あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

便秘で悩んでます。今まで下痢はよくありましたが、
出産後、便秘がひどくて…。

さっきもトイレで踏ん張ってきましたが、
肛門付近まで便が来てるのに出ないんです。
あまり力むといけないと聞いたので、
肛門付近を手で押して刺激してみたり、
便座にのぼって和式のような体勢にしてみたり・・・
それでも出ないので、中途半端に出かかったままで、
一度トイレを出ました。赤ちゃんが大泣きしてましたので・・・。

今、沢山水を飲んでみました。このような場合、
うまく出る方法はありますか?普段から食物繊維を
多く摂取しなければいけないことは分かってますが、
度々このようなことになってしまいます。
おっぱいをあげてるので薬は飲みたくないです。

あと、イボ時の場合は、やはり病院に行くべきですか?
イボ痔なのかどうか分かりませんが、肛門がぶよぶよした
イボのようになってて、指でつまめる感じです。
よく、中にひっこめる!とか聞きますが、
それもどのようにするのかよく分かりません。

どなたかアドバイスお願いします!

あ、妊娠中にも便秘になり、便に血が付いたことを
産婦人科の医師に相談すると、
直腸ガンの可能性もあるので、検査をしないと痔であるとは
診断できない!と、恐ろしいことを言われ、
塗り薬だけ処方されたことがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

便秘は、健康・美容療法の大敵とも言われますね。


下記のサイトも、便秘を解消するための参考になるかもしれません。

重症度別!便秘解消して今度こそスッキリするための10の方法
https://allabout.co.jp/matome/cl000000001316/

A 回答 (5件)

>肛門付近を手で押して刺激してみたり、



これネ、押す場所が悪い。
いわゆる、おシりの割れ目といっても、尾てい骨のあたりを出そうで座っているときに、洋式便器なら、前かがみになって、両方の指の人差し指で
尾てい骨の最後のあたりを「チョンチョン」と刺激しておすと
腸になぜか、がんばろうという動きが喚起されて、出ソウにうごき始めます。
だかラ、無理せずに、腸がもうヒト踏ん張り搾り出してくれるまで
チョンチョンとノックしている要領です。
やってみるとわかる。

それと、便秘にもいろいろあって、
コロコロしたのがどうしても、中で重なり合って、出るけど、コロコロが動いて
どうしてもでにくいというときには
更に、この尾てい骨のしたのあたりの肛門ではない、もうちょっと上のほう(直腸)を押す
(実際には、中の直腸が膨らんで出るはずの圧力を軽減してしまうのを指で直腸を膨らませないので、
そのまま出口に向かって進む)のですが、コロコロさ加減を感知しならがだと
実に、絶妙に出せる。

それでも、最後にコロが1個2個勢いが足りずに、残るときに
はじめて、肛門部分を左右から押して、
それこそ、大きなにきびをつぶすような要領?ですると、コロ1-2個はきれいに出せます。

コツはあくまでも上のほうの腸の蠕動運動を喚起するのが本筋。
デ、集団・集合の具合がよくないときに、逐次、肛門部分へ「押す位置」が
下がってくる。

やってみると簡単にわかりますよ。

それと、いわゆるイボジだと思われますので、
排便時に必ずシャワーで洗って、「オ○ロナイン」のようなもので
殺菌と、ぬめりを保証するようなもので押し戻しておいてやると
そのままの状態でも、だんだんと小さくもなるし、
ジヌシのままでも、なんともなく、普通生活できます。

出そうでないというのは、ほとんどすべて、これでいけます。
自分の内臓の動きにヨーック、気をつけて、気張る必要はないです。
    • good
    • 77
この回答へのお礼

すごいですね。ありがとうございます。質問した後、ひっかかったコロコロは、夕方どうにか出ましたが、押し方のアドバイス早く受けてたら試してみたかったです。結局、肛門科を受診し、漢方と軟膏、座薬を処方されました。血便が出ることや、下痢と便秘を繰り返す症状は大腸ガンの可能性もあるということで、近いうちに大腸の検査も受ける予定です。ちなみに今は、風邪のせいかひどい下痢です。

お礼日時:2008/04/13 16:06

便秘解消&ダイエット(便通が良くなると痩せますよね)にはこれが一番!!粉寒天です。


以前、とある雑誌で老人ホームの人達の便秘解消に役に立ったと記事が載っていました。

小さなスプーンに気持ち山盛り1杯位の粉寒天を熱々のお茶(別にコーヒーでも何でも可)に溶かして1日2~4杯くらいかな(裏覚えでごめんなさい)飲むのです。(私は1日2回で効きました)
早く飲まないとざらざらした感触が出てきて飲みにくいので早めに飲むこと。
私は最初にコップに寒天を入れ少量の水でよく溶かしてから熱々のお茶を入れてました。そうするとあまり気にせず飲めます。

普通の寒天と違って粉寒天はちょっと割高ですが
試してください。自然の恵みの植物繊維で便秘解消です。(寒天ゼリー)のおやつを大量に作って食べても良いかもしれませんね!
私の家の近所には業務用スーパーという安い卸のお店があったのでそこで袋詰めの割安な商品を買うことが出来たのですが。。。。
very-veryさんの家の近所にも卸値で買えるお店があれば良いですね。

私も妊娠中に痔&便秘になりました。。。
今でも時々便器に座るとぷにっといぼが出てきます。私もイボ痔です。イボが中に戻らないと辛いので、ハンドクリームをつけた指で中に押し戻してみてはどうでしょう?

これは授乳中なのでダメかもしれませんが、、、
昔にがりダイエットってありましたよね。試したことありますがダイエットと言うより下剤に近い作用があるな~と思ったのです。(確かに毎日便通が来ました)
にがりの成分って塩化ナトリウムでしたっけ?
授乳が終わったらにがりを飲んでみたら???
(粉寒天より安いので)
    • good
    • 32
この回答へのお礼

粉寒天ですか!これも良さそうですね。今度試してみたいです。好きな飲み物に混ぜて飲めるのでいいですね。ありがとうございます。結局、肛門科を受診し、漢方と軟膏、座薬を処方されました。血便が出ることや、下痢と便秘を繰り返す症状は大腸ガンの可能性もあるということで、近いうちに大腸の検査も受ける予定です。ちなみに今は、風邪のせいかひどい下痢です。

お礼日時:2008/04/13 16:09

私も以前は動けなくなるほどお腹が痛くなるような便秘にすぐなっていたのですが


炭酸入りのミネラルウォーターを飲むようになってから、すっかり解消しました。
炭酸入りのミネラルウォーターで有名な物が
http://perrier.jp/
ペリエなのですが、少々お高いので他のもっと安いものを探せば良いと思います。
他の呼び名はガス入りとも言ったりします。
原産国はフランス・イタリア・アメリカが多いと思います。

毎日普通に飲むお茶や水などの代わりにだいたい1Lくらい飲めば快便とまではいかなくても普通に出ると思います。
ちょっとさぼるだけでもすぐに出なくなっちゃうのでちゃんと毎日続けて飲んでみて下さい。
薬は一切なくて普通のミネラルウォーターなので安全です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。炭酸入りのお水、今度探してみようと思います。以前飲んだことありますが飲みやすかったです。結局、肛門科を受診し、漢方と軟膏、座薬を処方されました。血便が出ることや、下痢と便秘を繰り返す症状は大腸ガンの可能性もあるということで、近いうちに大腸の検査も受ける予定です。ちなみに今は、風邪のせいかひどい下痢です。

お礼日時:2008/04/13 16:01

前いた職場の先輩は、出産してから痔になりました。


座るのも苦痛で病院に行きましたよ。
恥ずかしかったみたいですが、相手はプロの医者ですので淡々と治療してくれたみたいです。
勇気がいりますが、思い切って行った方が良さそうですよ。
痔の事は詳しくなくて、ごめんなさい。

私は出産前に便秘に悩まされてました。
噂で聞いて、DHCの【ビフィズス菌・オリゴ糖】を毎日飲むようにしたら・・・毎日快調ですよ。

薬局の【ビオフェルミン】も良いそうです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

今日は、とりあえず薬局の方に相談してみますね。ビオフェルミン、CMで見たことあります!この残便感、どうにかしたです!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:28

取りあえず市販の浣腸液 使ってみては?


水分沢山取るのは良いことです。
痔か癌かも時間作って検査されるべきですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

浣腸なら使っても大丈夫ですかね?母乳に影響はないと思いますが、今まで産婦人科で処方された漢方薬以外は手を出したことがないのです。まさか、癌ではないでしょう!って、勝手に思ってますが、一度検査受けてみたいです。子供が小さいのでなかなか外出もできないのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症します。感染様式は接触感染で、アトピー性皮膚炎やそのほかの要因により皮膚のバリア機能に障害がある時に感染しやすいといえます。 症状の現れ方  単発あるいは多発性に認められる径1〜5mmほどの丘疹(きゅうしん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q便がつまって出ません(汚い表現ですみません)

はじめまして。
早速ですが、この三日間ほど固い便が肛門出口あたりでつまって
いるような感じで出てきません。
いくら力んでもダメな感じです(小さい塊は2・3出ましたが…)。
便意はあります。

こういう場合、この詰まっている便を軟らかくして排出させる方法
などあるのでしょうか?
ちなみに、恥ずかしながら痔持ちです。
また、生理中なこともあり、なるべく病院にはかかりたくないと
思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
現在病院で勤めております。

わたし自身も過去に同じ経験があります。
お気持ち手に取るようにわかりますよ。
さぞお辛いでしょう。
便意は有るが力んでもダメなんですね?
ちょっと肛門付近を押してみてください。
肛門付近に硬い便が詰まっている感覚がしますか?
その便が肛門より大きく、フタをされている状態で
排便ができないのではありませんか?

薄いビニール手袋があれば装着して、
勇気が必要ですが、肛門から指を入れて便の硬さを見てください。
コンクリートのようになってはいませんか?
もしそうなっていれば、もう自然排便は無理です。

病院での受診はしたくないとのことですので、
自分でできる方法をいくつか書きますね。

★摘便(てきべん)
ちょっと勇気が必要です。
薄いゴム手を付け、人差し指にワセリンかオリーブオイルを塗って
肛門に入れます。
少しずつでいいんです、便を取り出してください。
paru2371様は痔持ちとのことですから、少々痛みはあると思います。

★浣腸
摘便が無理な場合、浣腸が一番です。
ただ、初めての場合は液を入れるのに失敗したり、
我慢できずにすぐ排泄そてしまったりしがちなので、
多めに購入したほうがいいです。
4本くらいあれば安心ですね。
1本では出きらない場合が多いですから。
まず1本試して、説明書どおり液を入れてから時間をおいてください。
時間をおけばおくほど効果があります。
もし1本でダメだった場合は(わたしの場合は1本では到底無理です。)
続けて2本目にチャレンジしてください。
きっと何本か試すうちに出きるだろうと思います。

今回の出来事でわかったと思いますが、
便秘は時間が経てば経つほど辛くたいへんになります。
今後は毎日の水分摂取に心がけてくださいね。
また便秘がちの場合は病院でお薬を処方してくれます。
内科で処方してもらえるので、何かで受診される時に
便秘の相談をしてもいいかもしれませんよ。

お大事になさってください。

はじめまして。
現在病院で勤めております。

わたし自身も過去に同じ経験があります。
お気持ち手に取るようにわかりますよ。
さぞお辛いでしょう。
便意は有るが力んでもダメなんですね?
ちょっと肛門付近を押してみてください。
肛門付近に硬い便が詰まっている感覚がしますか?
その便が肛門より大きく、フタをされている状態で
排便ができないのではありませんか?

薄いビニール手袋があれば装着して、
勇気が必要ですが、肛門から指を入れて便の硬さを見てください。
コンクリートのように...続きを読む

Q便が硬く肛門付近で詰まって出ません

便秘のため浣腸しましたが、便が肛門付近で硬く詰まって
でません。非常に苦しいです。指を入れると硬い便に触れます。少しほじって出しましたが、血も少し出ています。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

高齢者ケアの現場においてはそういった場合、
「てき便」といって便をほじり出す事をします。
ただこれは医療行為で原則として医師・看護師が
行うもので自分で行うのは・・・・。
裂肛したりする危険もありますし。

浣腸をしても、固いコチコチの便がふた代わりに
なってしまって効果が薄いと思うので、受診して
(泌尿器科か消化器科ですかね)てき便してもらうのがベストかと。また便はどんどん水分を失って固くなっていくので早いほうがいいです。

Q便が硬くて出すことができません・・・

これは便秘というのかわかりませんが、
硬くて大きい?便があって、それをなかなか出すことができず早2日たってしまいました。
少しでも・・・と出そうと力んでみても痛くて出すことができないでいます。
出せないのに便意は来るのでとてもつらいです。

私の今の状況は
・朝飯無し(11時に起きるので)
・昼食もあってないようなもの・・・(アイスやブリトー、お菓子等。空腹で気分が悪くならなければいい程度です)
・夕食は普通に食べます。サラダもたくさんではありませんが食べています。
・全然外に出ません。
といった感じです。
夕食を普通に食べているのですが、お腹が張っているという感じはありません。
苦しいのは便意があるのに出せない状況だけです。

既にできている便が柔らかくなることはあるのでしょうか?
出すと切れてしまいそうでとても怖いです・・・。
それで我慢してしまっている状況なのですが、このまま放っておくとさらに水分が無くなって硬くなるのでは?とどうすればいいかわかりません。
そして、やはり硬い便ができることは運動不足と関係があるのでしょうか?

これは便秘というのかわかりませんが、
硬くて大きい?便があって、それをなかなか出すことができず早2日たってしまいました。
少しでも・・・と出そうと力んでみても痛くて出すことができないでいます。
出せないのに便意は来るのでとてもつらいです。

私の今の状況は
・朝飯無し(11時に起きるので)
・昼食もあってないようなもの・・・(アイスやブリトー、お菓子等。空腹で気分が悪くならなければいい程度です)
・夕食は普通に食べます。サラダもたくさんではありませんが食べています。
・全然外...続きを読む

Aベストアンサー

ひとまず今かかえている問題をなくした方がいいと思います。
抵抗があるかもしれませんが、今回だけ市販のものでもいいので
下剤を使ってはいかがでしょう。
牛乳とか青汁系とかも効果があるかもしれませんが人によります。
たぶんそのままもっと(数日~1週間??)放っておくと自然に下痢のような状態になると思います。
ですが、かなりつらいです。すごい腹痛がきます。

これまでの便通はどうだったのでしょうか・・・?
運動不足との関係は私はなんとも言えませんが、食事の状態は良いとは言えなさそうです。
水は1日2リットルくらい摂った方が良いそうですので、おそらく現状はかなり少ないのでは。
学生時代、体育の教師が授業&クラブで運動量はかなり多かったのに水分補給をおこたり、
詰まりすぎ(!)で入院したことがあります。
同じように水気がなく硬くなりすぎて自分では処理できなかったとか・・・。

Q便秘。痛くて出せない。固くて出てこない。

便秘です。
便が固くなってしまったのか、それとも引っかかっているのか痛くて出すことができません。
前回おしりが切れてしまったこともあってかなり痛いです。
一日中便意が続いているものの、出てくる気配がありません。
肛門付近でずっととどまっています。
固い便の上には液体状の便がたまっているらしく、さらにつらいです。

苦しいので早くなんとかしたいです。
便を軟らかくするには水をたくさん飲んだり、マグネシウムがよいと聞きました。これらは、肛門付近にある便に対しても有効ですか?
それに、固い便の上の液状便がさらに液体状になってしまわないか不安です。
この便をなんとかするにはどうすればいいでしょうか?助けてください。

Aベストアンサー

自分の手でかき出すか病院でかき出してもらいます。
お風呂で濡れた手の指先で少しづつかき出します。
病院用のゴム手袋をしてもいいです。
病院では看護婦さんがかき出してくれます。

Q切れ痔のときに便意がきたらやはり出したほうがいいのですか?

おとといくらいから切れ痔になりました。
以前にもなったことがあったのですが、その時の便が柔らかかったことや、痛みも我慢できる程度だったのですぐ治りました。

今回も痛みに耐えて少しずつ出していたのですが、排便後に痛みが酷くなりました。
本当に裂けるか焼けるかといった感じで、なのに強い便意(立っていると辛いくらいです)が来る状態でトイレで悶絶しています。
何もしていない状態では特に痛みません。(排便後でない限り)
出しても出さなくても苦しいという状況です。
出そうとしても痛みで体が震えてうまく力が入らない状態です。

昨日の夜から軟膏を使っているのですが、(親によると中にもしみていくから効くということで)まだ効き目がわかりません。

切れ痔のときに便意が来たら、やはり痛みが強くても排便するべきでしょうか?悪化するということはあるのでしょうか?
また、切れ痔は通常どれくらいで治るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

切れ痔  痛いですよね。私も経験者です。

私の場合は、ちょうど肛門を通過する寸前に、
深呼吸のように長ーーーく、ゆっくりと息を吐いていました。
こうすると緊張が解け、肛門が広がり、痛みも少なくなります。
そして通過中はそのまま力を抜き、自然に落ちるのを待ちます。
けっして押し出そうとしないこと。
出た後はウォシュレットで丁寧に洗い、痔の軟膏を塗ります。

私の場合は切れてから3日程度で直ります。
年に1度は切れます。もう10年位の友達です。
でも最初の時は対処法が分からず3ヶ月もかかりました。
切れ痔が悪化してイボ痔にもなりました。

入浴時は肛門のヒダヒダ部分まできれいに洗ってください。
揉むと傷口が痛いので、さする というか、軽く押さえるように洗ってください。
入浴後は痔の軟膏を塗って、殺菌と保湿をしてください。

切れ痔を悪化させるとイボ痔になりますので、さらに痛くなります。
今は痛くても正しい処置をして治してください。

便意を我慢すると肛門に圧力がかかります。これだけでも痛くなります。
便意を我慢せず、むしろ小出しにしたほうが良いです。
便意を我慢してまとめて出すと、太い物が出てきて大出血を起こしますよ。
とにかく清潔にし薬で殺菌と保湿を欠かさないようにしてください。

切れ痔  痛いですよね。私も経験者です。

私の場合は、ちょうど肛門を通過する寸前に、
深呼吸のように長ーーーく、ゆっくりと息を吐いていました。
こうすると緊張が解け、肛門が広がり、痛みも少なくなります。
そして通過中はそのまま力を抜き、自然に落ちるのを待ちます。
けっして押し出そうとしないこと。
出た後はウォシュレットで丁寧に洗い、痔の軟膏を塗ります。

私の場合は切れてから3日程度で直ります。
年に1度は切れます。もう10年位の友達です。
でも最初の時は対処法が分から...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q浣腸したのですが…。

2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、
食事もろくにできない状態です。
そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。
5分ほど置き、すごい便意になったので
トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか??
それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吐気を伴っていると言う事なので救急外来でもいいので直に病院に行った方がいいのと、それまでは飲食を控えましょう。

内圧が上がっていますので病院での浣腸が効かない場合は鼻から管を入れて内圧を下げる措置がとられると思います。その場合は、腸が動き出すまでは絶飲食ですから入院と言う事になるかも知れません。

一人暮らしということですので、予め病院に電話で事情を説明して、入院準備が必要かどうか確かめるといいです。

あまり甘く見ずに早めの対処が必要です。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング