電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。6月の末に女の子を出産する者です!
5ヶ月頃から名前を考えていて、旦那が【椿】という名前を
気に入ったので、子供の名前は椿にしようということになりました。
名前を決める前に、最近よくある変わった名前ではなく、
古風な感じの名前にしたいねって話をしてました。
あたしの中の椿の花のイメージは、赤い花びらで雪が積もってそう(?)
ってイメージだったのですが、調べてみると、白い夏に咲く、夏椿と
いうものがあったので、産まれるのは6月の末で夏に近いし、苗字に
白と入っているので、なんとなく惹かれるものがありました。
花言葉も魅力などと書かれていたので気に入っていたのですが…
椿の花が落ちるのが、武士の首が落ちるのとそっくりと書いてあるのを
発見してしまいました。最初はそんな昔の話、知ってる人はあまり
居ないだろうし、大丈夫だろう!と思って、お腹の赤ちゃんにも
椿と話しかけていました。

しかし、最近になって周りから縁起が悪いとか、椿ってあんまり
良くないらしいよーとか言われてしまい、どうよう…と悩んでいます。
旦那のお母さんには、画数の事まで言われ、困っています。
いっそ、椿と一文字にしないで二文字にしようかと思ったり。
あたしの両親は、あんまり気にしなくていいんじゃない?って言って
くれたりしてて。(でも、姓名判断で結婚が遅く孤立しやすいって
書いてあるのを見た時は、変えたほうがいいかも…とか言ってて)
姉は生まれてくる子供が楽しみすぎて、椿と名前の入った服を作って
もらってて、もう手元にあったり…本当にどうしようって感じです。
名前って結構最初に目がつくものだし、名前を見た瞬間にマイナス
イメージ(武士の首が~というのが連想されて)になるのは、子供が
かわいそうかなー…と思ったりも。プラスになるような何かが
あればいいのですが。

最終的に決めるのは、私たちですが、みなさんのご意見を聞かせて
欲しいと思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

悩むようなら「椿」ちゃんは胎児名にとどめておいて


別の候補を考えてみてはいかがですか?

大きくなってから「椿っていう名まえだったかもしれない」
なんて聞かされるのも楽しいですよ。
たいてい「今の名まえでよかった」と思ってくれるのでは?

私の主人は別に候補があったようで
その姓名判断の用紙がアルバムに貼ってあって
ご両親が真剣に考えた様子がうかがえて微笑ましく思いました。

別の素敵な名まえが見つかってそれに決めても
お姉さまお手製の名まえ入りの服は
そういう温かい思い出になると思います。

姓名判断は流派がいくつもあって
流派によって全く違う結果がでるケースもあるので
信じている姓名判断がないのでしたら
気にすることはないと思いますよ。

私は下記サイトを参考に名まえの漢字を探しています。
私も一人目の時つけたい名まえがあったのですが
音が主人と似てるという理由で義母に反対され、
(主人:りょう~、子どもの候補名:よう~)
別の名まえを考えるきっかけになりました。

運命の名まえはどこに転がってるかわかりませんよ☆
今は8月に生まれてくる二人目の名付けに悩み中です。

参考URL:http://5go.biz/sei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
そうですね。椿という名前は胎児名にしようと思います。
妊婦検診の度に日記をつけているので、その日記に「椿って名前
だったかも」と書いてみるのも、いいかもと思いました!
あなたの名前を考えるの、大変だったけど良い思い出だよ~なんて
将来子供と話せたらいいですね♪姉の作った服も、みんな楽しみに
してたんだって教えてあげようと思います。これを機に、旦那と
素敵な名前を考えようと思います。URLも参考にさせていただきたいと
思います!haruka18さんの回答を見て、前向きになれました★
元気なお子さん生みましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 15:10

縁起が悪い話は広く知られていることだと思います。


ご両親の感覚を疑われるのは確実だと思います。

椿姫のあらすじも知っておいて損はないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E5%A7%AB_ …


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
そうですね。その名前で将来子供がいじめにあったり…なんて
思っただけでも;;椿姫のURL、拝見しました。
他の名前を考えようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 15:01

姓名判断や占いなんていうのは、参考にする程度のもので


その程度になる予知じゃありません。

私の母は占い師ですが、姓名判断について聞くと
名前なんてつけられませんよ。
名前に「幸」を使うと幸に見放される。
左右対称の字は、二つに割れてよくない。「美」「宣」等。
名詞をつけると、その物に苦労する。「絹」「愛」「青」色や感情でも名詞はダメ。
他にもあげたらきりがありません。

お名前を授けるのは、両親です。
祖父母や、周りの意見を聞いていたらこれもきりがありません。

幸子さんという方はみんな不幸ですか?
美しいという字をもつかたは、みなさん不幸ですか?
愛さんという方はみんな、愛に飢えていますか?

そんなことはありません。
姓名判断は、あくまで参考にするもので従うものではありません。

両親で、愛情をもって子供の為につける名前が椿なのでしたら
それで良いんだと思います。
お姉さんが服を作ってしまったのは、お姉さんの早合点の話ですから
名前をお姉さんが用意した服のために変えないというのも変な話です。

ご夫婦で話し合って、お決めになった答えでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
姓名判断ってあまり当てにならないんですね…確かに、さんずいの
付いた名前をつけると、水子を想像させるとどこかに書いて
いたのですが、キリがないですよね。
ただ、椿という名前から殆どの人が椿の花を連想してしまうので、
やっぱり良くないのかな~と思ってしまいます。
姉の作ってしまった服は、あなたの名前を考えるのに
すごく悩んだんだよ~って教えてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:59

うーーん。

もし、知り合いにつけた名前だと仮定して

「椿っていうの」

「わあ!かわいい名前だね」と一応言いつつ

椿・・・・ああ、花盛りに落ちるあの縁起が悪い・・・。教養がないんだな。しかもシャンプーかよ!って心の中で思います。頭の中で「よ~うこそ~日本へ~」って流れるはずです。

気を悪くしたらごめんなさい!想像してみました。

椿姫は悲恋の物語なので・・・。どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
やっぱりそう思われてしまうんですね…名前と一生付き合って
いくのは子供なので、もっと考えなきゃいけないですね!
TUBAKIのシャンプーが家にあるのですが、私の髪には合いません。笑
もっと良い名前を考えようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 14:49

 「椿」から連想する名前にしてしまうなどは。



・へんとつくりにわけて「木春」→ちょっと見栄えが悪いので平仮名にして「こはる」

・やはり分解し、片方の「春」の字を使った名前(春子、春香、春海etc)

・英語名「Camellia」の後半とって「りあ」

 まあ所詮第三者なんで、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。アイデアありがとうございます!
tiltilmitilさんのアイデアを旦那に話してみたところ、
こはるちゃんが可愛いと言っていたのですが…生まれるのは
6月末で春じゃないのにどうして?なんて言われてしまいました;;
名前を考えるのは難しいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 14:43

名前の良し悪しよりも、言い方は、悪いかもしれませんが、


ケチのついた名前を付けて、後々、やはり止めておいた方が
良かったかもという事の無いように、納得の行くお名前を考えられた
方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
そうですね。子供が将来悩んだりして後から後悔するより、
他の名前を考えたほうがいいですね!子供に何でこんな名前を
つけたんだーなんていわれたら、ショックです;;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:41

保育園でのマークが椿でした。

縁起がよくないというのは知っていましたし「えっ」って思い抵抗がありましたが、4年で慣れました。絵も上手に書けるようになり、下の子がもうすぐ入園するので椿マークがいいなあと思っています。
名前とマークは全然違うでしょうが、参考までに。椿姫という案、いいなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
椿について、予想以上にマイナスイメージが多くて、
ビックリしました。椿姫もいいなあーと思ったのですが、
他の回答者様が教えてくれたURLに椿姫が悲恋だーと書いて
あるのを見て、他の名前を考える事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:39

椿ちゃん、かわいいと思いますし


武士云々は、質問者さんは武士ではないし(笑
気にし過ぎなくてもいいと思います
それだったらぱっとさいてぱっと散る桜もよくないですし
枯れない花はないわけですからね

菊は普通は葬儀の花ですけど、菊ちゃんっていう名前で縁起が悪いと思う人はそんなにいないでしょう

ただ、6月なのに椿というのが・・・・早春の花のイメージなので。不思議な感じはします。


椿姫とかいてつばきと読む・・・なんてやりすぎですかね?

一応、候補のひとつとして考えておいて、赤ちゃんの顔をみて決めたほうがよいですよ
意外と生まれてみて呼びかけてみるとしっくりくる名前ってあったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございます!
椿ちゃん、かわいいって言ってもらえて嬉しいです。
私も、武士なんて昔の事だし…って思ってましたが、昔の話が
現代にも伝わってるので、これから先もと思うと、違う名前を
考えた方がいいのかなと思いました。
何個か候補を考えて、赤ちゃんが生まれて顔を見てから
名前を決めたいとおもいました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 14:35

こんばんは。


みなさんと同じく縁起が悪いってことで「椿」の漢字は避けてはいかがでしょう?

生まれて来るお子さんにとって一生関わる名前ですし、お子さんに対し、ご両親が先ず最初に与えてあげる親としての「愛情」ですから。

まだ時間は有るんだし、十分悩んで苦しんでみてください(苦笑)苦労した分、きっと良い名前が見つかると思います。がんばれっ!

自分も漢字一文字で兄弟共通の意味も込めて随分探しました(笑)ネットや図書館などにも足を運びました・・・・(遠い過去)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
今回、いろんな方に縁起が悪いので…という回答を頂いたので、
もっと良い名前を考える事にしました!本当に名前を考えるのは
難しいです。回答をいただいて、私よりも旦那のほうが苦しんで
いるのですが…^^;子供のことを考えて、素敵な名前を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:31

失礼ですが「椿ちゃんは」やめたほうがよいかと。

両親が気に入ってればいいじゃん、と言う意見は身勝手過ぎます。椿にどうしても思い入れがあるとか、何か運命的な理由があるわけでもなさそうですし、「なんとなく惹かれた」程度だったらおやめなさい。縁起が悪いです。縁起が悪い名前は子供がかわいそうです。椿の花が縁起が悪いのは誰でも知っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。ご回答ありがとうございました!
そうですね。両親が素敵と思ってつけた名前でも、子供が大きくなって
悩んだり、困ったりするのは可愛そうですよね。
でも、本当に素敵なお花ですので、縁起が悪い花ってイメージは
もったいないと思いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A