dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12日FIXというチケットは、出国から帰国までが12日以内なのでしょうか、それとも12日目に現地を出発すればよいのでしょうか。現地出発でよいというのをHPで見たのですが、旅行会社の人には12日目に帰ってきていないとだめだといわれました・・どっちが本当なのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

書き忘れました。

参考URLをご参照ください。

なお、旅行会社の方の話ですが、多分、国際航空運賃規則(レギュレーション)がわかっていない方だと思います。

「OFCのタリフで確認すると、出発日の翌日から起算してと書いてありますが?」と話していただくと、しばらくの沈黙の後、「その通りです」といってくるはずです。

「もう少し勉強しろよ」といいましょう。(笑)

参考URL:http://www.ofc.co.jp/tariff/koza/
    • 0
この回答へのお礼

お答えをどうもありがとうございました。12日しかない期間のうちで、出来るだけ長く旅行したかったので、もう一日余計に滞在できるということはとても嬉しいです。
しかし、この返答をくださった旅行会社の方が、会社のHPによると、オペレーター・チーフという方だったので、まさか間違ったことをおっしゃるとは思ってもみず、少し困惑気味です。メールでやりとりをしているのですが、私の質問にはいつも半分くらいしか答えが返ってこないんですよね、苦笑。航空券が大変安く、薄利多売でやっていらっしゃるからでしょう。航空券の手配だけですし、安さにはどうしても惹かれてしまうので、残りの部分は自分がしっかりしてやっていこうと思っています。
「難解なことは、おまかせください。欧州周遊、南米、北米、豪州方面、アフリカ等皆様のご質問にお答えします。」・・・この紹介文に、思わず苦笑してしまいました。

12日FIXとは、「有効期間が12日間でその範囲で決定した往路出発日と復路出発日は変更できません」という意味です。

有効期間という意味では、「12日発・開始」といいます。

ちなみに、日数の数え方は「旅行開始日の翌日から数えて○○日目」というかたちになります。

11月1日出発は(1+12=13)11月13日まで有効ということになります。

復路について、もう少し厳密にいいますと。最終日の24時までに最後の出発ができますので、フライトによっては11月14日到着もできます。
    • 0

こんにちは。

恐らく旅行日数が12日間までということだと思いますから、出発日から数えて12日目には日本に帰国している必要があるのではないでしょうか。
またFIXですから、チケット発券後(購入後)の帰国便の予約変更はできません。
    • 0