プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者のご両親に会いに行くのですが、相手方の家ではなく、レストランに招待されました。その場合でも手みやげは持って行った方がよいのでしょうか。また、私の両親にあってもらうのに、ホテルのレストランを予定しています。この場合、私の両親と彼、どちらが食事代を払うのがよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

補足拝見しました。



私の場合、双方の両親と初対面・結婚の承諾をもらいに行くという
シチュエーションだったのですが、
彼のご両親とはフレンチレストランでのディナー(個室ではない)、
私の両親とはいつも家族で行く和食屋さんの個室でディナーでした。
うちへの挨拶の時、彼は「結婚をさせてください」と土下座を
したので、そういう状況が想定されるなら個室の方がいいのかも?
まずは彼を紹介、という感じであれば堅苦しくない方がよさそう
ですね。

先に彼のご両親と会い、さて次は私の家だな・・・どこかでランチでも
いいかなぁ~と両親に話をしたら「彼のご両親が夕食でもてなして
くださったのなら、ウチも同じように」ということでディナーになったので、
mkaseidaさんもまずはご両親に相談された方がスムーズでは、と
思います。


結婚準備って人ぞれぞれで分からないことだらけですよね(汗)
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
シチュエーションが似ているので、とても興味深く拝読しました。
参考にさせていただきます!
私も双方の両親とも初対面で、彼は土下座をしかねないので・・。
でも気軽に、終えられればと思っています。

まずは両親に話してみようと思います。
結婚って、二人だけのことのようで、いろいろと気を使いますね・・。
がんばります!

お礼日時:2008/04/10 00:57

私は質問者様と同じパターンでした。


彼のご両親に会った時は(レストラン)¥5000ぐらいの
和菓子を持って行きました。
私の両親に会ってもらった時は私の両親からの招待ということで
支払いはこちらでしたよ。

この回答への補足

実はまだうちの両親には伝えていなくて、今のところ、私の招待で両親と彼を合わせるという感じなのですが、両親と相談してみます。
ちなみに、ruruappleさんはレストランは個室でしたか?気軽なランチにと考えていますが、結婚の話をする場合は個室のほうがよいのでしょうか。

補足日時:2008/04/09 13:01
    • good
    • 1

手土産は社交辞令で必要です。


費用は招待したほうが支払います。
私がそうでした。相手が払っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり社交辞令で手土産は必要なのですね。ご自宅にうかがうわけではないので、どうしたらいいものかと思ってしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!