プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、みなさん!!

【質問】社内の各部門におけるベストな共有フォルダの整理方法は
    ありますか?

【問題点】必要なファイルがどこにあるか分らない。
     階層が複雑化して、わかりにくい。
     不要ファイルがたくさんある。
     必要なファイルを共有フォルダから探すのに時間がかか      る。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もNO.1さんと同じ答えになっちゃいますね(^^;。

というかそんな「ベストな整理方法」なんてものがあるんだったら私が知りたいです。ほんと。

ポイントとしては
・共有フォルダへの保存に関するルールを決める
 e.g. ファイル名の命名ルール、フォルダツリーの構成ルール、etc
・ルールを全員に周知徹底させる
の2点だと思います。

あとは、ゆるすぎずきつすぎず、なルールを作ることです。

それから、誰が見ても明らかな「不要なデータ」って意外と少ないので、ディスク容量は大きめに見ておきましょう。
    • 0

業務内容は? 作成する書類の種類は? それぞれの重要度は? それぞれのおおよその量は?

‥‥などなど職場によって変わりすぎますので、実際に業務に携わっている人間どうしで話し合って決めろ、と言うほかありません。
同じ事を例えば私から聞かれたら、質問者様も答えようがないですよね^^;

どうしても綺麗にいかないならせめてファイル名の付け方のルールを統一させて、ファイル検索の方法を全員に周知徹底させてください。
例えば見積書のExcelファイルなら、企業名(概要)作成日付.xls
→ エロ山商事(エロ本印刷)20080412.xls
とか。
どこに保存したかは分からなくとも、最低限フォルダ右クリック→検索 で探せるようにさえしておけばなんとかなります。
    • 0