アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし栄養士になるなら4年生の大学で栄養学科で出ておくほうがいいか専門学校、どっちのほうがいいんですか?

A 回答 (2件)

資格を取ることだけを目的にするなら、専門学校でも3年制、4年制の管理栄養士を取れるところがあり、オススメです。

学費も大学に比べると安いかと。
学士(大卒)の資格がほしいなら、大学に行くしかありません。

管理栄養士は、就職するとその職場ではトップになることが多く、また、多くの場合は、専門職で(昇給はともかく)昇進とかがあるわけでもないですから、学歴はあまり関係ないかもしれません。
    • 0

栄養士になるだけなら4年制大学に行く必要ないでしょう。

2年制の短大や専門で取れる資格ですから。国家試験もないですし、その課程を修めさえしたらもれなくもらえます。。。ということで、余り値打ちがないことも確かです。
実際に栄養士として働こうと思えば、管理栄養士の資格がないと厳しいのではないでしょうか。これは4年制の管理栄養コースを出て国家試験に合格しなければなりません。
どうしても学費が苦しいとか、早く働かなければいけないとか、すでに大卒で再受験とかでない場合、出来たら4年制管理栄養コースに行ってください。
    • 0