1つだけ過去を変えられるとしたら?

家の近所の交差点の道路でよく警察が一時停止違反の取締りをしています
そこでもし僕はその現場にいた時に警察が見えない所で警察にわからないように交差点を通過しようとする一般市民の車やバイクの運転手さんに指をさして「あそこで警察が取り締まりをやっていますよ」と合図をして運転手さんが警察の取締りを受けないように教えてあげようと思っています
警察がいなくなるまで警察の見えない所でその場でずっと止まって運転手さんに合図をして教えてあげようと思いますが、仮に警察に見つかった場合、罪に問われる可能性はあるのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

罪に問われる可能性はあるのでしょうか?>

『一旦停止しないと危険ですよ』ならともかく、『あそこで警察が取り締まりをやっていますよ』というのは公務執行妨害になるかもしれませんね。

皆さんはどう思われますか?>
普段、交通法規を守ってないドライバーが検挙されることにより、法規を守るようになるかもしれません。それを阻止したことで今後事故を起こし、その人や相手の人が死傷することになるかも知れませんので私には出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
『一旦停止しないと危険ですよ』ならともかく、『あそこで警察が取り締まりをやっていますよ』というのは公務執行妨害になるかもしれないのですね
大変参考になりました
ポイントを差し上げていただきます
わかりました
教えていただきありがとうございました

>悪質な警察の交通取り締まり   ・ ・ ・ ?

悪質とは何を指しているのでしょうか? 何か勘違いをしていませんか。 警察は、 交通ルールを守らない者、 法規が遵守できない者を取り締まっているのであって、 無実の善良な市民を罪に陥れて喜んでいる訳ではありませんヨ。
 #2さんのご指摘の通り、 一旦停止の標識を無視する常習者は、 別の場所で、 別の時期に、 死亡事故を起こす危険性すら否定できません。

>皆さんはどう思われますか?

貴方のやろうしていることは、 ナイフで殺人を犯そうとしている人に、 こちらの方が証拠が残り難いですよ と拳銃を手渡すようなもので、 余程悪質ですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね
ナイフで殺人を犯そうとしている人に、 こちらの方が証拠が残り難いですよ と拳銃を手渡すようなもので、 余程悪質なのですね
ご忠告ありがとうございました
わかりました

>罪に問われる可能性はあるのでしょうか?

ない

ルール(法律)というのは作るだけではなく、それが守られるようにし、守られているか確認し、守らないモノを罰するからこそルールたり得ます
警察官が交差点に立って、守られているかどうか確認することは何も悪いことではないとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
警察官が交差点に立って、守られているかどうか確認することは何も悪いことではないとおもわれるのですね
わかりました

つまり、「一旦停止をきちんと遂行しろ」という合図を送るということですね?警察の取締りを受けない確実な方法は法を遵守することですから。

• 0
この回答へのお礼

そうですね
全くそのとおりです
わかりました

北海道ではラジオで

どの交差点でスピード違反の計測をやっているということが放送されます
公共放送が行っているのですから
その場で交通マナーの注意をするぐらい(ここ重要)
何の問題があるのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
北海道ではラジオで
どの交差点でスピード違反の計測をやっているということが放送されているのですね
公共放送が行っているのですから
その場で交通マナーの注意をするぐらい(ここ重要)
何の問題があるのでしょうか
確かにそうですね
わかりました