プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手入れをまったくしなかったので、最近使っているバリカンの切れ味が悪くなってしまいました。
そこで質問なんですが、今使っているバリカンは今から手入れして前のような切れ味がもどるのでしょうか?
それともやはり今から新しいのをかって、次からはしっかり手入れしなくちゃいけないのでしょうか?
またどのように手入れすればいいのかもわからないので、そのことも教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

分解して刃の部分を取り外し、擦り合わせになっている部分(固定部・可動部)を油砥石(オイルストン)(文房具店かホームセンターで売っている)にミシン油を少し垂らし研げば元のように切れ味が戻ります。

油砥石がなければ目の細かい砥石(カンナの刃を研ぐ)でも良いですが、水を付けて研ぐので後十分に拭いてください。
使用後は歯ブラシ等で綺麗に掃除をして油を差しておけば錆もしないし、切れ味は保てます。時々分解して掃除をすれば尚良いです。
昭和17年に父がシンガポールから買ってきたイギリス製のバリカンを昭和27年までそうやって使っていました。
    • 0

型式や現在の状態が分かりませんので、確かなことは言えませんが、

私は、マニュアルに従って、使用後に稼動部へ機械油を差すだけで、同じバリカンを20年以上も使っています。切れ味も、実用上問題ありません。
油を差して、もし汚れや錆があるようなら刃を傷めないようにブラシなどで落とす程度で、切れ味を保つことができると思いますよ。
    • 1