在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

こんにちは。6月の末に女の子を出産する者です!
5ヶ月頃から名前を考えていて、旦那が【椿】という名前を
気に入ったので、子供の名前は椿にしようということになりました。
名前を決める前に、最近よくある変わった名前ではなく、
古風な感じの名前にしたいねって話をしてました。
あたしの中の椿の花のイメージは、赤い花びらで雪が積もってそう(?)
ってイメージだったのですが、調べてみると、白い夏に咲く、夏椿と
いうものがあったので、産まれるのは6月の末で夏に近いし、苗字に
白と入っているので、なんとなく惹かれるものがありました。
花言葉も魅力などと書かれていたので気に入っていたのですが…
椿の花が落ちるのが、武士の首が落ちるのとそっくりと書いてあるのを
発見してしまいました。最初はそんな昔の話、知ってる人はあまり
居ないだろうし、大丈夫だろう!と思って、お腹の赤ちゃんにも
椿と話しかけていました。

しかし、最近になって周りから縁起が悪いとか、椿ってあんまり
良くないらしいよーとか言われてしまい、どうよう…と悩んでいます。
旦那のお母さんには、画数の事まで言われ、困っています。
いっそ、椿と一文字にしないで二文字にしようかと思ったり。
あたしの両親は、あんまり気にしなくていいんじゃない?って言って
くれたりしてて。(でも、姓名判断で結婚が遅く孤立しやすいって
書いてあるのを見た時は、変えたほうがいいかも…とか言ってて)
姉は生まれてくる子供が楽しみすぎて、椿と名前の入った服を作って
もらってて、もう手元にあったり…本当にどうしようって感じです。
名前って結構最初に目がつくものだし、名前を見た瞬間にマイナス
イメージ(武士の首が~というのが連想されて)になるのは、子供が
かわいそうかなー…と思ったりも。プラスになるような何かが
あればいいのですが。

最終的に決めるのは、私たちですが、みなさんのご意見を聞かせて
欲しいと思いました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

悩むようなら「椿」ちゃんは胎児名にとどめておいて


別の候補を考えてみてはいかがですか?

大きくなってから「椿っていう名まえだったかもしれない」
なんて聞かされるのも楽しいですよ。
たいてい「今の名まえでよかった」と思ってくれるのでは?

私の主人は別に候補があったようで
その姓名判断の用紙がアルバムに貼ってあって
ご両親が真剣に考えた様子がうかがえて微笑ましく思いました。

別の素敵な名まえが見つかってそれに決めても
お姉さまお手製の名まえ入りの服は
そういう温かい思い出になると思います。

姓名判断は流派がいくつもあって
流派によって全く違う結果がでるケースもあるので
信じている姓名判断がないのでしたら
気にすることはないと思いますよ。

私は下記サイトを参考に名まえの漢字を探しています。
私も一人目の時つけたい名まえがあったのですが
音が主人と似てるという理由で義母に反対され、
(主人:りょう~、子どもの候補名:よう~)
別の名まえを考えるきっかけになりました。

運命の名まえはどこに転がってるかわかりませんよ☆
今は8月に生まれてくる二人目の名付けに悩み中です。

参考URL:http://5go.biz/sei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
そうですね。椿という名前は胎児名にしようと思います。
妊婦検診の度に日記をつけているので、その日記に「椿って名前
だったかも」と書いてみるのも、いいかもと思いました!
あなたの名前を考えるの、大変だったけど良い思い出だよ~なんて
将来子供と話せたらいいですね♪姉の作った服も、みんな楽しみに
してたんだって教えてあげようと思います。これを機に、旦那と
素敵な名前を考えようと思います。URLも参考にさせていただきたいと
思います!haruka18さんの回答を見て、前向きになれました★
元気なお子さん生みましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 15:10

縁起が悪い話は広く知られていることだと思います。


ご両親の感覚を疑われるのは確実だと思います。

椿姫のあらすじも知っておいて損はないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E5%A7%AB_ …


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
そうですね。その名前で将来子供がいじめにあったり…なんて
思っただけでも;;椿姫のURL、拝見しました。
他の名前を考えようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 15:01

姓名判断や占いなんていうのは、参考にする程度のもので


その程度になる予知じゃありません。

私の母は占い師ですが、姓名判断について聞くと
名前なんてつけられませんよ。
名前に「幸」を使うと幸に見放される。
左右対称の字は、二つに割れてよくない。「美」「宣」等。
名詞をつけると、その物に苦労する。「絹」「愛」「青」色や感情でも名詞はダメ。
他にもあげたらきりがありません。

お名前を授けるのは、両親です。
祖父母や、周りの意見を聞いていたらこれもきりがありません。

幸子さんという方はみんな不幸ですか?
美しいという字をもつかたは、みなさん不幸ですか?
愛さんという方はみんな、愛に飢えていますか?

そんなことはありません。
姓名判断は、あくまで参考にするもので従うものではありません。

両親で、愛情をもって子供の為につける名前が椿なのでしたら
それで良いんだと思います。
お姉さんが服を作ってしまったのは、お姉さんの早合点の話ですから
名前をお姉さんが用意した服のために変えないというのも変な話です。

ご夫婦で話し合って、お決めになった答えでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
姓名判断ってあまり当てにならないんですね…確かに、さんずいの
付いた名前をつけると、水子を想像させるとどこかに書いて
いたのですが、キリがないですよね。
ただ、椿という名前から殆どの人が椿の花を連想してしまうので、
やっぱり良くないのかな~と思ってしまいます。
姉の作ってしまった服は、あなたの名前を考えるのに
すごく悩んだんだよ~って教えてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:59

うーーん。

もし、知り合いにつけた名前だと仮定して

「椿っていうの」

「わあ!かわいい名前だね」と一応言いつつ

椿・・・・ああ、花盛りに落ちるあの縁起が悪い・・・。教養がないんだな。しかもシャンプーかよ!って心の中で思います。頭の中で「よ~うこそ~日本へ~」って流れるはずです。

気を悪くしたらごめんなさい!想像してみました。

椿姫は悲恋の物語なので・・・。どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
やっぱりそう思われてしまうんですね…名前と一生付き合って
いくのは子供なので、もっと考えなきゃいけないですね!
TUBAKIのシャンプーが家にあるのですが、私の髪には合いません。笑
もっと良い名前を考えようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 14:49

 「椿」から連想する名前にしてしまうなどは。



・へんとつくりにわけて「木春」→ちょっと見栄えが悪いので平仮名にして「こはる」

・やはり分解し、片方の「春」の字を使った名前(春子、春香、春海etc)

・英語名「Camellia」の後半とって「りあ」

 まあ所詮第三者なんで、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。アイデアありがとうございます!
tiltilmitilさんのアイデアを旦那に話してみたところ、
こはるちゃんが可愛いと言っていたのですが…生まれるのは
6月末で春じゃないのにどうして?なんて言われてしまいました;;
名前を考えるのは難しいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 14:43

名前の良し悪しよりも、言い方は、悪いかもしれませんが、


ケチのついた名前を付けて、後々、やはり止めておいた方が
良かったかもという事の無いように、納得の行くお名前を考えられた
方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
そうですね。子供が将来悩んだりして後から後悔するより、
他の名前を考えたほうがいいですね!子供に何でこんな名前を
つけたんだーなんていわれたら、ショックです;;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:41

保育園でのマークが椿でした。

縁起がよくないというのは知っていましたし「えっ」って思い抵抗がありましたが、4年で慣れました。絵も上手に書けるようになり、下の子がもうすぐ入園するので椿マークがいいなあと思っています。
名前とマークは全然違うでしょうが、参考までに。椿姫という案、いいなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
椿について、予想以上にマイナスイメージが多くて、
ビックリしました。椿姫もいいなあーと思ったのですが、
他の回答者様が教えてくれたURLに椿姫が悲恋だーと書いて
あるのを見て、他の名前を考える事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:39

椿ちゃん、かわいいと思いますし


武士云々は、質問者さんは武士ではないし(笑
気にし過ぎなくてもいいと思います
それだったらぱっとさいてぱっと散る桜もよくないですし
枯れない花はないわけですからね

菊は普通は葬儀の花ですけど、菊ちゃんっていう名前で縁起が悪いと思う人はそんなにいないでしょう

ただ、6月なのに椿というのが・・・・早春の花のイメージなので。不思議な感じはします。


椿姫とかいてつばきと読む・・・なんてやりすぎですかね?

一応、候補のひとつとして考えておいて、赤ちゃんの顔をみて決めたほうがよいですよ
意外と生まれてみて呼びかけてみるとしっくりくる名前ってあったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございます!
椿ちゃん、かわいいって言ってもらえて嬉しいです。
私も、武士なんて昔の事だし…って思ってましたが、昔の話が
現代にも伝わってるので、これから先もと思うと、違う名前を
考えた方がいいのかなと思いました。
何個か候補を考えて、赤ちゃんが生まれて顔を見てから
名前を決めたいとおもいました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 14:35

こんばんは。


みなさんと同じく縁起が悪いってことで「椿」の漢字は避けてはいかがでしょう?

生まれて来るお子さんにとって一生関わる名前ですし、お子さんに対し、ご両親が先ず最初に与えてあげる親としての「愛情」ですから。

まだ時間は有るんだし、十分悩んで苦しんでみてください(苦笑)苦労した分、きっと良い名前が見つかると思います。がんばれっ!

自分も漢字一文字で兄弟共通の意味も込めて随分探しました(笑)ネットや図書館などにも足を運びました・・・・(遠い過去)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
今回、いろんな方に縁起が悪いので…という回答を頂いたので、
もっと良い名前を考える事にしました!本当に名前を考えるのは
難しいです。回答をいただいて、私よりも旦那のほうが苦しんで
いるのですが…^^;子供のことを考えて、素敵な名前を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:31

失礼ですが「椿ちゃんは」やめたほうがよいかと。

両親が気に入ってればいいじゃん、と言う意見は身勝手過ぎます。椿にどうしても思い入れがあるとか、何か運命的な理由があるわけでもなさそうですし、「なんとなく惹かれた」程度だったらおやめなさい。縁起が悪いです。縁起が悪い名前は子供がかわいそうです。椿の花が縁起が悪いのは誰でも知っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
そうですね。両親が素敵と思ってつけた名前でも、子供が大きくなって
悩んだり、困ったりするのは可愛そうですよね。
でも、本当に素敵なお花ですので、縁起が悪い花ってイメージは
もったいないと思いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「椿」という名前(女の子)

2月に出産予定です。
女の子の場合、「椿(つばき)」という名前を候補の一つとして考えています。
我が家は義父母と嫁の私が茶道を長くたしなんでおり、
「茶花の女王」と呼ばれる”椿”は、冬の季節のお茶会で大変人気のある茶花なので、ひらめいたんです。

しかし、一般的なイメージでは
オペラ「椿姫」の娼婦・病死や、日本では武士の首が切り落とされた様子など、悪いイメージがありますよね。
他のサイトには「教養の無い親がつけた名前」などと書かれていました。

茶道を知っている方には良いイメージかもしれませんが、
一般的にはやはり悪いイメージの名前なのでしょうか?

皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

やはり一般的には「首が落ちる」イメージが強いです。
名前につけるには縁起が悪い、とか
縁起が悪いからお見舞いにはタブーな花といったほうが
一般的じゃないでしょうか。

お子さんが茶道の世界だけで生きるわけじゃないでしょうし
普通の、特に年配の方が聞いたら
「そんな名前をつけるなんて、親御さんは知らなかったんだろうか」
って思うかもしれません。

でも良い花でもありますし、どうしてもつけたいのでしたら
そのように世間で思われようともかまわない、という気持ちがあればいいと思いますよ。

ストレートにどんな風に育って欲しいかの願いがこもったような名前もいいと思いますよ。
茶の世界で地位を極めて欲しいと思ってるならいいかもしれませんが
やさしく育って欲しいとかみたいにもっと幅広く使えることの方がいいんじゃないかなとも思います。
またはそのまま椿とつけるのではなく、椿を連想させるほかの言葉とか
茶花の女王ではなく、お茶の教えの大切な心のなかから由来する名前を考えるとか。

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q子供の名付けに後悔してます

最近、3人目を出産した者です。私も主人もハーフということで、ハーフの娘に『レイ』と名付けました。

しかし区役所で主人がレイに何かつけよう、と言い出しました。あまり乗り気じゃなかったのですが、時間もギリギリで主人の意見に従い『レイミ』で出生届を出しました。

しかし主人の両親に報告すると『なんでそんな名前にするんだ』と激怒。
実は長女が生まれる前に主人が『あいみ』という女性と浮気したので、義両親はそこからとったと決めつけています。私はすっかり忘れていたのですが…

またオーストリア人の実両親に報告すると『lay me=私と寝てって意味だよ。親戚にいえない』と、苦笑していました。
こんなことを両方から言われ、トイレに篭って泣いてしまいました。一度受理された名前はもう変えられないそうです。
海外じゃ通用しない名前をつけてしまったこと、よりによって元カノにそっくりな名前をつけてしまったこと…後悔と娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
また、もしかしたら主人は元カノを引きずっているのかも?という不安まであります…。まさか、とは思いますが、浮気された当時もまさか、と思ってたら裏切られてました。
娘を見るたびに過去の思い出までが過ります。

皆さんならどう気持ちを切り替えますか?アドバイスでも慰めの言葉でも構いません。もう、落ち込んで食事も喉を通りません…。

最近、3人目を出産した者です。私も主人もハーフということで、ハーフの娘に『レイ』と名付けました。

しかし区役所で主人がレイに何かつけよう、と言い出しました。あまり乗り気じゃなかったのですが、時間もギリギリで主人の意見に従い『レイミ』で出生届を出しました。

しかし主人の両親に報告すると『なんでそんな名前にするんだ』と激怒。
実は長女が生まれる前に主人が『あいみ』という女性と浮気したので、義両親はそこからとったと決めつけています。私はすっかり忘れていたのですが…

またオー...続きを読む

Aベストアンサー

>一度受理された名前はもう変えられないそうです。

ですが、名前は変えられますよ。

今からその子を「レイ(なんでもよいけど)と呼び育てましょう」
そしてすべての銀行口座とかなにか思い浮かばなんけど、すべてのものをレイにして既成事実を作ってしまえば、通り名が本名と違うということで変更できます。
いまから長期計画で幼稚園までに変えてしまいましょう。

大丈夫ですよ。

Q妊娠中です。一人目の子がお腹に乗ります....。

いつもお世話になっております。
来月2歳になる息子がおり、現在妊娠6週目です。

一人目の時は働いていたせいか、つわりはありませんでした。現在はひょっとしてこれがつわりなのな...?というようなダルさとムカムカ(げっぷ等)があります。吐く程ではないので、午前中に活発で遊びたい盛りの一人目を連れて公園に行ったりするのですが、どうも午後になるとお腹が痛いような...気持ち悪いような感じになります。横になれば回復するので横になるのですが...。
ここぞとばかりに子供がお腹に乗ってくるのです。
どんなに壁に張り付いても、枕を抱えても割り込んでお腹に乗ります。
妊娠前は普通に飛行機!やお腹でゆらゆらをしていたので可哀想にも思うのですが、
私はこんな大事な時にお腹に衝撃を受けたら、お腹の赤ちゃんが死んでしまったりするのではないかと毎日不安に思っています。

お腹に乗られても大丈夫だった方、回避方法等
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3歳と0歳の息子がおります。

venioさんと同じく、上が2歳の時に妊娠したのですが同じように上の子がお腹に乗ってくるので不安でした。
初期から中期はとにかく毎日眠たくて、横になると乗ってくる。
と、言っても妊娠前は私のお腹の上に乗っかって一緒にお昼寝とかをしていたので無理もないのですが、とにかく今は赤ちゃんがいるからダメだよ!と言ってもなかなか理解出来ず・・・
でも、私が体制を横にして、赤ちゃんが居ない場所(まだ6週では分からないですよね!?)に乗らせていました。
結局、これは臨月になっても続いていました。

不思議とお腹の赤ちゃんも、お兄ちゃんが乗る場所にはおらず、お互いに避けてる?!(笑)みたいに上手く乗っていました。

もちろん、強い衝撃や飛び跳ねたりは論外ですが、そっと乗るように言い聞かせて、お兄ちゃんを抱っこしてあげてください。
下が生まれてからは、お兄ちゃんを抱っこする時間もなくなりますからねぇ~(⌒▽⌒;

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q女の子の名付け。「百合」を使うのは良くない?

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの名付けの悩みです。女の子予定なので花の名前をつけたいと主人とずっと話していました。6月生まれなので季節の花から「百合花(ゆりか)」というのが気に入ってすでに二人でお腹に向かって呼びかけています。でも、両親は花は散るものだからそれを名前に入れるのは良くないと言ったり、「百合」は女性同士の同性愛の象徴の言葉として1980年代から日本で使われるようになり、海外でも詳しい人の間では広まっていると・・・・万が一生まれてくる娘に何かあったとき、こんな名前をつけてしまったからなのかも、と後悔したらどうしようと少し不安になっています。あるいは娘が将来俗語の百合の意味を知っていじめられたり親を恨んだりということもあるのかなあと・・・主人は「そんなのいちいち気にしていたら妥協、妥協になってしまって、気に入った名前なんか付けられないよ」と言っています。意見をお願いします!!

Aベストアンサー

名付け、迷いますよね。
確かに花は散るもの、と名付けを嫌う方もいらっしゃいますが、
それは時代的に子供が短命だった頃のなごりでもあるそうですよ。
現在は医療機関も発達してるし、衣食住と整っていますし「じゅげむじゅげむ…」と長生きを願った名前でなくていいわけですしね。

私のご近所にはそのものずばりの「はな」ちゃんがいますよ。
とっても元気なお子さんです。

百合族ですが、私も中学になって理解しました。
と、いうことは、つまらないイジメをするような小学生の頃には
それを聞いてもピンときません。
うちの小学生の子供達に「百合族」「薔薇続」と言ったところで興味は持ちませんしね。
また、子供の同級生に「しんのすけ」君がいますが、別段同級生から、からかわれることはありませんでしたよ。子供なんてそんなもんです。
逆に言えば話題にしたのは父兄だけでしたね~
どうしてその名に?でもきっと愛情込めて付けたんだろうね、と。
それと比べたら「百合花」ちゃんと聞いて「百合族」をイメージする父兄っていないんじゃないでしょうか。
私もこの質問を読んで「ああ~、なるほど、でもそんなこと思い浮かべる人っているのかしらね?」と思いましたから。
かえって「百合族」と口にする人の方が違和感あります。

百合族が海外でも知られてるのは私も知っています。
でもごく少数『詳しい人の間』だけの話。
そんな一部の人間のために名前を妥協することないんじゃないかな~と…
日本にいてその人達と会う機会なんて、ないですしね(笑)

私もご主人の言う通りだと思いますよ。
親が気に入った名前であるのが一番!

名付け、迷いますよね。
確かに花は散るもの、と名付けを嫌う方もいらっしゃいますが、
それは時代的に子供が短命だった頃のなごりでもあるそうですよ。
現在は医療機関も発達してるし、衣食住と整っていますし「じゅげむじゅげむ…」と長生きを願った名前でなくていいわけですしね。

私のご近所にはそのものずばりの「はな」ちゃんがいますよ。
とっても元気なお子さんです。

百合族ですが、私も中学になって理解しました。
と、いうことは、つまらないイジメをするような小学生の頃には
それを聞いて...続きを読む


人気Q&Aランキング