アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。どうやってこの現状を変えていけばいいのかわからないので質問させてください。
私は30歳になる女性です。私は結婚して家族がありますが、今回は実家のトラブルについてです。実家には母(60歳)と妹(20台)と兄(35歳)がいます。妹は仕事をして独り立ちをしています。実家には兄と母の二人暮らしです。兄は私が幼いころから、家のお金や私の私物などを盗んでいました。両親にその事を話しても『家族なんだから』『どこにお兄ちゃんが盗んだ証拠がある?』と言いとりあってくれませんでした。そんな感じが20歳を超えても変わる様子もなく、あきれ果てた私は両親と喧嘩し家をでました。両親には私の気持ちは伝わっていませんが。兄の行為はどんどんエスカレートして、暴言と暴力にかわっていきました。
その事を母は私に電話で伝えてくるのです。私としては今更なんなんだ。と思うばかりです。ついに家には住めなくなった母は家をでて、一人暮らしをしています。そして、お金がないとが色々言っています。私としては兄を家から追い出して、母には実家で暮らして欲しいと思っています。実家で暮らすと家賃もかからないので、生活していけると思うんですが。兄を家から出す事はできないのでしょうか?その方法を教えてください。私は両親や兄弟がずっと嫌いで関わりたくなかったのですが、こうなってくると生活の援助をしなくてはいけなくなります。援助をしたくないわけではありません。以前はお金がないといわれて毎月仕送りとボーナス時もあげていました。でもそのお金は自分たちの旅行や妹にブランドのバックなどを買ってあげていたことがわかり中止したのです。本当に自分かってな親なので私は関わりたくないのですが・・・。今回は兄をどうしたら家から追い出す事ができるが教えてください。

A 回答 (1件)

暴力的になった、お兄様を「家から追い出す」のは、逆効果では?

お兄様は、「第三者の協力をあおぐ」か「放っておく」かで、「自立させたほうがいい」気がします。
甘やかされて大人になり、「寂しさ」ゆえの「家庭内暴力」・・・
悲しいですが、「相談機関に、相談されて」自立させるよりないのでは?

まだ、60のお母さまは、働かさないと・・・・
こちらも、「自立」してほしいものです。

あなたができることは、「お二人の、自立支援」しかなさそうです。

それ以上の事は、する必要がないです。
「生活の援助」が、「国からの命令であるならば」、最低限はしかたないかもしれませんが、非情になってもよいのではないでしょうか。

「お兄様を追い出して、お母さまを実家に戻されても」何も、解決しないように思えます。

「DV相談」などの、専門家に相談されては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母には弁護士や警察に相談するようには話しましたが、家庭内のことで体裁が悪いなどど言っていました。ところで相談機関はどの様なとことに相談すればいいのですか?実は私はこの家族から本当に縁をきりたいのです。電話も何もかも。でも親戚は私のことを非常につめたい人間で非常識といわれました。母を助けるのも、兄を助けるのも当たり前と。私にどうにかしろと親戚は言ってきます。お母さんがかわいそうだろうと。。。