最近PowerMacG4(AGP)をいただきましてバルクの内蔵HDDがちょうど余っていたのでターゲットモードにして外付けHDDにしようと思ったのですが、どうやらBootRomのバージョンが古いみたいでターゲットモードで立ち上がってくれません。

すでにOSを9から10.4.11まであげてしまったのですがどうにかしてアップデートできないでものしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> もしよろしければ取り出し方の説明をしていただきたいのですが。



(1) 「NetBoot9.dmg」をダウンロードし、ダブルクリックして、ディスクイメージ「NetBoot for Mac OS 9」をマウントします。
(2) 「Japanese」フォルダを開きます。
(3) 「NetBoot_J.pkg」を右クリックないしControlキー+クリックで、コンテクストメニューを出し、「パッケージの内容を表示」を選びます。
(4) 「Contents」フォルダ>「Resources」フォルダを開きます。
(5) 「NetBoot_J.pax.gz」を解凍します。Mac OS X 10.4なら、ダブルクリックで解凍を始めるはずです。デスクトップに「NetBootInstallation」フォルダができます。アクセス権がないといわれて、開けないかもしれません。そのときは、「情報を見る」ウインドウを開いて、アクセス権を「読み・書き」に変えます。
(6) 「NetBoot HD.img」をダブルクリックして、ディスクイメージ「NetBoot HD」をマウントします。
(7) 「Applications (Mac OS 9)」、「システムフォルダ」があるので、これらを起動ディスク先頭にコピーします。
以上でインストール完了です。

最初Mac OS 9.2.2を起動したとき、アイコンがすべて白紙になっているかもしれません。そのときは、「デスクトップの再構築」を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上記の通りしましたがその次がわからず、とりあえずシステム環境設定から起動ディスクをOS9を選択して再起動してみたのですが「フロッピーマークに?」のアイコンで起動できなくなってしまいました。

option押しながら起動する方法で起動ディスクを選択しようと試みましたが10.4.11の起動ディスクすら認識しなくなってしまいました。

もちろんターゲットディスクモードで起動できないので孤立状態になってしまっています。

どうかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/17 01:06

Mac OS 9.xのインストールディスクをお持ちでないということでしょうか?



http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/netbo …
ここからMac OS 9.2.2を含むディスクイメージをダウンロードできます。
説明にあるように、ネットブート用のディスクイメージなので、インストーラ形式でなく、ハードディスクにコピーしてインストールする形式になります。
もし、それでよろしければ、Mac OS 9.2.2の取り出し方の説明をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。harawo様のおっしゃるようにOS9のインストールディスクを持っていないにもかかわらずフォーマットしてから10.4.11をいれてしまったのでもどれなくなってしまったんです。

もしよろしければ取り出し方の説明をしていただきたいのですが。

お礼日時:2008/04/14 02:20

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/g4_fw …
を適用されるといいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉足らずでしたがNo2さんがおっしゃっているようにOS9のインストールディスクをもっていないのです。

お礼日時:2008/04/14 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング