電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は便秘症で何もしないと排便は5日1度くらいです。
おなかがふくれて苦しくなります。便秘薬は慣れてしまって効かなくなると薬剤師にいわれたので、タケダの漢方便秘薬を飲んでいました。しかしそれも錠剤なので飲み忘れたりする事が多く、一ヶ月くらい前からセンナ茶を飲むようになりました。マツキヨで売っているようなティーバック型のモノを使っています。夜寝る前コップ一杯。翌日必ず出ます。飲まないと全くでません。まさしくセンナのお陰で出ているようです。結果3kg体重が減りました。なのでできればセンナはやめたくありません。
しかし、センナは「医薬品」ですよね。知ってはいたのですが、毎日飲んでも大丈夫なのでしょうか?最近少し心配です。飲み始めた頃と今とでは効果は全く変わりません。
私の飲み方で平気ですか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

センナ茶も、錠剤の薬と同じで、常用性がありますので、


頻繁に飲まない方がいいですよ。
身体が冷えたり、段々効かなくなりますよ。

参考URL:http://www.vagabond.ne.jp/bijin/colum/kaiben/con …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…。怖いですね。参考URLためになりました。センナに頼らず他の方法でがんばってみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 13:38

 こんにちは。


 私も腸が長くて便秘が酷く、酷いときは2週間ぐらい何も無いときもありました。
 センナを常用したこともありましたが、冷え性になりますし、生理中なんかは激痛を伴うし・・・なんといっても、「センナを飲んで流産した」という話を新聞で読んでから、怖くなって飲めなくなりました。

 それからは、ハーブティやにがり水、乳酸菌食品を試しています。
 最近、前よりお通じがよくなりました。

 やはり、薬を飲んでいると、「飲まなきゃ出ない」体質になり、腸がますます弱くなりますから、センナは辞めた方が無難でしょう。

 下記のサイトは、たくさんの便秘仲間が集まって、色々お勧めのレシピ、運動などが掲載されています。ぜひ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nokkeinews.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。いろんなサイトがあるのですね。「センナを飲んで流産」とは衝撃的…。もう絶対やめます(;。;)。にがりは私の場合は変化無しでしたが、紹介いただいたサイトを参考にして自然なお通じを心がけます!!

お礼日時:2004/02/26 17:34

こんにちは!ln-nlvです!


センナ茶、とゆうか、センナ全般
怖いですよ!
ずっと飲んでいると量をふやしても増やしても
効き目がなくなりますから、やめたがいいです!
実は私も便秘症で、ついこの前まで
悩んでいました!
それこそ10日間出ないのとか、本当に苦しかったです。
そしてそのとき初めてコーラックをのみました。

これじゃいけないなって思って、
そのとき見つけたものですが、ラクトフェリンってゆう
ヨーグルト知ってますか?
水色のパッケージでとてもおいしいのですが
これは効果抜群でした!もちろん便秘薬でもないし
続けるほどにおなかの中に色んな乳酸菌とかが
増えるみたいで、毎日一個たべるのを一週間続けると
あんなに頑固だった私のお腹は毎日快便になりました!
よかったら試してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
「ラクトフェリン」ですね!聞いたことあります!
試してみます。ヨーグルトは大好きなのでとても楽しみです。

お礼日時:2004/02/26 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!