性格いい人が優勝

パソコンで、メールを受信すると、件名の頭に[スパムメール]の文字が時々入ります。
その[スパムメール]の文字を消したいのですが、何が原因かもわかりません。

可能性は、
1.プロバイダから付加されている。
2.ウイルスワクチンソフトで付加している。
3.メールソフト自体が付加している。

何か手がかりだけでもご存知の方がいましたらおしえてください。

●環境
・メールドメインgmail(プロバイダメールを経由せず直接POPで受信しています)
・ウイルスバスター2012クラウド
・メールソフトOutlook2003
・winVISTA32bit

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No1です すいません もう一点よくわからない点がありました

>メールドメインgmail(プロバイダメールを経由せず直接POPで受信しています)
これは受信者として ユーザ名@gmai.com の形でメールが送信されてきているものを
受け取っているという意味ですか?
それともgmail以外のアドレスに届いたメールを
Gmailの設定でそれらのサーバからPOP受信させているということでしょうか?

後者であればl(プロバイダメールを経由せず直接POPで受信しています)
とは言いません(Gmailが他者サーバ読みに行ってる段階で使ってることになります)

でもって付加の件ですがサービスによってオペレータの任意のメッセージを
付加できるサービスもあるので後者の場合の話であれば
お使いになっているプロバイダ名(そのメールが送信されてくるドメイン名)
を補足してもらったほうが調べやすいかもしれません
※ 標準でカタカナ追記は探しても見つけることができていません
  (変更してるなら自分でわからないということにもならない筈なので微妙な話ですが)

この回答への補足

返答に気がつかず、遅くなり申し訳ありません。
さっそくですが、前者のgmailから直接受信です。
ご丁寧にありがとうございます。

• 0

順当に考えればどこかで動かしているセキュリティソフトが付加しているはずです

(プロバイダで行っているか自分のPC上で行っているかのどちらか)
迷惑メール対策設定を全て未設定(使用しない)設定にすれば
そういったことは起きない筈です

言い方によってはプロバイダが付加しているともいえますが
あくまでプロバイダでそのようなサービスソフトを使って
チェックをしているため付加されている可能性があるというだけです
(使う使わないはユーザが設定できるはず)

メールソフトが勝手につけるとか言ったことはあり得ません

質問ですが 質問に書かれているように カタカナ表記で[スパムメール]が
挿入されるのでしょうか?
([SPAM]とか[Spammail]といった表記ではない?)
カタカナでそのまま追記されるといったのは聞いたことがありませんが
Spammailであれば特定のプロバイダでそういった付加がされるようです
例えば  http://www.oct-net.ne.jp/internet/spammail/index …

ただ質問内容見るとプロバイダサーバ使ってないとのことのようですので
これには該当していないかもしれません
そうなると自分のPCのウイルスワクチンソフトの可能性が高いと思いますが
先に書いたようにカタカナ表記での付加というのは私は聞いたことがありません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今朝のメールです。
原文のまま、
[スパムメール] まだまだお得が満載≪●●大感謝祭≫!…
こんな感じです。
特別これが、迷惑だと思っている訳ではありません。

※●●は、伏せています。

• 0