街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自転車サドルの上げ方について。サドルレバーがサドル側とタイヤ側に向かって動かすことができるのですがサドルの高さが変わりません。どうすればよいでしょうか?

「自転車サドルの上げ方について。サドルレバ」の質問画像

A 回答 (7件)

サドルレバーを左回転(サドル側に向かって回す)させて締め付けているシートポストを緩くして、サドルを上下させるのです。

上下出来なければサビ等で固着しているのかもしれませんので、その場合はショップで見てもらって下さい。
高さの調整が上手くいって完了したら、サドルレバーを右回転させて締め付けて下さい。
    • 0

私はどうすればよいか、答を知っていますし、私が現場にいれば、30秒で高さ調整が終わるでしょう

しかしそのためには私にチップを払う必要がある
    • 0

ちょっと画像が見にくいのですが・・・・

レバーを開閉するタイプじゃなくてレバーをもって回すタイプじゃないでしょうか?
https://sekisaicling.com/saddle-height-adjustment/
    • 0

>どうすればよいでしょうか?

1つ、諦める。
ってのはお望みじゃないでしょうからもう少しマトモな回答を。

たぶん、錆が出て半固着してるんでしょう。
サドルを白湯移転方向にぶっ叩くなどして無理やりでも動かせば
解消することもあります。

そしたら両手でサドルもって左右にグリグリ回転させながらなら上下できるでしょう。
    • 0

たぶん、サドルポストがこびりついているのだと思われますので、緩めた状態でCRC5-56のような浸透性潤滑剤を吹き付けて、サドルを持って左右に捻ってみてください。

• 0

そのレバーの根元が左回転方向に回るようにレバーを持って回して緩めて下さい。

緩むとサドルを上下に動かせます。

調整後はしっかり締め付けて下さい。
    • 0

もう捨てるしかないかな。

矢印の上の部分に潤滑剤を流してしばらく待つかね。

• 0