プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、どうしても食事の時間が不規則になってしまってます。

そんな中最近、
空腹時のおならの回数の増加と臭いが、かなり気になってます。

空腹時なら、あまり腸内運動が活発ではないように思えるんですが、
それなのに、なぜ活発におならが出るのでしょうか?

ちなみに、普段から食生活には、かなり気をつけています。
(タンパク質は、ほとんどがダイズ系から摂取しています。)
それと、投薬の副作用もあり、過敏性腸症候群もあります。
ですが、最近ではほとんど、下痢気味にはならなくなりました。
(ロートエキスを、しばらく飲んでいます。)

不規則なのが一番悪いのは理解してます。

なんとかがんばって、規則正しい食事に戻したいと思います。

何か原因などがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ご存じだと思いますが、心因性のストレスが原因の過敏性腸症候群による下痢はストレスを排泄するために必要な症状です。

体がその心の毒ともいえるストレスに我慢ができなくなっ排泄してるわけです。ですから下痢や腹痛などは辛い反応ですがロートエキスなど薬物でむやみに下痢を止めてしまうと治癒は遠ざかります。
出すべきものが溜まるということはストレスとしての心の毒が溜まるわけですから、下痢が治まってもさらになんとか出そうとします。それがガスです。下痢が駄目ならガスです。薬物で抑制された腸の働きを回復させようと必死な姿なのです。
下痢を無理やり止めてしまうとストレスが溜まるだけでなく出るべき便も腸に残りますので腐食がすすみガスの臭いもきつくなってきます。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに・・・
ストレスは溜まりっ放しの状態が数年続いています。

そして、ロートエキスを飲むようになったのは、筋疾患のクスリの副作用からなる

下痢を抑えるものとして、当初から服用を始めました。

風邪もストレスも

万病のもとですね。

うまく発散したいと頑張りつつも、出来なくなったり禁止事項も増えたりで

なかなか難しいのが現状です。

でも、大切な自分の体なので、
労わってあげることにももっと、チカラを注いであげようと思います。

ありがとうございました。

食事を摂取してから大腸までは12~15時間、排便までの平均時間は24~72時間といわれています。

空腹なのは胃に食べ物がないだけで、大腸には12~72時間前に摂取して消化された食べ物が残っているはず。
これらがオナラの発生原因になります。

オナラの匂いを消すサプリなんかもありますし、ヨーグルトや乳酸菌・酪酸菌入りの整腸剤で腸内細菌のバランスを整えることで
匂いも減ってきたりしますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

実は、アドバイスを頂いている『ヨーグルト摂取』の実行しているんです。

本音を言えば、カロリーを気にしているので、
脂肪分ゼロや無糖でも、結構太りやすいと言われる腸ヨーグルトは控え、
腸内環境は納豆のナットウキナーゼのみで対応したいところなんですが・・・。

このガス連発の現象は、空腹時が長時間(約3時間以上)続いたときに
必ずおきています。

なんでなんでしょうね。

是非ともこの原因を知りたいところです。