プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードに6.3V2700μFのものが付いてましたがコンデンサーが液漏れして不調な為め交換しようと思っていますが、、同じのが見つからず、6.3V2200μFか6.3V3300μFで代用できるでしょうか。出来るとしたら、どちらが良いでしょうか。

A 回答 (3件)

No1さんも指摘されてますが、コンデンサがCPUコア電圧を作っている回路についているものであれば「低ESR」特性の品が必要になります。


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …

単純に電圧と容量だけでは判断できませんの、ご注意ください。
    • good
    • 0

耐圧の定格6.3Vが同じなら電源のパスコンの値は多少違っても問題ないと思います。

表示の素子値の誤差の範囲もかなり大きいです。20%から50%位はあるのが普通で、長いこと使っていると容量抜けして行きます。
容量が大きいほど、電源投入時に流入(突入)する電流が大きくなるだけです。
また大きいほど直流電源電圧のリップル率が大きくなります。

それを使っている機器によっても違いますが、電源リップル率の影響があまりない機器なら小さい容量の6.3V2200μFの方、電源リップルの影響が大きい精密機器や音響機器では6.3V3300μFの方が少しはましかと思います。大きな差は出ないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 13:33

回路のどこの部分に入ってるかで使えるかどうか変わってきます。


おそらく、その容量からすると電源間に入ってると思われる(あくまで推測)ので、どちらかといえば容量が大きい方でしょうね。耐電圧は高ければ通常問題無いです。ただし、電解コンデンサでも特性は色々あるので、それを見越した設計になってる場合もありますので注意してください。最近はOS-CONなんかを使ってることも多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/11 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!