電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページリニューアルに伴うサーバー・ドメインの移動?についての質問

今度、弊社にてホームページをリニューアルすることになりました。
ホームページ関連についてはまったくの素人のため、初心者的な質問で
大変申し訳ありませんが、ご協力ください。

今あるホームページを制作してもらった会社とは、別の会社に制作してもらうのですが、
その制作会社より、
「リニューアル版を制作するのに、ドメインとサーバーID&パスワードを前の会社に
聞いてください。」
と言われました。

ところが、前の会社に伝えたら「ドメインとサーバーID&パスワードの移動は、切り替えの時に」
と言われましたが、そういうものなのでしょうか?

今度制作してもらう会社には、「ドメイン・サーバーID&パスワードが分からないと・・・」と
再度言われる始末です。

前の会社にどのように伝えたらいいのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

回答No.1です。

>リニューアルは一からになります。
元々のものは使わないんですね。

>前社と今度作ってもらう所の関係があまり思わしくなかった・・・ということも関係しているのかもしれません。
会社間での関係が何かしら影響してる可能性は否めないですね。
ただ、wawakimonoさんはあくまでも両方のお客さんとしてお願いしているだけなのでその程度のことで対応が悪くなるのであれば切り替えてよかったと思われます。(あくまでも個人的な感想ですが)

>前社への伝え方としては、以下のような表現でよろしいでしょうか?
>「現在のドメイン情報と、サーバー会社とそのID&パスワードを、再度教えてください。」
こちらの文章をみて思ったのですが、ドメイン取得・管理、サーバー契約など諸々、以前の会社が一括して行っているということでよろしいでしょうか。
ドメイン、サーバー費用の支払いなどは前社から後社に完全移行されるのでしょうか。
そもそも会社によって利用するサーバーが異なっていたり自社だったりもすると思います。

ドメインに関しては今のドメインを引き続き利用することをオススメしますが、サーバーについては新たに契約される会社が用意するサーバーに構築してもらってもいいのでは?と思います。
(一から構築されるというのが前提ですが)

まずは、前社にドメインの管理を後社またはwawakimono様に移管して欲しいということを伝えてはいかがでしょうか。
また、wawakimonoさんご自身が契約状況をあまり把握されていない状況でしたら一度、今のサーバーなどの契約状況を確認したい旨を前社に聞いて確認して把握された後に今後の話をした方がスムーズかと思います。
    • 0

ホームページには、著作権があります。

リニューアルといいますが、前のホームページを修正して作るのは、前に作った会社が許さないと思います。

新しい会社にとってみたら、いままでのホームページのデータをもとに直したいので、管理者の権限を要求しているものと思われます。

また、その会社がしくじると、いまユーザーが使っているホームページを壊される可能性があるので、今のホームページに責任を負わされている会社なら、権限は与えないはずです。

なので、まずは、新しいホームページを別のところでゼロから作って、出来上がったものを、今のものと入れ替える形で載せるんだと、言っているんだと思います。

ご質問者さんが、2点、責任を負えば良いだけです。
新しい会社が盗作をしたら、責任を取る。
管理IDを聞いたあとは、ホームページの運営の責任を取る。

ただ、これだけのことなんじゃないかと思います。
    • 0

前の会社とのHP管理の契約を解約をしてください。

その時にサーバーIDとパスワードの返還をします。
変換してもらったらすぐID、パスワードは変更してください。
    • 0

はじめまして。

まず、契約の状況がわかりませんが作成してもらった会社(前の会社)との契約はまだ切れてないのでしょうか?
切れてないのであれば契約書にドメイン情報などの取り扱いについての項目はありますか?

リニューアルは一から作り直すのではなく、元々あるページを元に修正をかけるのでしょうか?
実際に変更(反映)を行う場合はサーバーにアップしないと出来ませんが、HTML部分などの変更程度であればローカルで作成して出来上がりのイメージを確認することぐらいは可能だと思います。

まずは、前の会社に今情報が必要なことと、いただけないのには何かあるのか確認し、新たにお願いした会社にはまずは、ローカルで確認出来る形で制作していただけないか確認してもいいかと思います。

この回答への補足

ご回答、誠に有難うございます。
前回制作してもらった時は、契約書を交わさずにやってしまいました。

リニューアルは一からになります。
前回作ってもらった所はデザインはキレイなのですが、反応がなく、諸々検討した結果リニューアルすることにしたのです。

そして、これは知らなかったことなのですが、前社と今度作ってもらう所の関係があまり思わしくなかった・・・ということも関係しているのかもしれません。

前社への伝え方としては、以下のような表現でよろしいでしょうか?
「現在のドメイン情報と、サーバー会社とそのID&パスワードを、再度教えてください。」

お手数おかけしますが、教えていただければと存じます。

• 0