45度近辺は高いほうなんでしょうか?

CPU負荷に応じて変動しているだけでは?

• 1