プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OE6の送受信ボタンをクリックした後、10分くらい受信中と出てしまい受信箱のメールがない。

マイクロソフトのout look express6.00を使っています。

http://www.nifty.com/mail/autosetup/

ニフティーのOEメール自動設定を最後まで正常にできました。その後そのOE6.00のメールアドレスにヤフーウェブメールからメールを送信しました。OE6.00を開いてパスワードを入れた後、OEの送受信ボタンをクリックしました。

そしたら10分くらい画面に「サーバーからメッセージの一覧を受信中」と出てしまいます。又「ニフティーWEBメールのアドレス名の新着メッセージ3542」と画面に出てしまいます。

その後、ヤフーメールから送ったはずのメールがOE6.00の受信トレイを開いたらありません。受信フォルダは0になったままです。

今までニフティーのWEBメールを2年位使っていました。OEは使っていませんでした。しかし今日新規でニフティーの自動設定、アカウントの設定をしました。

どうすれば正常に受信できますか。OEでは送信はできるみたいです。Windows2000 Service Pack 4、東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABを使っています。

@nifty ひかりone Tシリーズ マンションV100とバッファロー有線ルーター、BBR-4HGにつないでいます。

A 回答 (4件)

メールサーバにメールは残っていないですか?


こちらで確認できます
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
残っていたら一度削除して、再度受信してみて下さい。

この回答への補足

ニフティーのメールアドレスに送られたメールボックスにあるメールは削除したくないです。2年位使っていたのでメールボックスにあるメールはかなり多いい数になっていると思います。回答ありがとうございます。

補足日時:2008/04/10 13:01
    • good
    • 0

新たにOutlook Expressに設定されたアカウントを削除して、手動で設定してみたらいかがですか?


自動設定でうまくいかない場合もあるのではないですか。

受信できないとのことなので、特に、受信サーバー名などをしっかり確認しながら設定してください。
http://www.nifty.com/startguide/riyou/mail/setup …

この回答への補足

新たにニフティーの接続コースの子IDを取り直してやってみたいと思います。ニフティーの受信サーバー名は確認しました。

ニフティーのnifmail.jp形式はメールソフトで受信するには有料になってしまいますがヤフーメール、yahoo.co.jp形式は無料でメールソフトの受信はできますか。

メールソフトでニフティーのサーバー名smtp.nifty.comやpop.nifty.comでヤフーのメールアドレスyahoo.co.jp形式は送受信できますか。

補足日時:2008/04/10 13:34
    • good
    • 0

#2です。



>ヤフーメール、yahoo.co.jp形式は無料でメールソフトの受信はできますか。

次を参考にOutlook Expressにアカウントを設定したら、送受信できますよ。
なお、インターネット接続プロバイダが、Yahooではないようですから、送信ポートは既定の25から587にし、送信サーバーへの接続には認証が必要、にチェックを入れた設定になります。
そうしないと、メールソフトからの送信はできません。
(デリバー登録などの設定)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …
(Yahooのアドレスを使用したアカウントの設定)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …
(送信ポートなどの変更:プロバイダによる25番ポートブロッキング回避)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …

なお、Outlook Expressのアカウント設定のプロパティ→詳細設定タブで「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定にすると、WebでYahooメールに入っても見えますが、していなくてOutlook Expressで先に受信するとサーバーにはなくなるのでwebでは見えなくなります。

>メールソフトでニフティーのサーバー名smtp.nifty.comやpop.nifty.comでヤフーのメールアドレスyahoo.co.jp形式は送受信できますか。

出来ません。
Niftyのアドレスに、Yahooのアドレスから送信すると、当該Niftyのアドレスを使用したアカウントでは受信できます。

なお、ニフティーのサーバー名smtp.nifty.comは、送信サーバー名ですね。受信は、POPの方です。

この回答への補足

私が契約しているプロバイダーはニフティーさんだけです。受信はできないみたいですね。回答ありがとうございます。

補足日時:2008/04/10 16:18
    • good
    • 0

#2,3です。



>私が契約しているプロバイダーはニフティーさんだけです。受信はできないみたいですね

受信できないのではなんでしようか?
お持ちのYahooのアドレスに来たメールをOEで受信できないのでしたら、先にお示しした設定がおかしいだけではないですか。

私は、Yahooがプロバイダですが、Gmailの送受信もメールソフトで行っています。
Yahooの方は、プロバイダがYahoo出ない方もやっていることなんですが・・。

この回答への補足

プロバイダーがニフティーだけの場合メールソフトOEではニフティーのWEBメールは受信できてヤフーのWEBメールは受信できないのですか。

私はニフティーのプロバイダーしか契約していません。今はメールソフトはニフティーWEBメールを受信しています。

前にヤフーのWEBメールをメールソフトで受信しようとしましたができませんでした。回答ありがとうございます。

補足日時:2008/04/10 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!