電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。二日前に初めてアーチェリーを経験した高校一年生です。
先輩も良い人だし楽しかったので部活はアーチェリーに決めようと思っています。

本題ですが、初日に、左腕にバシバシ弦が当たって痛いなぁと思いながら最後までうっていたら、先輩も驚くほどの直径20センチくらいの楕円型の大きなあざ(腫れ?)ができてしまいました。最初は赤く腫れていたのですが、今日見てみると青黒いというか黒がかった紫に変色していました。触ると痛いです。
最初に比べれば薄くなったような気もしますが・・・。いつごろ治るのでしょうか。また医者にかかる必要はありますでしょうか。
ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

元アーチェリー部員です(^^ゞ

初心者はよく弦が当たるんですよね。
アームガードという防具を付けてもらえませんでしたか?
それを付けると直撃はだいぶ防げるハズなんですが。
あと、上手になって射型がキッチリ定まればそうそう当たりません。
まあ、アーチェリーやるなら誰しも一度は通る道です(^^)

それはともかく、青黒いのはいわゆる内出血です。
個人差や程度にもよりますが1週間くらいで腫れはひくでしょう。見た目はヒドイですがそれ以上悪化はしないので心配要りませんよ。

気になるようなら医者に行けば軟膏を処方してくれるかもしれませんね。

アーチェリーは競技人口が少ないので、
頑張れば上位にいくことも可能な競技です。
練習ガンバって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

元アーチェリー部の方ですか。頼りになります^^
アームガードはつけていましたが、どうも場所がズレていたようです。
二日目にフォームを練習したら当たらなくなりましたのでフォームが原因だったようです。
あざがこれ以上悪化しないようでよかったです。見た目が怖かったので相当心配してました。
入部はほぼ決定したので、これから上を目指して頑張ります。
回答有難うございました。

痣であれば時間とともに薄くなります

アームガード(左手の内側を覆うプロテクター)をしていればそこまでのことにはならない筈なんですが、まあ、アームガードにびしばし当てるベテランもいますが
していてそこまでの痣ができるのならフォームの問題もあるでしょうが、していなかったとしたら、先輩の安全管理に問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

アームガードはしていたのですが、痣のできたところはしていたところより上でした。初日でフォームの練習は全くしなかったのでそれが原因だったみたいです。(二日目にフォームの練習をキチンとしたらあたらなくなりました)
痣もあまり心配しなくても良いようで、安心しました。
回答有難うございました。