アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の勉強がてらシャーロック・ホームズの原作を読んでみたいと思っているんですが、お勧めの作品があれば教えてください!!

本の方はアマゾンで買うつもりなので、できれば、作品のタイトルを英語で書いていただいたら助かります。

あと、お勧めの洋書があれば教えてください!!

A 回答 (4件)

原書は著作権が切れているので、インターネットで無料でダウンロード出来ますよ。



以下に電子文庫のURLを載せます。
ここで作品名に『Sherlock』、作者名に『Doyle』で検索すると一覧が出てきてダウンロードできます。
それぞれ600KB位です。 ダウンロードして、著作権などの注意書きがある前段文を削除して、読みやすいように印刷すると良いでしょう。印刷し放題ですから、訳をメモ書きしてもOKです。

『赤毛連盟』(Red-headed League)等はシンプルな内容で分かりやすいと思います。

参考URL:http://promo.net/pg/index.html
    • good
    • 0

特にシャーロック・ホームズの本を選んだということはお好きなんでしょう?


それなら作品で一番好きなのを選んでは?
ちなみに定番はやっぱりThe Adventures of Sherlock Holmesですかね~。
でもホームズの作品は100年前に書かれたものだということをお忘れなく。

あなたの英語力がどの程度か存じ上げませんので、個人的な感想になりますが、
私の場合ミステリを読む英語力には達していませんでしたね~。ミステリはわりと読解力を必要としますので……ちゃんと意味がわかっていないとトリックの説明などもわからないですし。小説は辞書をひきながらだと、あきてしまいますからね~。

洋書のお勧めは個人の英語力によるので一概には言えないと思いますよ(^_^;)。
わたしもシャーロックホームズに目をつけたことがあるので、だいたい同レベルだと仮定して、
Donna Leon 「friends in high places」
Tracy Chevalier 「Girl with a pearl earring」
は、あっさりした文章なのでわかりやすかったです。前者はミステリ……どちらかというとキャラクターで読ませるジャンル。後者はフェルメールという画家の小説でした。

でも一番はとりあえずハリポタかな(^_^;)。日本語訳はちょっと子供っぽすぎるんじゃないかなー。今4巻読んでます。もう少し薄い方がありがたいですね~。
次は「指輪物語」に挑戦予定です。いつ読み終わるんだ~。
    • good
    • 0

実際勉強がてら訳しています^^;。


ホームズはちょっと古典に入るし、イギリス英語ということもあって、戸惑う表現は多いですよ。クリミア戦争や当時の風習などものことなどもさらっと出てくるので、辞書みてもピンとこないことがしばしばです。長編はよした方がいいですね。やはり、「冒険」から短編を訳してみたらいかかでしょう。翻訳本も用意されることをお勧めします。

・A study in Scarlet(長編)
・The sign of Four(長編)
・The Adventures of Sherlock Holmes
・The Memoirs of Sherlock Holmes
・The Hound of Baskervilles(長編)
・The Return of Sherlock Holmes
・The Vally of Fear(長編)
・His Last Bow
・The Case Book of Sherlock Holmes

以上がシャーロック・ホームズシリーズの全巻名です。
PENGUIN BOOKSで刊行されています。
短編の名前は全部書いていられません^^;。
ホームズ関連のホームページが一杯ありますんで
調べてみてくださいね。
    • good
    • 2

A#1の者です。

追補です。

確かに翻訳文もあった方がよいですね。
日本語版も無料でダウンロードできるところがありますのでご紹介します。

以下の参照URLページから作家名「ドイル・アーサーコナン」として調べると幾つか出てきます。全てではないですけどね。

参考URL:http://mirror.aozora.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございます!!

お礼を言うのがかなり遅くなりましたが・・・(^^;)参考になりました!!

お礼日時:2002/11/17 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!