アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
ちょっと最近、気がめいっているので聞いていただけたらと
思います。

私は4年前に結婚して2人(3歳、0歳)の男の子の母です。
私は出産を機にして専業主婦になりました。
それからは旦那が働いてくれているお金で生活しています。

私の旦那は奥さんというものに理想が高いような気がします。
旦那の母は亡くなっているのですがすごく出来た人だったようで
育児も仕事も家のことも完璧にしていたといいます。

結婚当初、私はそのお母さんのことを聞いていたのですごく
頑張りました。家事や旦那の世話をいつもニコニコしてやってきました。仕事もそれなりのお給料をもらっていたのでその点でも生活は
ラクだったのかもしれません。

だけど。。。子供が生まれて私は子供との時間を大事にしたかったので
仕事を辞めました。
そして予想以上に大変な育児に日々奮闘しています。
子供がいると片付けても片付けても部屋が散らかります。
旦那はそれは言い訳といいます。 料理もなるべく手作りでと
頑張ってはいるものの・・・旦那は「美味しい」と褒めてくれたことも
ありません。
雑誌に載っている部屋のような家がいいといいます。
モデルハウスみたいな家を想像しているようです。
生活しているからムリだよと言っても「そうかな・・言い訳じゃない?」と言います。
毎日、掃除しても「整理整頓ね」と言われるのでもう何をしたらいいか
わからなくなってきました。
旦那は夜中12時まで仕事をしてきてくれます。
出来たてがいいと思い私も遅くまで起きて待って食事の用意をします。

だけどなんだか最近、むなしい。

完璧を求めても求めても自分にはできないのです。

それで「主婦はいいな」と言います。 なんだか日々私のやっている
ことがむなしくなってきました。

こういう小さなことは聞き流しておくべきでしょうか。

旦那は暴力を振るうわけでも、女癖もお酒癖も悪くありません。
なので離婚などは考えたことはありません。

私が気にしない性格になればいいのでしょうか・・・。

子供2人かかえて 体力的にも精神的にもきつくなってきました。
なんでもうまくできない自分が嫌いになってきました。

努力必要ですよね・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

毎日お疲れ様です。


子どもっぽいというか、現実をわかってない旦那さんだなあとあきれました。
子どもがいて、モデルハウスみたいって、どこのお坊ちゃまですか(笑)
そういう家にしたいなら、お手伝いさんでも雇ったら?って感じです。

思ったんですが、育児って夫婦でするものじゃないんですか?
夫婦そろっているのに、妻だけが育児ってそりゃおかしいでしょ。
旦那さんは12時まで仕事してきて、朝は早くて、いつ子どもの面倒見ているんですか?

文章を見る限り、旦那さんは仕事のみ。
nanako_100さんは家事+育児。
どう考えてもnanako_100の負担が大きいし、父親としての役割を果たしてないです。
「私はあなたの2倍やっているの!!」って主張していいはずです。

あと、ほかの旦那さんの話も引き合いに出しちゃって「言い訳じゃない?」っていってやればいいんです。
「○○さんのうちの旦那さんは、毎日9時には帰ってきて子どもの面倒見てくれているのよ」とか。
旦那さんが「自分の母ができたなら妻にもできる」を主張するなら、「ほかの家の旦那ができているんだからあんたにできないわけがない」というんです。
説得力バッチりです。

最後に、うつ病に気をつけてください。
お礼とかを見る限り、今までのように育児と家事をがんばっていくつもりのようですが、がんばりやさんほどうつ病にかかりやすいそうです。
完璧主義者、必要以上に努力してしまう、頑張りやさんはうつになりやすいそうですよ。
すでに徴候が現れている気がしないでもないんですが・・・、私は素人なんで・・・。
頑張んなくていいって思っていいですよ。
汚くったって、理想どおりじゃなくたって、偉くなくたって死ぬわけじゃなし。
明るく健康が一番です。

この回答への補足

色々ありがとうございました。
本当に元気になりました。
誰かに聞いてもらって意見もらって本当に鬱々していた
気分がだいぶ落ち着きました。
ありがとうございました。
ありがとうポイントを・・順位で決めることが出来ず
該当なしにして締め切ることをお許しください。

またお世話になるかもしれません。
その時はまたよろしくお願いします。
ありがとうございました^^

補足日時:2008/04/14 11:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。育児って2人でするものですよね。
一人で全部背負ってました。
ここで質問させていただいて自分の悪いところも旦那への気持ちも
わかったような気がします。
これからは話し合いをして出来ないことはちゃんと言って
協力を求めようと思います。家事と育児・・それも仕事ですよね。
なんだか食べさせてもらっている立場と控えめになってました。

お礼日時:2008/04/14 11:06

こんにちは。



はぁー、旦那さん何を言っているの!?
3歳児が居てモデルハウスみたいな家なんて不可能ですよ!
ウチは1歳児が居ますけど、片付けて二分後にオモチャを入れた
籠をひっくり返してニコニコしていますもの。
3歳ならそれ程差はないですよね?
無茶言いますねー。

大丈夫。質問者さんは頑張ってます!!
貴女が里帰りしている間快適だったのは、散らかす子どもが不在
だったからだけの話です。
そりゃー、一度整頓すれば散らかす相手が居ないのですもの。
家に居るのは自分だけですものね。
比べる方がおかしくないですか?

私も他の回答者さんと同じで家事の手伝いをお願いして無理そうなら
「言い訳じゃない~?」と言ってやりなさいって思います。
それを繰り返せば嫌でも理解できるでしょうからね。

適度に力を抜きましょうね。
お母さんが笑えない状態ではお子さん達が可哀想ですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにたしかに!!里帰りしているときは散らかす人がいないですよね。比べるほうがおかしいです・・。
そんなことも気がつかずに反論できなかった自分が悔しい。
最近、3歳の子も 「あっ。こぼしちゃった」と過剰に言うし
「お掃除してお掃除。」と掃除機を持ってきたりします。
なんだかそういう環境になってきたことが・・・コワイです。
子供には愛情たっぷりで育児は楽しんでいこうと思います。
家事は・・モデルハウスはムリなので適度に頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 12:55

30代子持ち既婚男です。



うっぜー旦那。
ぶっとばしてやりてー。

↓こんな程度じゃギャフンと言わせられないかな・・・

質:「あなたが完璧を要求する家事全般を、あなた自身はできるの?」
旦:「おれは仕事しているフニャフニャ・・・」
質:「(間髪いれずに)言い訳じゃない?できないでしょ?」
旦:「なにを言うフニャフニャ・・・」
質:「(間髪いれずに)言い訳でしょ?絶対できないでしょ?」
※繰り返し

私には応援することしかできませんが、とにかくそんなむかつく旦那に負けずに図太く頑張ってください!

あ、「図太く」がアドバイスですね。

質問者様は十分頑張っていらっしゃると思います。
自信持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からこういう意見を聞けるとは・・・
男性からみても うぜーっ なんですね。
なんだか私、スッキリしました。
ぶっとばしたくなりました(笑)
「なにを言う・・フニャフニャ」がとってもおかしくて
どんよりしていた顔も笑顔になりました。
本当にありがとうございます。図太く・・これからも
頑張っていきますね。自信くれてありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 12:53

偉いです!ホント!


小さなお子さんがいる主婦は24時間365日休みなしに近い重労働だと
子供のいない私でも思います。
とくに小児科の受付していたので病気のお子さんがいる大変さはみて
るだけでも分ります。

預けるのが心配ならママ友をたくさん集めて家に招待し、旦那さんが
居る時に「いやぁ、うちの旦那にこの間、主婦はいいなぁっていわれ
ちゃってぇ。」と言うだけで非難轟々。その非難の嵐に俺って非常識
だった??と疑問をもつかもしれません。

また亡くなっている人はだんだん思い出の中で美化されていきます。

私も夫の亡くなった母と比べられて「お袋は仕事もしてて家事も完璧
だった」と言われました・
なので「だったらお母さんみたいな完璧な人探させばぁ?いつでも離婚
してあげるよん~」
と言ったら謝ってました。

言葉って気がつかないで人を傷つける事があると分かっていた方が良いと
思うんですよね。
なので溜め込まずに「その言い方は主婦を舐めてる?すごい傷ついた」
とはっきり言ってしまえば良いのに。
旦那さんはいまのままだと言わなくても分るだろ?とか言いそう。
夫婦といえども他人。思いやりと感謝の言葉は必要です。
夫が新婚の時「喧嘩してお互いに分かり合えるならいいじゃないか。
どんどん喧嘩しよう」と言いました。
そのおかげでお互いの地雷は分り結婚10年ますます仲良くなってます。

上手く旦那の年上のプライド使って操縦しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何気ない言葉でも傷つくことありますよね。
それが結構、こたえたりします・・・。
主婦舐めてますよね。完全にバカにしているような気がします。
だけど私は自分にプライド?自信をもって今までとおり
育児と家事して子供にはわかってもらえるように・・
出来れば旦那にもわかってもらえるように
乗り越えられたらと思います。ありがとうございました

お礼日時:2008/04/11 12:50

そうか~うちの旦那も6歳上の威張りんぼで


結婚するまで整理整頓、綺麗なうちで暮らしてました。
新婚当時から指図するわ、文句言うわ、馬鹿にするわのアホ旦那。

でもそういう旦那はホントは甘えんぼさんなんですよ!
奥さんに甘えているんです。

私もはじめのうちは我慢して頑張っていましたが
ついにブチ切れてぎゃーぎゃー泣きわめいて喧嘩したりしました。
でも、しくしく泣かれるほうが余程こたえたみたいです。
泣かれるとはじめは困って逆切れしたりしてましたが
それでも布団かぶってしくしくやってると心配になってきて
「どうしたいんだよ~」と話を聞いてくれました。
「私はお母様のように完璧にはできない、自信がない。」って
私も訴えた覚えがあります…

結婚して20数年、喧嘩するたびに仲良くなってきた気がします。
で、そのたびに奥さんの立場が強くなってきた!
(今では旦那はちらかしっぱなしの部屋でコンビニ弁当食べてますよ~)

「いつもはニコニコ!たまーにしくしく;;作戦」おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。甘えているんですか・・・。
私も甘えたいです(照)
なんだか元気でてきました。自分に自信を失いかけていましたが
頑張ってケンカでもする覚悟で話してみようとおもいます

お礼日時:2008/04/11 12:48

聞き流すか聞き流さないかは性格だと思いますが、私なら聞き流せません。



一度、ご主人に全てやってもらいましょう。
「なぜやらなんとあかんねん」
と言われれば、
「私の辛さがわかってから意見するなら聞く。
 主婦はいいなって言うくらいならたやすいやろ。」
と言ってやればいいんです。
で、仮に
「ほな、お前は俺の辛さがわかるんか」
みたいな事言ってきたら、
「あたしはあんたに愚痴1つ言ったことないし」っていってやりなさいな。

モデルハウスも
「私、あなたのモデルハウスってのがよくわからんから一回やってみて」
って言ってみては?

あなたは家政婦じゃないんです。
もっと思いやりのある気持ちをもって欲しいですね。
喧嘩もこわがらずにしないと、今後しんどいですよ。
お互いに話あって、譲り合える夫婦になる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。モデルハウス、お金もないのに見に行ってから
旦那は憧れちゃったんだと思います。
ゴミ箱やオムツなんて置いてないですよね。モデルハウス・・・。
私も出来ることなら暮らしてみたいです。
あの収納があれば部屋が片付くような気がします・・・。
と・・・言ったら
「言い訳じゃない」と言われたんだっけ(笑)
だんだんアホらしくなってきました。
話し合いから逃げているのも確かです。
ケンカすると 旦那は固まってしまうんです。
話し合いにならないんですよ。
「母親にも叱られたことない」と言っているので・・
叱られてどうしたらいいかわからないようで・・ケンカに
なるとすごくやっかいなんです。ケンカするのもイヤになります。
難しいですね。。。本当に。と思います。
関西の言葉、迫力あって大好きです。私も迫力がほしい・・・。

お礼日時:2008/04/10 14:46

nanako_100さん



はじめまして!

そうですか・・
なかなか大変ですね~

まだ 4年ですよね。
ご結婚されてから。

だから お互いに まだ 相手の急所を
知らないのだと思いますよ。

だって 考えてみて!

4年で 100点満点とれますか?

30年たっても 65点くらいしか とれません(笑)

だから
こう 考えたら どうかしら?

ご主人様は 自分のことを
褒めてもらいたいのよ。

会社では 競争ばっかりだから なかなかお互いに褒めあう
なんて ないのよね。 きっと。

だから 奥様に 褒めてもらいたいのだと思う。

だから あなたって よく気がつくねとか
わたしって ホント 大雑把(うそも方便です)で
困るのよね とか いってみたらどうでしょうか?

要するに 自分を下げて ご主人を 立てるの!

やってみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那も7つも年上なのに私が褒めるとすごく嬉しそう。
効果絶大ですよね。
私もいつもいつも「お疲れさま、たいへんだったね。」と
旦那の話を聞くように努力しています。
だけど・・気がつきました。

ここで書いてみんなに話を聞いてもらって気がついたんですが
私はそんな嘘つきの自分が大嫌いなのです。
本当はそんな良い子ではない!完璧もむり!100点もいらない・・
そう思っています。
だけど、昔から長女で親を喜ばせることばかり考えてきたような
私。
結婚してもその性格が抜けません。
人のことばかりで自分が疲れる・・意味わかんないですよね。
一度、自分の本当の姿を出したいと思います。
私も褒めてもらいたい。なので私も頑張って旦那を褒めてみようと
思います。

お礼日時:2008/04/10 14:41

続けてごめんなさい。


ご主人に預けたの2時間ですか?それで「わかれ」と言う方が無理ってもんです。
しかも家事も済ませて食事も作ってでは誰だって余裕だと思うでしょう。大変なことは質問者さんが済ませていっているんですから。
預けるときは午前中に家を出て、帰りは夕食を食べて帰るくらいしないとご主人わかりませんよ。土日が休みなら二日とも頼んでみましょう。
とにかく全部させてみることです。

わたしの夫はわたしが育児でいっぱいっぱいだった時、毎朝6時半に家を出て会社へ行き定時で帰るようにしてくれていました。(1年間続けてくれました)
子供との触れ合う時間も増やしたいから気にするな、って言ってくれました。
ご主人こそ「仕事が忙しい」とか言い訳にするならそれこそ「言い訳じゃない?」って思います。
わたしはそこまで努力してくれている夫を見て心から感謝したし、わたしも夫の為に頑張ろうと思えましたよ。
夫婦って助け合うものですし、ご主人の人任せな姿勢は年をとればとるほど面倒なことになります。

とりあえずご主人には朝、昼、晩の食事の用意、育児、家事を体験させましょう。
喧嘩もしたことない、ということですが喧嘩するくらい相手に訴えることも時には必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・でも、でも・・・。スイマセン。
子供が心配なんです。
私が一度、インフルエンザで寝込んだことがあったんです。
それで旦那にお世話を頼んだのですが・・まぁ。。子供の扱いが
目をそらさないと見てられなかったです。
全部させてみる・・勇気がいります。でも、わかってもらいたいなら
やってみてもいいですね。
でも、旦那が帰って来た後、機嫌が悪くなっていそうで・・それに
気を使うのもたいへんで・・・。私は旦那に何故か気を使って
しまうんですよ。疲れます。
旦那様、優しいですね。本当にこういう言葉を言ってくれる人・・
憧れます。
ステキです。

お礼日時:2008/04/10 14:36

三人娘(小3・年中・三歳)の母です。


私も下の二人がまだ赤ちゃんの頃、実家の母が倒れたり、
色々な事があり、精神的にカナリきつかったです。

質問をみると、結構きてますね…。
自分に余裕がない状態だと、人の事考えたりできなくなりますよね。

いままで頑張りすぎて、本当の自分を
旦那にみせられなかったのでは?

子育や、介護って、ほんと自分の本性が丸出しに
なると思います…。

私も、旦那や親に良く思われたいがために
ガムシャラに頑張ってた時期がありました。

でもやっぱり限界はあります。

その限界を知ることで、自分を見つめなおせたかな。
ここまではできるけど、ここからはできない。みたいな。

自分を知ることができれば、自然と人への接し方も
変わってきます。

あと、子供が大きくなれば精神的に余裕がでてきます。
そして、自信になります。

私、今30歳です。
21歳からつい最近までの9年間は、
子育てでした。

最近は、旦那より私のほ~が
強くなってきています。

頑張り過ぎず、その時を待つのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひやーーー21歳から子育てして・・・本当にすごいすごい頑張りましたね。私が21歳の頃は・・・恥ずかしくてかけません。
子育てをして人は成長しますよね。本当に仕事よりいろんなことで
悩んだりして休まる暇がありません。
自分を知るって・・始めてかもしれません。でも、最近はわかってきました。不満タラタラだけど・・人にぶつける勇気もない自分に嫌気も
さしています。
自信・・今の私がいちばん欲しいものかもしれません。
頑張って旦那を改善するとかより自分の気持ち大切にしたいと
思いました。

お礼日時:2008/04/10 14:31

いたって普通で、質問者さまは「できない主婦」なんかじゃないですよ。


子育て中の専業主婦はそんなもんですって。
片付けても子供がすぐ部屋を散らかしますしね。

ご主人は自分がまだ片付けもできないくらいのときの記憶は無いはずです。
お母様も子供が小さいときはだいぶ苦労していたと思いますし。
苦労のない子育てなんてありませんから。

それとご主人に会社が休みの日は一日預けて子育て、家事をさせてみては?
ご主人から「言い訳じゃない?」って言葉が出るってことは家事も育児も実態をわかっていない証拠。
百聞は一見にしかず、です。言うよりもさせて実態を見せる、のって大切ですよ。

「家事は女がやるもの」って思って手伝ってくれないタイプなら残念ながら協力させるにはだいぶ時間かかると思いますが。

>なんでもうまくできない自分が嫌いになってきました。
>努力必要ですよね・・・。
ご主人が結婚したのは「あなた」ですよ。義母になる必要はない。
頑張りすぎてはガス欠になります。
あなたのペースでいいんです。

それと12時まで仕事しているのって仕事できないタイプでは?
世間ではそう見なされること多いです。
その分、家では亭主関白でいたいのかも。
まぁ、あまりご主人に合わせることないです。あなたが壊れます。
理想は二人で作るもの。
ご主人の理想とあなたの理想は一致していますか?
あなたにもご主人へ求めることを言う権利がありますよ。

あなたが育児や家事をしているからご主人だって外で働けるんです。
あなたが卑屈になる必要もありません。ご主人と同等の立場です。
もっと育児も家事も参加してもらってください。
「母親は一人でやっていた」と言われたら
「わたしはあなたのお母さんじゃないの」って言ってください。
このまま妻を悲しませる夫に育てるか、それとも妻を輝かせる夫に育てるからは質問者さん次第です。ご主人を育てる為にもあなたが思っていること言ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!