プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問させてください。
今、ホームページを作成しています。
ページ1からページ2またはページ3に移動することを作成しています。
※ページ1にはページ2,3に移動するためリンクが張ってあります。

いまページ2の中では変数Aに値を代入しています。
ページ3ではページ2で使用した変数Aのデータを参照します。
※変数Aは引数で渡しあいます。

ページ3では変数Aの内容が存在しなければ処理B、存在すれば処理Cを
します。ページ2,3には戻るボタンを作成してページ1に戻るように
してあるとします。

上記の状態で実行するとします。
(1)ページ1が表示されてページ2に移動します。(変数Aに格納)
 戻るボタンでページ1に戻る。その後、ページ3に移動して
 処理Bを実行。
(2)ページ1が表示されてページ2に移動します。(変数Aに格納)
 IEの戻るボタンをクリックし、ページ1に戻る。
 その後、ページ3に移動して処理Cを実行。
という動きになっています。

これって正常に動いているとおもいますか?

A 回答 (1件)

正常に動いているかは動かしてみればすぐにわかると思うのですが、

(1)のページ2から戻るボタンを押した時は、戻るのではなく引数でAを渡してページ1に”進む”のですよね。その後その情報をページ3に引数で渡して”進む”のですよね。
(2)の場合で、ページ2からIEの戻るを押すと、Aの情報がページ2からページ1へ渡りませんので、ページ2で設定した情報はページ3へ渡りません。

どっちにしろ、このようなページ設計は間違っていますので、根本的に画面設計~やり直す必要があると思います。
    • 0