アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の貯金についてです。(同年代の女性の方)に質問なのですが貯金ってしていますか? していたらどのくらい貯まっているでしょうか?
今年に入って結婚した者です。

妻は、34歳。生まれてから結婚するまで、ずっと実家暮らし。
仕事は二十歳くらいから、真面目にしていまして、これまでの平均手取り15~20万円くらいといった感じなのですが、
貯金が100万円、、、。との事でした。

私としては(ずっと実家ぐらしで、、それだけしか貯金出来てないの??)と内心、びっくりしたのです。
(自分だったら、もっと貯金出来てるハズだけどな~。自分はその年の頃には自分でマンションも買っていたし、、。)というのが正直な感想。

みなさんはどうですか?? こんなものですか?

A 回答 (17件中11~17件)

27歳、女です。



私もずっと実家暮らしで20歳のころから働いています。
手取りは20万くらいで、家には3万入れていました。

今の貯金は700万ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。700万はすごいですね。大したものです^^!

お礼日時:2008/04/14 16:39

実家暮らしの31歳OLです。


ちなみに短大卒です。
今まで正社員、派遣社員で働いてきました。(現在は正社員)
就業状況により変わりましたけれど、正社員の時は手取り14~18万円。
派遣社員時代は手取り25万円くらい貰っていました。
毎月家に3~5万円の納税。
ボーナス時はこれに+α、両親に各3~5万円のお小遣いを渡しています。
あと趣味って程じゃないですが、毎年海外1回、国内2回程度は旅に出ます。

一時期、家族で介護が必要だった時に1年半働けなかった事も関係して、
たぶんイザと言う時に動かせるのは500万円位かな?ってところです。
働けなかった1年半が痛かったかなぁ~って思ってます。
あと200万円くらいは確実に貯めれた筈と思うと悔しいですね。

でも、彼女サンは少なめに申告してるかもしれませんよ?
私も今年の秋に結婚しますが、彼には少なめに自己申告しました。
何かあった時に備えてコッソリ蓄えておく予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!う~ん、、ヘソクリっていう線も濃くなってきましたね(笑)確かに。こんな質問をしましたのは下記に(ANo.3)書いたとおりです。単なる浪費家か、シッカリ者のヘソクリなのか、うう~ん、、迷います(;^_^A 

お礼日時:2008/04/14 15:26

こんにちは!


私も同年代です。個人差はありますが100万円は少ないなって思っても仕方ないと思います^^;
例えばブランド物が好きな人とか、海外旅行が趣味とかいう人は多く貯金できないでしょうし
ブランドや洋服に興味がないとか、、特にこれといって趣味がないという人は貯金が多くできると思います。
私は30代で800万くらいは貯金していたかったのですが、実際は半分くらいですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 妻はダイビングが趣味で旅行なども結構行っているので、そういうので使っているのかもしれません。また、実家には月3-4万ほど入れていたようです。しかし、、、100万は少ないような (^_^;) こういう質問したのは、下記にも書いたとおり、彼女のやりくりに不安がちょっとある為でした。

お礼日時:2008/04/14 14:39

ちょっと少ないかなぁ~という気はします。



手取りの金額より性分だと思いますよ。

年収1千万でも999万で生活する性分の人と、20万の手取りで10万で生活する人の性分の差です。
大げさですが・・・

私は一人暮らしでしたが30歳で1千万超は貯金出来ていました。

でも・・・奥様の話が本当ならの話しですからね!
公にしているのが100万円でへそくりが00千万あるかもしれませんしね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! へそくり!!むむむっ、、、そういう可能性もありますね(笑)確かに。

お礼日時:2008/04/14 14:35

No.2です。


回答の種類が補足要求になってました><
すみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! う~ん、、もしホントに100万だったとしたら、、彼女のお金の使い方に問題あるのかな?という感じですかね~

なんでこんな質問をしたかと言いますと、
先日、妻が(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と、言ってきました。
まあ、結婚したらお財布は結局、一緒なのだから良いかな。。と思う反面、
正直、彼女のやりくり能力に、なんとなく不安があるわけですよ(^_^;) 。

自分で言うのも変ですが、私はお金のやりくりには結構、自信があり、貯金も結構しています。
自分の給料は平均的なものだと思いますが、単にケチな生活をしている訳ではなく、海外旅行なども行くし、
服なども買います。車も好きで持っていますが、出費にメリハリを付けて貯金をして、妻と同じ年の頃には、
自宅も購入していました。結婚後も(私が家計をやりくりすればいい、、)って漠然と思っていたものですから、
ちょっと戸惑っているのです。

お礼日時:2008/04/14 14:34

6年前から一人暮らしをしてる若干下の世代のOLです。


一人暮らしと同時に犬を飼い始めまして、現在2匹います。

手取りは同じくらいです。
欲しいものは結構買ってしまっていて、節約しなきゃ~><と焦っていますが
それでも170万程度貯金しています。
(これでも少ないと思って焦ってるんですが・・・^^;)
財形とかで強制的に引くようにしてますので、
給料が振り込まれる口座は給料日前になるとほぼ残高がない状態です。

財形とか使って、給料から天引きという形だと、案外たまりやすいかもしれませんが
そういうシステムを利用せず、尚且つ実家なら、
食費以外は自分のお金になってしまうので、あまり貯まらないかもしれないですね~。
    • good
    • 0

実家にいくら入れていたかにもよると思いますよ。



生活費で5万位入れていてボーナスがほどんど無しの知人は
やはり100万程度の貯金でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 実家には、月3-4万ほど入れていたようです。ボーナスまでは把握してないですけど、、やはりそんなものですか、、(^_^;)

お礼日時:2008/04/14 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!