痔になりやすい生活習慣とは?

難聴なのかわかりませんが、人の話が聞き取れないです。あとそれに伴って耳から理解するのが遅いです。(少しましだが目からも)特に電車にいるとき、ぼそぼそ言われたときに感じます。小さいころから今まで人と関わりを持たずに来たのが災いしているのかもしれません。どういう訓練をすればよいでしょうか。ちなみに普段からぼーっとしているとは言われています。

A 回答 (3件)

つねに筆記用具は

持参してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。筆記具を持つことによっていずれ仕事の要領を得られるようになれればと思います。

あ~ワタシもそうです。

耳鼻科で聴力検査を受けてみてください。自分の場合、難聴ではありませんが比較的低周波数の音の聴覚が低く、ボソボソ言われると全く判りません。(バンドやってまして、ベースの4弦の音は(鳴っているのはハッキリ判りますが)音程がつかめず、チューナーがないと音があわせられません。)

治るモノでもないし、難聴ではないので補聴器も使えません(補聴器を使うとうるさ過ぎ)。
 仕方がないので諦めて、会話中に何度も聞き返すか、聞こえているフリをして前後の話から内容を想像して適当に相槌を打ってます。
 自分には聞こえてないだけで、今大事なことを言われたな、などという事を自覚していれば特別困ることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検査受けてないからわかりませんが、この事例の確立が高そうですね。前後の内容から穴埋めは現代文(目で解く)なら得意ですが、耳でしかも瞬時にとなるとやはり経験がものをいいそうですね。がんがん人前に出ようと思います。

耳鼻咽喉科と精神科に行ってみることをお勧めします。

質問者さんがいくつなのかわかりませんが、早めに行って、診断を受けたほうがいいと思います。
1.なぜ耳鼻咽喉科かというと、難聴ならこの科でしょうということです。もしかしたら補聴器をつけることで解決するのかもしれません。
2.なぜ精神科かというと、理解するのに時間がかかるということなので、何らかの脳の病気、または、未発達などというのが考えられると思いますので。

いきなり精神科というのは気後れするのであれば、耳鼻咽喉科で耳の検査を受けてみることをお勧めします。ただ精神科というのはごく一部の方がかかる科ではなく、普通の人も掛かる科であります。睡眠障害やストレス、お年寄りの物忘れなどでもかかる科ですのでお忘れなく。

ただ、行っただけで病気であるというわけではなく、お医者さんに「あなたは病気じゃないですよ」という確認されればそれは大きな安心につながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。自分の中では難聴てことはないよっていわれたら、安心だったかなと思ったんですが、すごく不安になってきました。どちらにしても一回検査してもらおうかとは思います。(そういえば、自分は軽い蓄膿でした。)