アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言語を習得するにあたって、「読(音読含む)・聞・書・話」の4技能はどれも大切なものだと思いますが、
あえて・・・あえて!選ぶとしたら、どの技能が最も大切でしょうか?
どの技能に力を入れれば、言語習得が少しでも楽になるでしょうか?

この選択は学ぶ言語によっても違うかもしれませんので、お手数でなければ学んでいる(学んだ)言語も添えて回答お願いします。

A 回答 (2件)

ポルトガル語の現役の通訳です。

話す技能がもっとも大切です。
仮にあなたが人の助けを必要な場合、助けてください!とその国の言葉で言えないと大変なことになります。
ただ言語習得には聞くが一番大事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに生活するぶんいは話す技能がもっとも大切ですね・・・!
言語習得は聞く技能ですか。参考にさせてもらいます^^

一般論では話す能力です。

言語とは意思疎通のためにあることを思えば当然でしょう。聴覚に問題をもって生まれた子供は話せないといわれるように、話すためのスタートは聞くことです。日本人は読む、書く、話す、聞くことを平等に求めますが、欧米人がある言語が出来るという場合、話せることを意味します。 「私は日本語が少し出来ます」という外国人の場合、通常は会話(話す、聞く)が出来ますということです。

日本人がこのような疑問を抱くのは、漢字を通じて先進文化を吸収してきた名残でしょう。一般人が外国人に接する機会のない島国日本では会話(話し聞く)は必要なかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。話せないと言語としての役割が果たせませんもんね^^;それで辿るとやはり聞く力になるのでしょうか。とにかく実用するための力が一番必要のようですね。
回答ありがとうございました。