アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安定な雇用状態で、安定しませんが考えています。様々な理由から正社員での勤務が無理な為パート、アルバイトで生きていこうと思います。
この日本では、ありえない話だと思いますか?
また、身近に、ご自身が、私と同じような考えの方はいますか?
どうでしょうか、私のこの考えは。
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (16件中11~16件)

私も精神疾患で二度目の休職中です。

正社員です。

休職はもう二年たちまして、残された期間はあまり長くありません。過ぎれば首です。この理由でやめた場合まともに正社員として再就職できるとは思えません。
復職できずにそうなったら、派遣、バイトにつくしかないか・・・ と私も考えています。妻も臨時職ですし低所得者になるのは目に見えています。

暮らして行けさえすれば贅沢は言いませんが、子供くらい作って育てたいのです。なんかいい方法ないですかねぇ。

と愚痴になってしまい、回答・アドバイスになっていませんが、私が正社員にこだわる理由は、これまでの二回の休職できちんと休業補償を貰え、会社専属の看護師さんに定期的に相談にのってもらい、同僚や元同僚にもいろいろ支援してもらったり励ましてもらったりしたからです。
短期で動いてしまうバイトや派遣ではなかなか出来ないと思います。

毎月の給与はそんなに高くないところでもボーナスが出るところならば年収ではかなり違ってきます。

逆に賞与は出ない、休職・休業補償の権利があるのに事実上辞めさせられる、サービス残業が多い、残業手当はもらえるが残業時間が異様に多い、などの職場もあると聞きますが、そういうところは給与が高くても体と精神によほど自信がないと正社員でもメリットが少ないと思います。
最初から休む前提で職場に入るつもりではないのですが、やはりその可能性が人より高い以上は想定しておかなくてはなりません。

暗くなりますね。
    • 1
この回答へのお礼

親身にご回答してくださり、ありがとうございますm(__)m
お互い大変ですね・・。
ご結婚されているのでしたら周りからの重圧等もあると思いますので辛いとこですね。。
正社員といってもblu_mntnさんが体験したメリットもあれば、書かれているようなデメリットもあるのですね。
充分考慮して会社を選ばなければなりませんね。と言っても、その段階すらたどり着けない現状ですが。
今は体調回復に努めるしかないですね。。。m(__)m

“職に就く”

というと大概の人が正社員でなければ・・・と変に意識しているように見えますが,
最低限・・・明日1日ご飯が食べれるのであれば私はそれで好いと思っています。
給金は高いに越したことはありませんが,あなたが望む収入のラインしだいだと思います。

私は,“ネカフェ難民の日雇い労働者”と呼ばれてしまっている人たちのこともその人がそれ
で生きていけて生活に満足しているのであればそれがその人にとって正しい選択なんだと
思っています。
他人が非難するのはお門違いではないでしょうか?
何をどう選択しようとその人の自由です。
あなたが生活に支障なく自信を持って生きていけるのであればあなたにとってその選択が
一番正しい選択なんだと私は思います。

あなたがあなたを認めてあげること忘れないでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。温かく寛大なお考えに救われます。。

ネット上ですが、Ryo_ssさんと交流できてよかったですm(__)m

フリーターですよね。

全然いいと思います。
ですが、ワーキングプアなんて言葉があるように様々な困難が待ち受けているかもしれません。

故に厳しい事は多々あるでしょうが、頑張ってみてください。

参考URL:http://as-mode.moo.jp/an/genjitsu.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンクまで貼っていただきm(__)m

困難だらけですよね、実際。でも正社員でもバイトとかわらない待遇でいた時期も過去にありましたので、そこまで正社員の良さが肌で感じたことないのでわからないのが正直なところです。

生活設計をしてその生活の実現のためにアルバイト、パートでもよいならばそのままでもかまいませんが、人間あきらめた時点でおしまいです。

• 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。あきらめたくないですが、現状は地獄です。

いろいろな事情の人がいますから、そういう人がいてもおかしくないです。

幸いにも、私の周りにはいませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

働かないよりずっとましですが、生活レベルはかなり低くなりますね。

他に収入はあるのでしょうか?配偶者の収入とか・・・

病気になった場合はどうされるのでしょうか?
正社員より、負担が大きいと思いますよ。

できれば、日本の将来のために、子孫を残して欲しいのですが、
この生活では、子供さんの人生が暗くなりますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

精神疾患があるため、まともに働けません。アルバイトでも辛いくらいです。
既に病気です。
暗い先しかみえません。。ご回答してくださりありがとうございます。