電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
はじめまして。

普段使っていた携帯音楽プレイヤーが壊れてしまったので、PSPで音楽を聴こうと思いPSPをUSBケーブルで繋ぎ、音楽データを落とそうと試みたんですが、実際にはメモリースティックに取り込んだはずのデータは入っていませんでした。
次にSONYのSonicStageを使って音楽データを落とそうと思ったのですが、「機器、メディアが書き込み禁止に設定されています」という表示が出てしまいます。また、WMPでCDから取り込んだ音楽データをSonicStageに移してPSPに落とそうとしましたが、こちらはSonicStageがWMA形式のデータは対応していないらしく、読み込むことができませんでした。

そこで、PSPの本体設定の「WMAを有効にする」をやったのですが、この設定をするにはインターネット接続が必要と表示されたので、

インフラストラクチャーモード選択→新しい接続の作成→SSID選択→ワイヤレスLANセキュリティ設定:WEP→WEPキー入力→アドレス設定:かんたん→接続名入力→設定一覧確認→内容を保存→接続テスト

といった手順で進めて行ったんですが、次の段階で
「接続エラーが発生しました。IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。」
という表示がされてしまいました。一体何がいけなかったのでしょうか?
検索かけてみたのですが、IPアドレスに関してはあまりかかれていなかったので…
できる限りのことは一応全部試してみたのですが、どれもダメでした…
何個も質問申し訳ないです。重複していると思いますが、どなたか回答お願いしますm(_)m
 

A 回答 (4件)

こんにちは、自分と同じ目に逢われたみたいですね。


書かれているのは、条件大変だと思われますので、PSPのメモリーカードをPSPの電源を切りまして、
メモリーカードをパソコンに直に差して音楽を入れたらMP3方式で簡単に入りました。
条件があります。泣

(1)SONYのメディアGoてフリーソフトをパソコンにインストールする。(このソフトあると適当に勘でもなりました。)
 ネットに繋いで、CDをこのソフト開いた状態で取り込むとCDジャケットも同時に記憶してくれるので便利です。


(2)VAIOなら直接差せる所ありますが。ない時?家電屋で、色々なメモリーカードが差せるUSB方式のカードリーダー等を購入
 したら出来ましたよ。


(3)面倒ですが、ケーブルは使用するとWMAなる変な規格に引っかかるので使用できません。
 面倒ですが、メモリーカード抜き、直差しで試して下さい。

大変な機械ですが、頑張って下さい!!
    • good
    • 0

Sehnsucht9さん、こんにちは。


WMA→mp3変換は下記されているので、私は、PSPの設定のほうを…
まずは、無線LAN環境があるかどうか?
実は一番ここで引っかかる事が多いみたいです。PSPを使用しているところに無線LAN環境は構築されているのでしょうか?
構築されているのであれば……
"新しい接続"の次に、自動取得を行ってください。
家もしくはその場の無線環境によって異なりますが、無線LANの名前もしくは、プロバイダ名での通信波が取得できるはずですので、そこから、進んだほうが確実です。
次にPSPで音楽を聴く場合のメモリースティックの構造は正しく設定されてるでしょうか?
PSPをPCと接続してそのままUSBメモリ感覚で音楽ファイルを入れても認識されません。
MUSICフォルダがある場合はそのフォルダの中に入れれば、MP3形式のまま聞く事できます。
なければ作るか、もしくは、お使いのPSPのフォームウエアのVerにもよりますが、メモリースティックのフォーマットをすれば自動的に作成されます。
以上の操作でmp3ファイルを認識しないのであれば故障でしょうね。
    • good
    • 1

WMAをmp3に変換するのが一番ですね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1146161.html

PSPのネットワーク接続ですが、手順は合っているようなのでパソコンのセキュリティソフトやファイアーウォールを切ってから試してみて下さい。
    • good
    • 0

PSPで再生可能な音楽ファイルは多数存在しますが、汎用性から考えてMP3で取り込むのが便利だと思います。



WMPでもMP3変換出来ますので、まずはこちらをお試し下さい。

次に、PSPに音楽ファイルを転送する方法ですが、PSPとPCをUSBケーブルで接続し、PSP本体の方でUSB接続の設定を行ないます。これで、PC側でPSPをリムーバブルディスクとしてマイコンピュータに表示されるようになりますので、それを開いて音楽ファイルの入ったフォルダが存在するかどうか確認して下さい。もし、音楽ファイルのフォルダが存在しないようでしたら、「MUSIC」と言う名のフォルダを作成し、そこに音楽ファイルを入れて下さい。これで音楽の再生が出来るようになると思います。

PSPのネット接続に関しては、他の回答者さんにお任せします。(すみません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!