出産前後の痔にはご注意!

20回前後/シーズン雪山に行く中年予備軍スキーヤーです(^^;
スキーシーズンもそろそろ終わりに近づき、何か新しい事を始めようとイロイロ考えていたところ、自転車ツーリングに興味を持ち始めました。

元々体を動かすのが大好きで、スキーオフシーズンは低中高度登山に行ったり、ヘタなwテニスを楽しんだりしているのですが、年齢と共に退化していく体力をナントカしようとこのオフからは週末自転車ツーリングにチャレンジしようと考えています。

とは言え全くのシロートなので、何を買えばよいのかも判らず、取り合えずはネットを見たり雑誌を読んだりしているのですが、情報がありすぎて良く判りません。
週末に近場でツーリングを楽しんだり、ついでに日常の足にも使えるような自転車ということでクロスバイクを検討していますが、オススメのメーカーや1台目に適当な価格帯などはあるでしょうか?

シロート的な希望ですが、取り合えず軽くて乗りやすい・・・ついでにカッコイイ(笑)モデルを探しています。(最後の条件は失笑されそうですがw)
機械いじりは好きなほう(車の整備やちょっとしたパーツ取りつけならば自分で出来ます)なので、自転車の整備も勉強すれば問題ないと思います。

予算は、正直価格帯がわからないのでなんですが、15万程度ならば出せるかと・・・・(別に無理に高いのを買う必要もないですが、安かろう悪かろうにになるくらいならば頑張ります)
因みに学生の時にはマウンテンバイクで通学していたことがあり、またコースもたまに走って遊んでいたので多少は自転車にも親近感はあるかと・・・

冒頭に体力が落ちてきているとは書きましたが、週2、3回ジム通いをして、また元スキーの競技をしていた関係で 同年代の中では体力はあるほうだとは思います。(ただメタボが・・・・w)

取りとめの無い質問で答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

SCOTTOのSPEEDSTER S60 flatbar えーっと1台だけですよね?



こちらのモデルですね? 
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/08bike-14spe …


http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/index.html

スペックとかざっと拝見しましたがご提示の条件に合致したモデルです。
金額的にも無理がないと思います。

ただ、キャリアやスタンドとの相性が悪そうなんでフィットネスには良いでしょうけど
ツーリングや日常での使用についてはマイナスかな?
(個人的にはコンビニ等での休憩時に迷惑駐輪になりがち、という理由からスタンドの有無は重視するほうです)

なおこの自転車は一応クロスバイクの範疇になります。
ただ、クロスバイクといっても範囲がめちゃ広いので・・・・・・

ロードレーサーをベースにして700Cのタイヤを使用するものをフラットバーロード、
マウンテンバイクをベースにして26インチのタイヤを使用するものをクロスバイク、
というわけ方もあります。
この分類方法ですとフラットバーロードになっちゃいますね(笑)

この回答への補足

候補車種ですが、すみません、、、コピペしたら同じものを貼ってしまいました(^^;
もう一台(というか2台になっちゃいますが)はSUB 20/30 Classicです。

SPEEDSTAR S60 FBとSUB 20/30 Classicの差として自分が判ったのは軽さとタイヤ幅程度(まだまだ勉強足りませんね)だったのですが、実際の所 私のような使用法(週末たまに近場ツーリング、普段街乗り)の場合だとどちらが適当でしょうか?
また1kgの重量差と4mmのタイヤ幅差というのは乗っている時の実感としては、どれ程のものなのでしょうか?(また曖昧な質問になってしまいました)

補足日時:2008/04/13 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 再度ありがとうございます。

SPEEDSTAR S60 FBが取り合えず自分の用途にあっていると伺いホッと?しています。 しかしスタンドの問題があるかもなのですね。 流石にそこまで考えが及びませんでした・・・ 次回ショップで聞いてみます。

お礼日時:2008/04/13 23:47

ANo.6です。


>店員さん曰く「メーカーとしては問題ない。非常に良いメーカー」「ツーリングとしても日常の足としても気軽に乗れる」とのことですがいかがでしょうか?
SCOTTは間違いないメーカーの一つと認識しています。クロスバイクのスタートとしては申し分ないと思います。

ただ、やはり高い自転車にはそれなりの理由がある(良いフレーム、良いパーツなど。ブランド名に左右されると言うこともあるでしょうが)と思います。15万円クラスならば、名の通ったメーカーならばその投資に見合っただけの走行性能が約束されるだろうから(走行性能を優先するのなら)「コスパが低い買い物」とは思わないです。

私の友人は
http://www.kleinjapan.com/bicycles/karma.html
でクロスバイクライフを始めましたが、「本当にいいスタートを切ったなあ」と今でもしみじみします。

「自転車を買うなら15万は投資して欲しい」と店主が言う自転車店も複数ありました。当方は素人ですので、データを元に理路整然と言えないのが申し訳ないですが。

まあ、自転車の世界、金をかければそれなりの良いものになるのは当たり前、という意見もあるでしょうし、あとは質問者様の価値観次第なのではないでしょうか?

ただ、よく言われることですが、「車種選びよりも店選びが大事」というのは正しいと思います。
ともかく可能な限り多くの自転車店に足を運んでみて、用途・予算を伝え、どんな提案をしてくれるかを確かめる。中には高価な買い物をするのでなくても一生懸命色々なことを教えてくれる店があります。
それだけでもいくつもの「車種は」「スペックは」「コスパは」などの迷いが氷解することと思いますし、「あなただから購入したい」とまで思えるショップの人との出会いは貴重です。

>あのタイヤの細さがちょっと気になっていたのですが。 街乗りでも問題なし?レベルでしょうか。
個人的な経験からは、やはり700cと26×1.25の2種のタイヤを履けるバイクが良いと思います。その理由を下に記します。
・・・私のクロスバイクは26インチのみですが、「これが700cだったら今の場面では溝にタイヤを取られて転倒していたのでは」と思う場面が何度かありました。
・・・反対に、こぎ出し、30-35km/h程度の巡航時には「あーこれが700cだったらどんなに楽だろう」と思うことは日常茶飯事です。700cが付けられない縛りはかなりもどかしいものがあります。かつてデフォルトの状態から26インチの中で可能な限り細く軽いタイヤに履き替えたときは、明らかに走りが良くなりました。タイヤ、ホイールの軽さは走行性能にダイレクトに影響するところです。

というわけで、質問者様が普段使用される中で「安全性」と「走行時の軽さ」のバランスをどのように取られるかによりどのようなタイヤをはくかが決まってくると思いますが、700cと26インチタイヤの両方がつくバイクにしていればつぶしが効きます。

スタンドについては、こんな商品もありますよ。
http://www.topeak.jp/stand/tol144.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 再びご回答頂きありがとうございます。 
確かにショップ選びは重要ですね。 バイクは買ったら終わりではなく、その後の整備やチューンなどお店とのお付き合いはずっと続くのでしっかりとサポートしてくれるお店を探したいと思います。

お友達が購入されたバイクも素敵ですね!! 惹かれます(^^;

お礼日時:2008/04/15 02:00

こちらですね


http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/08bike-17sub …
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/08bike-18sub …

>乗っている時の実感としては、どれ程のものなのでしょうか?

ごめん、ここまで来ると『乗ってみなくちゃ判らない』という話になってしまいます。

ちょっとずるいようですけど・・・・体力とかスピード感とか距離の感覚って完璧に人それぞれなんです。


競技のように判断基準がかっちりと決まっているものならともかく、
『いろいろ楽しみたい』ですともう・・・判断基準というか中心は
自分で作っていくしかないということになってしまいます。

・・・ですからそこそこの価格のものを『えいやっ!』でという話になっちゃうんです。(汗)
(大ハズレ以外なんでもあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! そうですよね・・・ 自分としてもぜひ購入する前に乗り比べたいんですが、なかなか試乗できるような機会が無くて・・・

こうなったら、直感で選んでみるのも手かも??w  それも出会いってことでありかもしれないですね。 

お礼日時:2008/04/15 00:36

徒然なるままに書かせていただきます。



明確な意志を持って確信犯的に「ロードバイクではなく」本格的なクロスバイク/フラットバーロードを選ぶのは刺激的な作業だと思います。

速くて、普段着に近い格好で乗ってもおかしくなく、ロードほど目立たないため駐輪も比較的しやすい、というコンセプトで、日常使い最強を目指すのも楽しいのではないでしょうか。

個人的には、しっかりしたロードバイクのメーカーによるもので、ロード譲り/ロード寄りの走りの良さを持っており、サス無し、700cと太いタイヤの両方を使いわけられるものがよいのでは、と。
各メーカーがどのようなつもりでクロスバイクに注力しているのかは私にはわかりませんが。

また、もしまだ読んでおられなければ、
funride誌2月号の特集「このクロスバイクがすごい!」
http://funride.jp/book/magazine_backnumber_detai …
と、以後の号の「クロスバイキー月報」
に目を通してみられてはどうでしょう。

いくつかの例を挙げておきます。
GIANT FCR 0
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …

cannondaleバッドボーイ・ディスク
http://www.cannondale.co.jp/bike/8brd_bbq.html

コルナゴ Tiara
http://www.colnago.co.jp/products/hybrid/tiara/i …

でも、一度クロスバイクがすっかり気に入ってしまうと、
その便利さ×気楽さ×速さの大きさ故に、なかなかそこから腰が上がらなくなってしまうという別種の悩みも発生するような気がします(笑)。

私は5万台のクロスバイクに乗っていましたが、この価格帯のものでも楽しく、愛着もわきますし、逆にパーツをどの辺までおごっていく価値のあるバイクなのか判断に迷う、なかなか次のバイクを買うステップに進めない、というジレンマを経験しました。

上記のfunrideの記事に最初は安価なクロスバイク、次にロードレーサーと来た人に、最後に本格的なクロスバイクを選んで欲しいという趣旨の記載がありましたが、最初から「あがりのキャラ」である本格的なクロスバイクを購入するというのは人によっては(日常使い、レースは考えないなど)一つの大正解なのではないかと。

一方、
・もし、ドロップハンドルはちょっと、かつ見た目も気にして、ということなら、ブルホーンバーハンドルも考えられるのでは
・ロードバイクの弟分ぽくなく、クロスバイクとしてしっかり個性が成立しているものがあればそういったものを選ぶかも(具体例はあまり思いつきませんがFCR0の外見はロードバイクぽくないですね )
といったことも思い浮かびました。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

書くところがなかったので、こちらに書かせていただきます(失礼)

今日仕事帰りに初めて自転車屋さんに寄ってみました。 そこでちょっと引かれたのがSCOTTOのSPEEDSTER S60 flatbar と SPEEDSTER S60 flatbar なんですが、この2台はモノとしてはどうでしょうか?(またまた漠然とした質問ですみません)

店員さん曰く「メーカーとしては問題ない。非常に良いメーカー」「ツーリングとしても日常の足としても気軽に乗れる」とのことですがいかがでしょうか?

SCOTTOのSPEEDSTER S60 はハンドルこそフラットバーですが、カテゴリー的にはロードバイクになるんでしょうか? あのタイヤの細さがちょっと気になっていたのですが。 街乗りでも問題なし?レベルでしょうか。

補足日時:2008/04/13 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 funride誌は何度か立ち読みwしてたんですが、この号はどうやら見落としていたようです。 どっかでバックナンバー探してみようかな。

GIANT FCR0カッコイイですねぇ・・・♪ しかも軽い! 予算としては自分の出せるギリギリ(備品を買うとちょっと足でちゃいそうですが)なので、行こうと思えば・・・(^^;

しかし皆さんのアドバイスを読むにつれ、エントリーとしての1台目は一桁台の方がいいのかな?とも思い始めてます。 悩むところですね。

お礼日時:2008/04/13 21:48

no.4です。

すいません、途中で投稿してしまいました・・・・ m(_ _)m


具体的な車種ですが、もしまだ具体的に強く惹かれる車種が無かったり、譲れない条件が特別無いのであれば、5~8万円程度のクロスバイクの中から、見た目で気に入ったものを選べば良いと思います。
この価格帯のモデルは極端な性能、性質の違いは殆ど無いようです。

もし最初から未舗装路での走行も視野に入っているのだとしたら、その比重によってはMTBを選ぶのも良いかもしれません。もし乗っていくうちに舗装路メインだということに気付いても、タイヤの交換によって舗装路専用にしてしまうことも出来ます。
同じ理由で、サスペンション付きのクロスバイクも有りだと思います。
MTBにしろサス付きクロスにしろ、フロントフォークも交換出来ますので、不要だと感じればリジッドフォークの自転車にしてしまうことも出来ます。




ということで、

>オススメのメーカーや1台目に適当な価格帯などはあるでしょうか?

5~8万円程度という考え方も有りだと思います。
この価格帯ならば、1台目は見た目的に気に入ったモデルが良いと思います・・・・・。



ご参考まで。
    • good
    • 0

スポーツバイクは目的によって、いくつか種類があります。


純粋に速く走るためのもの、速さと共に長距離走ることも重視したもの、長距離を荷物を装備して走れるもの、悪路を走るためのものetc...

15万円という価格帯の自転車は、すでにエントリーモデルの領域ではないとおもうんです。
最初の1台は安めのモデルを選び、その1台を乗っていくうちに自分のやりたい方向性を見極めていく、という考え方はどうでしょうか?
上記に書いたような様々な自転車は、微妙な違いであってもそれぞれの用途に合わせて作られています。何かと何かを兼ねる、というよりはそれ専用の自転車を買ったほうが、結局は不満が出ないように思います。

それこそ5、6万円程度のモデルで良いと思うのですが、これは個人個人の感覚の問題ですので、実物を見た上で自分が迷った中で一番安い自転車を買えば良いと思います。

おそらく乗り込んでいくうちに自分の求める方向性が見えてくるので、当面はパーツ交換によって希望は叶えられます。多少のパーツ交換は知識を身に付ける上で有意義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたコメントを読んでハッとしました。 まだ何も判らない時点であまり高い物を買ってしまっても、しばらくすると「自分に合ってない」とか「○○をしたい」とか出てくる可能性もありますよね。
これってスキー板の選び方にも非常に近い考えだと感じました。 スキー板も安いものは2万円くらいから、高い物だと20万近くしますが 高ければよいという物でもなく、滑りのスタイルや目的、使用者の体力やスキルによって選ばないと逆に滑りにくくなってしまうんです。 まさにこの事ですよね。

今は漠然と「週末に近場ツーリングに出たい」と思っていますが、実際にやってみると「もっと遠距離で」とか「もっと速さを」なんて思うかもしれないですよね。 自転車の楽しさがわかるにつれて自分のスタイルも変わってくるかもしれないし・・・

となるとお勧め価格帯の5、6万円あたりを中心に探した方がいいのかなと思っています。

お礼日時:2008/04/13 14:29

15万と言う金額はどっちつかずで車種選択に困りそうです。


最初の自転車はクロスで、実用車としても使えるものと言う事ですから、GIANTのCS3200かR3をお勧めします。車体が4万~程度なので、ヘルメットやウエアー、ライト、鍵、ドリンクホルダー、シートバック、パンク修理セットや空気入れを入れても8~10万ぐらい(?)と思います。
乗っているとロードが欲しくなると思うので、これは30~40万円ぐらい予算を見た方が良いと思います。(15万では安かろう悪かろうになる可能性が…)
ただ、R3はロード寄りのクロスなのでロードを買うならやっぱりCSを買っておいた方が実用には使いやすいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 15万円というのは飽くまで今回なんとか捻出できる予算なので、安くて納得できるものがあるならばそれに越した事はないかなと思っています。

しかし本体以外にも結構お金がかかるものですね(^^;

お礼日時:2008/04/13 14:19

こんにちは。

極最近クロスバイクを購入した者です^^
(初めてのクロスバイクです。)

私は購入する際に自転車を良く知る人と一緒に店に行きましたが、
その方のお話では、クロスだと8万~のモノが質が良くお勧めとのことでした。実際お店にもその価格帯のものが結構置かれていました。

予算があまり無く><、バイク単体で7.5万、泥除け、スタンド、ヘッドライトなどを付けて8万のものを買いました。
使用しての感想ですが、車重(?)も10kgちょっとと軽く加速が全然違いました。乗り心地も良いです。

15万もあるととてつもなく良いのが買えるかと思います。
もしかしたらご近所に専門店などが無いのかもしれませんが、
一度お店に足を運ぶことをお勧めさせて頂きたいと思います。
自転車のメーカーについては全く知らないので、
私の購入したのを載させて頂きます。(メーカーホームペーシ)

参考URL:http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やはりショップに出向いて店員さんに色々と話を聞くのが一番ですよね。 もちろん購入時にはショップに出向くつもりですが、その前にある程度知識を入れておいて聞きたい事を整理しようと思っています。
残念ながら自転車に詳しい友人は居ないので独学?で行くしかなさそうですが、なんとか頑張ります。

お礼日時:2008/04/13 14:17

条件が漠然としているので大雑把にですが・・・・



クロスバイクですとヘルメットやライトなどコミコミ10万円コースが人気が高いです。
(本体が5~9万円ぐらい?)

15万円だとドロップハンドルのツーリング車やロードレーサーの
入門版なども視野に入ります。
(競技前提ですと車両が十万円台後半以上、コミで25万円以上が目安ですケド)

メーカー的にはジャイアントやルイガノ、ラレー、KHSあたりなら
見た目で選んでも?大ハズレはないと思いますけど・・・

http://www.giant.co.jp/giant08/index.php
http://www.louisgarneausports.com/bike/
http://www.raleigh.jp/index.htm
http://www.khsjapan.com/index2/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えると自転車本体以外に細々と部品や用具を揃える予算が必要でしたね(^^;  となると自転車本体は10万ちょっとが限界かもしれません。 (逆にちょうどよいのかも?)

まずは気軽に乗りたいのでロードレーサーは今のところは考えていませんが、クロスバイクであればこの予算で色々選択肢はありそうですね。

ご照会頂いたメーカーについて、重点的にリサーチしていきたいと思います。

お礼日時:2008/04/13 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング