プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。6月の末に女の子を出産する者です!
5ヶ月頃から名前を考えていて、旦那が【椿】という名前を
気に入ったので、子供の名前は椿にしようということになりました。
名前を決める前に、最近よくある変わった名前ではなく、
古風な感じの名前にしたいねって話をしてました。
あたしの中の椿の花のイメージは、赤い花びらで雪が積もってそう(?)
ってイメージだったのですが、調べてみると、白い夏に咲く、夏椿と
いうものがあったので、産まれるのは6月の末で夏に近いし、苗字に
白と入っているので、なんとなく惹かれるものがありました。
花言葉も魅力などと書かれていたので気に入っていたのですが…
椿の花が落ちるのが、武士の首が落ちるのとそっくりと書いてあるのを
発見してしまいました。最初はそんな昔の話、知ってる人はあまり
居ないだろうし、大丈夫だろう!と思って、お腹の赤ちゃんにも
椿と話しかけていました。

しかし、最近になって周りから縁起が悪いとか、椿ってあんまり
良くないらしいよーとか言われてしまい、どうよう…と悩んでいます。
旦那のお母さんには、画数の事まで言われ、困っています。
いっそ、椿と一文字にしないで二文字にしようかと思ったり。
あたしの両親は、あんまり気にしなくていいんじゃない?って言って
くれたりしてて。(でも、姓名判断で結婚が遅く孤立しやすいって
書いてあるのを見た時は、変えたほうがいいかも…とか言ってて)
姉は生まれてくる子供が楽しみすぎて、椿と名前の入った服を作って
もらってて、もう手元にあったり…本当にどうしようって感じです。
名前って結構最初に目がつくものだし、名前を見た瞬間にマイナス
イメージ(武士の首が~というのが連想されて)になるのは、子供が
かわいそうかなー…と思ったりも。プラスになるような何かが
あればいいのですが。

最終的に決めるのは、私たちですが、みなさんのご意見を聞かせて
欲しいと思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

ごめんなさい、単刀直入に・・・



椿→つばき→唾・・・

個人的には椿の花大好きです。上品で葉の艶も花色も大好き。今も家に活けてあります。

でも・・・名前で苦労している夫を見ていると、名前は本当に難しいと痛感しています。
ご両親の愛情一杯なお名前だとおもいます。ですが、こういう見方もあるということで、参考までに・・・。
不快な思いをさせてしまったらすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすいません。ご回答ありがとうございました!
不快な思いをなんて!全然大丈夫です。名前をつけたあとに、
後悔するより、今、いっぱい悩んでおきたいと思ったので!
周りの人はこっそり思うだけで、直接言ってもらえないので^^;
椿の花は本当にキレイですよね。あたしも好きです!
本当に名前を考えるのは難しいです。両親が素敵と思った名前を
つけても、一生共にするのは子供なので、もっと良い名前を
考えてあげたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 14:23

武士の・・・は知りませんでしたが花が首からぽろっと落ちるのは知っていました。


私の中ではあまり縁起がよくない花でイメージはよくはありません。

あとは「つば」とつづくので、小学生くらいでからかわれそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すいません。ご回答ありがとうございました!
キレイな花でも、半日で落ちてしまうので、儚いですよね。
あと、小学生ってなんでもからかう対象としていまうので、
困ったものです;;ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:17

こんにちは。



花の椿の事ですが
”武士の首・・・云々”について。
椿の花の咲き方と終わり方において、それに似ているので
縁起が良くない、とされているのでしょうね。
椿は開花中のとても綺麗な時に、花が丸ごと落ちてしまいます。
「散る」という表現よりも「落ちる」感じです。
「武士の首が・・・」と連想する人は少ないと思いますが
花の終わり方については、意外と知られていると思います。
また、お見舞い用花には避けられています。

また、有名なオペラ「椿姫」は、
悲恋と悲劇の物語となっておりますし、
「椿」には、なかなか物悲しいイメージが拭えません。

と、ここまで「椿」のマイナスイメージについて
書いてしまいましたが、
椿には花言葉がたくさんあって
「気取らぬ優美」「慎み深い」「上品さ」など
女性らしさについて詠っています。
控えめで上品な女性になる事を願って、として
「椿」ちゃん、としても良いのではないかな、って思いますよ。

私は個人的に、夫婦で決めたのだから
胸を張って主張して良いと思います。
いつかお子さんに聞かれたとき、自信を持って
説明してあげて欲しいって思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
椿姫が悲恋なのは知りませんでした。椿についてマイナスイメージが
多くて、それについてもビックリしました。
私もネットで花言葉を拝見したとき、「気取らない魅力」などと
書かれていたので、控えめで魅力的な女性に…と思ったのですが;;
将来名前で悩んだり、困ったりしたら可愛そうだなあ…と今回の
ご回答をいただいて思ったので、もっと良い名前を考える事に
しました。子供にあなたの名前を考えるの、大変だったんだよ~って
話してあげたいですね。椿って名前をつけなくても、魅力的な女性に
なって欲しいと思いました。
purimadonnnaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:15

私は花には詳しくなくそれほど興味もない人間ですが、


椿が首からポコッと落ちるのはけっこう有名な話だと思いますよ。
若い子でもキムタクファンなら知っていると思いますし。
(”武士の一分”という映画に出てきます)

あと今だったら、椿といえば資生堂のシャンプーのイメージも強いですし、
ハヤリモノから名前を取ったと思われて、
失礼ながら、軽薄なイメージも付いてしまうかもしれませんね。

一般的に、花の名前のように「命あるけど儚い」ものは
人名にはふさわしくないと言われます。なのであえて漢字をさけて
「桜」ではなく「さくら」ちゃんにしたりするのかな~。と。

というわけで、どうしても椿と付けたいなら、ひらがなで、
「つばき」ちゃんはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
武士の一分でも出てきたのですか…ちょっと昔の人を恨んで
しまいますね。「つばき」とひらがなでもと思ったのですが、
ひらがなでも「椿の花」を連想してしまいますよね。
子供が大きくなって、将来自分の名前で悩んだり困ったりするのは
かわいそうだと、今回、ご回答をいただいて思ったので、
もっと良い名前を考える事にしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:09

男女一人ずつの子供(夫々所帯持ち)を授かり、誰に相談するのでもなく、夫婦で命名しました。

私の信条は、人の名前は、「読みやすく」、「よびやすく」、「書きやすく」、「奇をてらうようなこともない」
「所謂普通の名前が一番良い」でした。しかし、いざ命名する段になると、「子供の人生」が懸かってくるのではないか?つけた名前が若し縁起でもなかったら?とか色々考えると同時に、親兄弟からも、色々指摘がありました。が、結局、この子達の責任は、自分たち両親が持てば良いのだとの考えて、原点に戻って、信条どおりに決めました。
「椿」ちゃんて十分可愛い名前ですし、日本的な響きもある素敵な名前ですね。故事来歴もありますが、余りきにされずに、ご両親が納得されているのであれば良いのでは有りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
私も古風な名前がつけたく、それであって魅力的な名前を
付けたかったので、椿でもいいかなと思っていたのですが…
やっぱり縁起が悪いと色々な人に言われて、将来子供が自分の
名前で悩んだりするのは…という思いもあるため、違う名前を
考えようと思いました!椿という名前よりも、もっと良い名前を
考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A