プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日の「サンデー・ジャポン」を見て、少し驚いたことがありました。先頃、大阪の「大阪名物くいだおれ」が閉店を発表した記事に関して、私は今まで、大阪が「くいだおれの町」として知られているから、店の名前がついたと思っていたのですが、番組では、店の名前から、大阪が「くいだおれの町」と言われるようになった、というような事が言われていました。
 店ができたのは1949年(昭和24年)とのことですが、「くいだおれの町・大阪」のイメージが先なのか、「大阪名物くいだおれ」という店が先なのか、ご存じの方ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

当然「くいだおれ」の街大阪のイメージが先です。



そもそも「くいだおれ」というもの「食い倒れ」ではありません。
「杭倒れ」が由来です。

大阪では川が多く橋が必要でした。
その昔は道路特定財源もなければ道路公団、
国土交通省もありません。

必要な橋を造る際には、街の旦那衆がお金を出して
橋をつくりました。(旦那ですから当然お金持ちです)
これをする事が大阪商人のいわゆるステータスだったわけです。

ところが見栄はって橋を作るとものすごいお金がかかりますから
店が潰れてしまいます。

したがって、杭(橋の土台となる柱)にお金を使ったばっかりに
店が倒産する、これが「杭倒れ」の所以です。

これを食産業が盛んな大阪商人がもじって「食い倒れ」として
使い始めたわけです。

今ではほとんどの人が「食い倒れ」の街大阪という解釈をしています。
食べる事にお金を使い過ぎ破産する事だと思っているようですが
本来の意味は違います。

従って、先に「杭倒れ」の街大阪という言葉ができ、これが食産業に使われるようになり、そこでこれを店の名前にしたのです。

※京都の「着倒れ」はこの食産業の「食い倒れ」があったから
できた言葉で大阪が食に贅を尽くすなら京都は「着倒れだ!」
と始まったのです。

さて、ところで本当に大阪が食べ物はうまいか?
と聞かれると、個人的見解ですが、決して「食い倒れ」の
称号をもらえる程ウマイものはないですよね。

京都の懐石のほうが余程ウマイですよ。
日本にはもっとウマイものがたくさんあります。
順位を点ければ大阪は決して高いポイントではないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 「杭倒れ」ですか。その話は知りませんでした。

>従って、先に「杭倒れ」の街大阪という言葉ができ、これが食産業に使われるようになり、そこでこれを店の名前にしたのです。

と、結局こういう順番なのですね。懇切丁寧な、そして簡潔で分かりやすいご説明で、よく分かりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 15:13

「くいだおれ」は普通「食い倒れ」と書きますが、「杭倒れ」というのもあります。


これは、豊臣秀吉の時代に橋を建設する費用を商人に負担させた為、
橋を作ると商人が倒産することから「杭倒れ」となった説や、
地盤が軟らかなため橋の基礎となる杭が倒れることから「杭倒れ」となったという説があります。

これからすると店の名前のほうが後でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ANo.1さんのご回答にもありましたように、元は「杭倒れ」のようですね。

>地盤が軟らかなため橋の基礎となる杭が倒れることから「杭倒れ」となったという説があります。

 これは、ANo.1さんのご回答にもありませんでした。参考になります。いずれにしても、店の名前の方が後だということですね。よく分かりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!