プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

私の会社ではトイレを清掃員の方が掃除してくれます。
しかし、男性トイレを女性従業員が掃除しているときに
入ってしまうケースがあります。
清掃員の方がいても平気でトイレを使う男性もいますが
私は恥ずかしくてつかえません。

反対のことが起こったらかなり問題になると思うのですが
(男性が女子トイレを掃除している)
なぜ男性トイレを女性が掃除しても問題にならないのでしょうか?

女性トイレを男性が掃除すれば、盗撮など”お金になる”行為がしやすいため、危険というのはわかります。

男性のトイレを使用するシーンをほしがるマーケットはマイノリティで、女性のトイレを使用するシーンをほしがるマーケットはメジャー(?)だから、男性には女性トイレを掃除させない、というのもなんとなくわかります。

しかし、女性が女性トイレに盗撮機を仕掛ける事件もありますし、男性の私としては、女性にトイレを使用するシーンを見られるのは恥ずかしいので、男性トイレは男性に掃除してほしい、というのはおかしいでしょうか?
恥ずかしいと思う男性も多いのではないでしょうか?

別のトイレを使えるケースはともかく、そうでないケースもあると思います。

職を奪ってしまう、などの社会的観点は抜きにして、感情的には、

男性トイレを掃除するのは男性
女性トイレを掃除するのは女性

という風にしていただけるとすっきりするのですが・・・。

どうでしょうか?

ご意見聞かせていただければと思います。

A 回答 (4件)

 単に場面場面、時間時間でなり手の男性が少ないと言うことではないでしょうか。


 ちなみに某ハンバーガー大手の店舗では、24時間営業ではないとき、過去メンテナンスバイトだった私は、深夜ですけど女子トイレの清掃もしてましたよ。客の居ないときなので、あなたの言う場面には当てはまらないかもしれませんが。女子トイレも内側以外はぞうきんで手ふきでしたし、何より生理用ナプキンボックスの中身を捨てるのは苦痛でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/04/10 16:47

男性清掃員の数が女性清掃員と同等、もしくはそれ以上に増えれば、男性トイレの清掃は男性が行うようになると思います。

実際、男性が男性トイレを清掃しているところもありますからね。

男性に女性トイレを清掃させないのは、トイレという密室でレイプされる可能性があるからだと思います。密室で女性の下半身を覗いた男性清掃員がムラムラしても不思議はありません。
でも男性トイレで女性清掃員が男性の下半身を覗いてムラムラきて男性をレイプするというのは、絶対有り得ないとは言えないにしても可能性は低いですよね?大抵は男性の方が力が強いですから。だからではないでしょうか?

>恥ずかしいと思う男性も多いのではないでしょうか?
私は女性なので男性の心情は推測することしか出来ませんが、恐らく男性でも幼い頃は女性である母親におむつを替えてもらったり、母親にお風呂に入れてもらったりしていますから、平気な人は平気なのだと思います。女性清掃員が年配の女性であれば尚更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/04/10 17:48

ご意見、お考えはごもっともだと思います。



ただ現実的に、清掃業に従事する方々が全般的に女性が多いのではないかと思います。男女平等、男女同権という話はもっともですが、そうも言っていられない現実は確かに存在するように思います。最近では、警備職にも女性が進出してきていますが、ひと昔前なら当たり前のように男性の仕事でしたよね。危険も伴いますし。

人数分布的に男性清掃員、女性清掃員の方が同数近くになってくれば質問者さんの理想像も現実味を帯びてくるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/04/10 16:47

それでは、その手法で会社を運営したと考えればわかるでしょう。


そんなシステムで会社が成り立つのかどうか。

女が倒れたら誰が女子トイレを掃除するのかな?
それとトイレは密室です。そんな密室に男と一緒に居たいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!