アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBook G4(1.5GHz)のファンが止まらなくなりました。
スリープにすれば止まります。
つい先週までは動画をエンコードするなどの負荷を掛けた時以外は極めて静かなマシンでした。
音を良く聞くとファンの回転音と同時にHDDの「ジーーー」という音も聞こえるような気がします。
HDDは昨年160Gのものに載せ替えたばかりなので寿命まではまだ早いかなと思います。
ハード的なものかソフト的なものか、どなたか対策方法おわかりになりますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ファンが止まらなくなったと言うことは冷却効率が落ちていると言う事ですから大抵は「ハードの問題」です。

例えば「通風孔を周辺機器等でふさいでいる」「通風孔に埃が付着している」「内部に埃や異物が侵入している」「冷却ファンが経年劣化で壊れかけている」「冷却ファンに埃が付着して冷却効率が落ちている」等々が考えられます。

HDDの異音はファンが止まらない事と直接関係は多分ありません、冷却効率が落ちている事と関係はあるかもしれませんが原因ではないかもしれないからです、言ってしまえば「鶏と卵の関係」。が、1年前でも一月でもHDDは「寿命」を迎える事はあります。年数なんて関係ないのでHDDも不調をきたしている可能性も無いとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに冷却効率が落ちているようで、裏側がかなり暑くなっています。
一度シャットダウンしてしばらく冷ましてからオンにすると暫くは静かですが、すぐにファンが回り出します。
もう少し原因究明にむけて、研究してみます。
ありがとうございました。

システムのDVDから起動させ、それでしばらく放置しても同じなら私はハード的な障害(CPU冷却系の密着不足でしょう)と思います。

• 0
この回答へのお礼

教えて頂いた方法はまだためしておりませんが、今度是非試して見ます。
また宜しくお願い致します。

とりあえずアクティビティモニタで CPU の稼働率や負荷をかけているプロセスがないか確認してください。

また、ハードディスクの読み書き状況も確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アクティビティモニタで調べましたがあやしいものは見あたりませんでした。
HDDも問題無いようです。
もう少し調べてみます。

マックの各部分の温度を調べるTempretureMonitorというソフトで、温度をご確認してみて下さい。

http://www.bresink.de/osx/0TemperatureMonitor/do …

機種によって温度センサーの数が違いますが、デイスクなのか、グラフィックなのかCPUなのか発熱源を確認すれば対応策が判るのではないでしょうか・・・・・・・

放っておくと夏場には深刻な事態になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

TempretureMonitorダウンロードしました。
調べたところバッテリーは35℃、Powersuplly、ProcesessorBpttomside、prossesor/Controller conttoller Bottomside、は60℃~65
℃でした。
相変わらずファンは回っています・・・。
確かにこれから大変な季節ですよね。