プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、バリュードメインで、クライアント分も含めて、50個程、独自ドメインを登録しておりますが、もし、仮に、バリュードメインが破綻等された場合、
このドメインは、そのまま利用できるのでしょうか?
上位会社は、key-systemという会社らしいですが、ここの会社だと、更新ができないみたいなので、多分、何かあった場合には、移管しかないのかなと思います。


日常は、一応、ドメインロックを掛けており、移管防止策をしておりますが、
何かあった際、これがネックになり、移管ができないということはないでしょうか?
せめて、認証鍵だけでも、メモなどしておいたほうがいいのかな?なんて思ったりますが、認証鍵をメモして、ロックはそのままだと、結局、2度手間ですね。


あと、もし、バリュードメイン様が、破綻等になった場合、どこかお勧めの国内業者様はございますか?

A 回答 (1件)

いちよう見る限りだと、下記のようになっていますね。


http://www.value-domain.com/faq.php?faqid=26
FAQ:当サービスが終了した場合ドメインはどうなるの?
A:ドメインは無くなりません。ご安心ください。登録者はお客様ですので、他社ドメイン管理業者へご自分で移管出来ます。

http://www.value-domain.com/faq.php?faqid=22
FAQ:取得したドメインを他社レンタルサーバーで利用出来るの?
A:出来ます。レンタルサーバー会社から連絡いただくネームサーバー名に変更していただくだけで設定完了です。

移管をする場合、面倒かも知れませんが。
面倒でもクライアントあってのものだと思うので、二度手間とは言わず安全で堅実な方法を選ぶのも備えだと思います。もし自分がクライアントだったらと思うと、ぜひそうして貰いたい。

>あと、もし、バリュードメイン様が、破綻等になった場合、どこかお勧めの国内業者様はございますか?

多分、その場合、この会社自体が移管させる為の別会社をその頃には紹介しているかと思います。商売ですから。憶測ですが、他企業が群がります。
よく見かけるのが「お名前コム」ですよね。あと(高くて)価格に不安がありますが「大塚商会」や「wakwak」等の企業とか。大塚商会とwakwakを使った事がありますが、やはりと言うべきか、かなり安定してました。もしかして、サーバーは自サーバーでいらっしゃるのでしょうか。

ここ6年ほどの間にドメインを失効してしまったので、情報収集をしておりません。お力になってないと思います。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、お名前COMはよく聞きますね。
あとは、やはりNTT系でしょうか。

お礼日時:2009/10/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!