ル・マン24時間レースに付いて詳しく教えてください。
調べてみましたがWiki以外詳しく書いているサイトがありませんでした。
とりあえず自分が知っていることを↓
・フランスのルマン市のサルトサーキットで行われる24時間レース。
・世界三大レースの1つ。だけです(笑

知りたいことは、
・いつ開催されるのか。
・レースがあるのは年に一回だけ?
・F1みたいに出場できる車の制限みたいなのがあるのか
(ずっと前に見たときは、普通の乗用車の形っぽいのと、F1に似た形のやつが走ってました。)
・レースのルールなど
・出場している現役の有名な自動車メーカとか選手
・ほかにも知ってることなら何でもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

F1 ルール」に関するQ&A: F1のルール

A 回答 (1件)

http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d …

http://www001.upp.so-net.ne.jp/tklab/lemans24/le …

この辺りを見れば結構詳しく書いてますが、夏至の一番近い週末に行われる用です、日本人も優勝経験が有るし日本車も優勝しています(総合優勝だったかクラス優勝だったか忘れましたが)確か昨年だったと思うけど、アウディのジーゼルエンジン搭載車の優勝も有りました。

その程度で詳しくはないですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/08 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球のルールや用語を教えください!!

野球のルール教えください!!
友人から野球サークルに入るよう誘われました。
せっかくなので参加するつもりなのですが、細かいルールや用語が分かりません。

そこで「野球するならこれだけは覚えておきなさい。」というようなルールや用語を教えてください。

よろしくお願いします。



18歳の大学生より。

Aベストアンサー

↓こちらのサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか?

http://www.k-freed.com/baseball/index.html

http://www.sports-rule.com/baseball/index.html

一番いいのは、プロ野球の試合やこれから夏の甲子園が始まりますからそういう試合を見て、分からない用語やルールが出てきたら、検索して調べてみるとかこのサイトで聞いてみるとか勉強されていくと自然と簡単なルールぐらいは身に付いていくと思います。

いきなり何もかも覚えようとすると試合についていくだけでサークルの楽しさもなくなってしまうだろうと思うので、疑問があったら恥ずかしからずに「あれはなぜそうなるの?」とか「ああいう場合はどうすればいいの?」とか質問してみてはいかがでしょうか?親切な人ならきっと分かりやすく教えてくれますよ!

Q2015年ル・マン24時間レース

こんにちは。今年のWECでゼッケン1番を付けて走っているトヨタを見ていると、僕は大変嬉しく思いますが、しかし昨年に比べると、いろいろ少し厳しい状況かなと感じます。

今年のル・マン24時間レースですが、トヨタが勝つ確率は何%くらいだと皆さんは思いますか。

ちなみに僕の家は僕もお父さんもモータースポーツが大好きで、過去のル・マン24時間レースの映像などをよく見ています。僕もお父さんも、ル・マン三回目のセンターポール日の丸を、ぜひ期待します。

Aベストアンサー

25%です。総合優勝はアウディは有力ですが今後の興行を考えて同門(VWグループ)のポルシェにはなを持たせると思います。

Q野球部のマネージャーはルールを知らないといけないか

高校の野球部のマネージャーは、野球のルールを知っていないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

さすがに審判をできるレベルまでは必要ないですが、他の野球部員と同じくらいのルールの知識は持っておくべきだと思います。

Qルマン24時間耐久レース中の排泄(おしっこ等)はどうする?

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 今度8月に行われるルマンの24時間耐久レースですが、ドライバーの排泄はどうするのでしょうか。私はこのレースに関しては詳しく知らないのですが、一人で24時間不眠で運転するのでしょうか。

 そうだとしたら、オムツをするのかな。

 モータースポーツで出る汗は、ヘルメットの中に女性の生理用品を付けて吸収させる、と聞いたことがあります。

Aベストアンサー

 何人か(1チーム3人だったかな?)のドライバーが交代しながら1台の車を走らせます。

Q野球のルールなどの本

部活で野球部に入っているんですが、ルールがよく分かりません。そこで本屋にいって探したんですが、なかなか詳しい本がありません。そこで質問なんですが、
・ボールの投げ方・捕り方(フォームも)
・バッティング
・ルール(何から何まで、ゲッツーとか)
・違反ルール
などなど、詳しい事が載っている野球の本なんてありますでしょうか。
条件が厳しいと思いますが、お願い致します。

Aベストアンサー

私も同じ本をお薦めします。
正確に書くと,平光清・著『図解コーチ わかりやすい野球ルール』です。スポーツシリーズという,文庫本サイズのシリーズに入っています。
公認野球規則は,純粋に「こういうときはこうする」という規則しか書かれておらず,「なぜそのようなルールが生まれたか」とか「要するにどういうことなのか」といった解説はありません。
まあこれに限らず,法律にせよ何にせよ,規則というのは本来そういうものです。
しかしそれではわかりにくい。そこで,こういった解説書の出番となるわけでしょう。

また,スコアの付け方や,統計の出し方(勝ち投手になる条件,とか)などについては,姉妹編の宇佐美徹也・著『図解コーチ 野球スコアと記録のつけ方』に詳しく出ています。
いずれも今のところ600円(税別)です。
両者とも,大島信雄さん(野球評論家,もと中日の投手)が長年書かれていたのですが,昨年春に執筆者を後輩に譲ったようで,内容も全面的に新しくなりました。

Qル・マン24時間耐久

今年のル・マン24時間耐久は地上波で放送はないのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビ朝日は昨年限りで中継から撤退したようです
今年はスカパーでしか見られないようです
http://motorsport.exblog.jp/178662/

参考URL:http://motorsport.exblog.jp/178662/

Q野球のルールなど教えて下さいmm

はじめまして^^

来週、部活で少年野球の写真を撮ることになったのですが・・・

野球のルールすらも知らなくて^^;

出来るだけ簡単に教えて下さらないでしょうか?
(ルール、用語の意味など・・・)


分からなかった事は補足でお聞きするかもしれませんがよろしくお願いしますmm

Aベストアンサー

簡単に説明するのは難しいのですが、「見た感じでは、このサイトがわかりやすいかな?」と思いました。

http://www.sports-rule.com/baseball/

QGTカー最速のSUPER GT500、ル・マン24時間について。

GT500に出るドライバーでフォーミューラー経験なし、またはドリキン土屋さんや飯田章さんみたく(つまりハコ車からステップアップしてきた。)後でF3などに乗ったって人はもうGT500クラスにはいないんでしょうか?過去のドライバーでもいいです、教えて下さい。
今の所、織戸さんだけですよね!?ハコ車のみでステップアップして来た人は!!結果、僕が考えるのにGT500クラスのひとはフォーミューラー上がりでないと無理なんでしょうね。みんなFNか海外のF3など経験していますし。
僕、個人としてはユンケルポルシェの谷口信輝選手がGT500に乗ってほしいのですが、難しいのでしょうか?乗る実力はあると思いますがなぜ乗れないのでしょう?年齢ですかね?オフにクスコインプの佐々木選手がGT500の選考受けたらしいですが、厳しいといわれてたのをテレビでみました。どうなのかな?
次にGT500にプライベーターっていますか?土屋エンジニアリングのチーム?土屋さんのとこはセミワークスに入るのでしょうか?
最後にル・マン24時間レースには大体過去にGT500に乗ったことがある人がワークスとして出ていますが、過去、現在もGT300クラスの人がワークスまたはプライベーターとして乗ったことがあるのでしょうか?またワークスでない場合お金を払ってのるのでしょうか?

GT500に出るドライバーでフォーミューラー経験なし、またはドリキン土屋さんや飯田章さんみたく(つまりハコ車からステップアップしてきた。)後でF3などに乗ったって人はもうGT500クラスにはいないんでしょうか?過去のドライバーでもいいです、教えて下さい。
今の所、織戸さんだけですよね!?ハコ車のみでステップアップして来た人は!!結果、僕が考えるのにGT500クラスのひとはフォーミューラー上がりでないと無理なんでしょうね。みんなFNか海外のF3など経験していますし。
僕、個...続きを読む

Aベストアンサー

今年のGT500クラスには、残念ながらハコ車上がりのドライバーはいなくなってしまいました。(織戸さんは、今年はGT300クラスです)
その理由として、SUPER GTの車両は、世界的に見てもかなり特殊になってきたことが挙げられます。
車両性能を過度に挙げさせないように、リストリクタでエンジン出力を抑えていることは、海外のGTと同様ですが、自動車メーカーの関わり方が年々多くなっていくにつれ、車両の技術規定が日本独自のものに変わってしまい、今やかつての『シルエットフォーミュラ』と見紛う状態になっています。今年までのレギュレーションでは、車体の前後はパイプフレーム化されていますが、キャビンは量産のモノコックが残っています。しかし、来年のレギュレーションを先取りしているGT-Rに至っては、量産の部分はルーフとAピラーだけになってしまいました。
さらに、タイヤメーカーが血眼になって技術競争をしているのも、SUPER GTならではでしょう。
その結果、車重が1tを軽く超えている車両が、鈴鹿の130Rでは横Gが3.5G位発生してしまい、フォーミュラ並にコントロールがシビアなっています。そんな車を約1時間も運転しなくてはならないので、高い身体能力も要求されます。

次に、GT500でのプライベーターの存在ですが、私が知る限りで純粋なプライベータと呼べるのは、近藤真彦の『KONDO Racing』だけです。某チーム監督(Y.I.氏)の話では、彼のチームの運営費は彼と某タイヤメーカーとの折半で、アップデートパーツ代やエンジンリビルト費の請求もされているそうです。
他のチームは、程度の違いこそあれ自動車メーカーから何らかの援助や色々なリクエストのもと参加しています。

最後に、影山選手以外にGT300に参戦しているドライバーでLeMans24時間レース路経験されている方は、
加藤寛規(1998年:BMW V12 LM/2000年:パノス/2001年:童夢S101/2002年:Audi R8/2004年:童夢S101/2008年:COURAGE LC70)
山西康司(2006年/2007年:ムルシエラゴR-GT1)
余郷敦(2007年:ムルシエラゴR-GT1)
がいらっしゃいます。
LeMans24時間レースは、ご存知の通り歴史の長い有名なレースですが、オーガナイザのACOは歴史を重んじる反面、かなり寛容な姿勢を見せる時もあります。きちんとした手順を踏み実力が評価されれば、プライベータも(2006/2007年のJLOC 等)参加出来ます。そういったチームのドライバーには、少なからず(多くは?)ペイドライバーがいます。さらに、中にはチーム運営に参加しているドライバーもいらっしゃると思われるので、その方々は費用を負担されている(一般的なペイドライバーとは少し違う)と思います。

参考URL:http://www.supergt.net/supergt/2008/08team/index.htm

今年のGT500クラスには、残念ながらハコ車上がりのドライバーはいなくなってしまいました。(織戸さんは、今年はGT300クラスです)
その理由として、SUPER GTの車両は、世界的に見てもかなり特殊になってきたことが挙げられます。
車両性能を過度に挙げさせないように、リストリクタでエンジン出力を抑えていることは、海外のGTと同様ですが、自動車メーカーの関わり方が年々多くなっていくにつれ、車両の技術規定が日本独自のものに変わってしまい、今やかつての『シルエットフォーミュラ』と見紛う状態になっ...続きを読む

Q野球のルールについて

野球のルールについて
以下のような場合について、野球のルールをご教示お願いします。
状況は同点でむかえた9回の裏満塁で、
打者が押出しのフォアボールを選んでサヨナラ勝ちという設定です。
私の知識では、このフォアボールを選んだ打者は1塁ベースに行くべきと捉えています。
この打者が1塁ベースに行かなかった場合は、ルール上どうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>きっと、馬鹿扱いするのでしょうね。
真剣に野球ルールを勉強しなかったことが怠惰だと。
では言葉を変えて「1塁へ走らなかったのは私の勘違いであった」と言っても「怠惰」ですか?「怠惰」の意味は分かってますよね?

難しいルールでもないのに,そのルールさえ勉強していないという点で,「怠惰」です。
アウトカウントは覚えていないのに,友達はどうだったとか,球審はどうだったか,球審はどな態度だったかを覚えているというのもすごく疑問です。
無死,1死であれば,三塁走者の生還は認められ,試合終了,
2死であれば,あなたの走塁放棄によるアウトで延長戦になるというのは,あなたの主張の当否を左右するところだと思いますがね。

自分のルールの不知を棚に上げて,審判はけしからん!辞めろ!と思っていたという時点で,あなたの態度に問題があったようにも思えてきます。

「粛々と進めればいい」というのも,チームメイトや相手チームにも失礼ですしね。


で,当初の質問よりも後付けの部分の主張を大展開している理由は何ですか?
#1の回答で必要充分なのに回答を締め切っていないのは,ただ単に「自己の見解を表明するため」だと思われますが。
当初の質問は削除を免れるための形式的なものですか?

>きっと、馬鹿扱いするのでしょうね。
真剣に野球ルールを勉強しなかったことが怠惰だと。
では言葉を変えて「1塁へ走らなかったのは私の勘違いであった」と言っても「怠惰」ですか?「怠惰」の意味は分かってますよね?

難しいルールでもないのに,そのルールさえ勉強していないという点で,「怠惰」です。
アウトカウントは覚えていないのに,友達はどうだったとか,球審はどうだったか,球審はどな態度だったかを覚えているというのもすごく疑問です。
無死,1死であれば,三塁走者の生還は認められ,試合終...続きを読む

Q鈴鹿8時間耐久ロードレース 第32回大会のチケット

親父にプレゼントしたいのですが・・・(1名分です)
(1)前売り券はいつ発売になるのでしょうか?(未定なら例年のパターンを教えてください)

(2)人気のある席はどこでしょうか?

Aベストアンサー

>前売り券はいつ発売になるのでしょうか?

→現時点ではまだ発表されていませんが例年では5月の中頃から前売り開始です。GW前後にアナウンスがあるでしょう。昨年は5月17日発売でした。

>人気のある席はどこでしょうか?

→VIPテラス、VIPスイートは発売と同時に完売の可能性が高いです。改修を受けて今年から名称が変わると思いますが、旧パドックパスAに相当するホスピタリティラウンジも早く無くなると思います。あとはグランドスタンドのV席、A席や、シケイン~最終コーナーのあたりが人気が高いです。座席配置はチケット販売のアナウンスがあればはっきり判りますが、それまでは今年のF1や4月の2&4レースのチケット情報に座席区分が載っていますので、それを参考にしてください。


人気Q&Aランキング