私(男性です)はトイレが近くて困っています。
何か良い対策でもあれば教えて下さい。
前立腺肥大は無いとのことです。

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A 回答 (2件)

 糖尿病や腎機能の検査はされたでしょうか。

それで異常がなければ、「心因性頻尿」の可能性が高いので、頻尿であることを忘れるよう努力してみて下さい。
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この回答へのお礼

糖尿病はありませんので、心因性のものかもしれません。
早速ありがとうございました

お礼日時:2002/11/01 21:09

医学的な事はわかりませんが、夜間も(眠ってからも、尿意で起きる)頻尿でしたらば、以前おもいっきりテレビで紹介していた対策をお教えしたいと思います。


夜、寝る前に貼るタイプのホッカイロを下腹部につける。というものです。おへその下のあたりですね。
この時、ホッカイロは直に肌につけると、低音やけどを起こす心配がありますので、必ず下着に貼るなどして下さい。熱過ぎる感じがする時は、タオルなどでくるんだりすると良いそうです。
この番組で、3人の夜間の頻尿で困っている方(女性)が実験をしていましたが、効果があり朝までぐっすりと眠れたようです。pekopon123さんは、男性ですので効果のほどは、わかりませんが夜間もお困りのようでしたら1度試してみてはいかがでしょうか?
私の母も試してみましたが、やはり朝まで眠れたと言っていました。
くれぐれも、低音やけどには注意なさってくださいね。
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この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました
「カイロ」ですか、試してみます。
できれば、漢方薬か何かで元から治る方法があればと思いまして質問させていただきました。カイロも試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/02 16:31

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Q電池の長期保管と白い粉

電池を安い時に買いだめして、普通に保管していたところ、表面に白い粉をふいていました。(アルカリ電池)

表面に白い粉をふいている電池でも、白い粉をティッシュなどで拭き取れば、利用して差し支えないのでしょうか。また、この白い粉に手が触れてしまっても、特に問題はないですか?

Aベストアンサー

それは「漏液」では無いでしょうか。
説明は下記をご覧下さい。
アルカリ性が強いらしいので皮膚に直接着けない方が良さそうですね。

-----------------------記-----------------------
 漏液とは電池内部から電解液が漏れ出す現象のことです。
漏液の原因の主なものには、過放電、逆挿入、ショート、誤った充電等があります。
アルカリ系電池(電解液に強アルカリの液体を使用する電池)の場合、漏液について一般的にはソルティング(salting)、 クリープ(creepage)、リーク(leakage)の3段階に区別しています。
 ソルティングとは電池封口部分にわずかに白い粉が認められ、布で軽く拭くことによって容易に除去できる程度のものをいい、 実用にはほとんど支障が無く、電気特性的には全く影響の無いものです。

 クリープとは封口部分から電解液の這い上がり現象が認められ、 そのときの外囲条件によって湿っていたり乾いていたりするもので、時には相手端子を腐食したり接触不良を 起こしたりすることがあります。

 内部抵抗は、通電電流、周囲温度、電極構造に依存します。
一般的に通電電流が大きくなるほど、周囲温度が低くなるほど内部抵抗は大きくなります。
構造的には極間距離(正極と負極の電極間距離)が大きくなるほど、 電極面積が小さくなるほど内部抵抗は大きくなります。

 リークとは封口不良部分などから電解液が漏れているもので、明らかに不良とされるものです。

それは「漏液」では無いでしょうか。
説明は下記をご覧下さい。
アルカリ性が強いらしいので皮膚に直接着けない方が良さそうですね。

-----------------------記-----------------------
 漏液とは電池内部から電解液が漏れ出す現象のことです。
漏液の原因の主なものには、過放電、逆挿入、ショート、誤った充電等があります。
アルカリ系電池(電解液に強アルカリの液体を使用する電池)の場合、漏液について一般的にはソルティング(salting)、 クリープ(creepage)、リーク(leakage)の3段階に区別してい...続きを読む

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菓子パンの中にも白い粉をふりかけたものがありますが、それは何と呼べばよろしいですか?

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Aベストアンサー

> 小麦粉とか大福餅を包むように塗している白い粉は一般に何と呼べばよろしいのでしょうか?
> 片栗粉とかの表現を期待しています。

片栗粉(馬鈴薯でんぷん)です。

> 菓子パンの中にも白い粉をふりかけたものがありますが、それは何と呼べばよろしいですか?

粉砂糖です。

参考URL
いちご大福の作り方
http://www.sueki.jp/R01.html

参考URL:http://www.sueki.jp/R01.html

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こんにちは(^^)。
 空腹に襲われる場合、とあります。空腹には2種類あると僕は思っています。本当に空腹の場合と、単に気持ちだけの空腹です。
 気持ちだけの空腹とは、体が求めていないのに食べたくなるという類の空腹です。減量上、またダイエット上これは好ましくないので抑制してゆく必要があります。

 本当の空腹は糖質不足による空腹感で、これは逆に我慢しては駄目です。我慢すると精神的に影響が出る危険性があります。
 また、この空腹感は糖質をきっちり管理する事によって最小限に抑える事ができます(^^)。

 この2種類があるので、まずはこれの見極めが大事。気持ちだけの空腹なら、ノンカロリー製品で紛らわせてしまう事もOKです。
 本当の空腹の場合は、糖質が不足しての現象ですから、糖質の補給が必要です。そして糖質はカロリーを構成しますから、ノンカロリー製品では補給できませんので注意です。

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 本当の空腹の場合は、上手に糖質が摂れる物を用意します。コンビニ製品なら一押しはグラノーラバー。結構甘いし、バランスも上々ですよ。但しノンカロリーではありません。糖質を摂るのが目的ですからね(^^)。

 必要カロリーは基礎代謝の2割増しくらいが適当だと思います。厚生労働省の提示する量は、どうしても多いと感じるんですよね、経験上(^^;)。

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4)白い粉は多分PbSO4 でしょうが、Pbの可能性もあります。PbSO4 は導電性は非常に少ない(純粋なPbSO4でないので)、バッテリーを扱う時は、厚いゴム製の手袋、眼鏡を使用。
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以前、こちらで相談させて頂きましたが、
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このような状態は半月ほど前より断続的に続いています。

このような場合は、内科・精神科どちらに受診してもらえばよいのでしょう?
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ちなみに、過去に精神的なことで通院したことなどはありません。

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心療内科がベストのような気もします。

心身的な疲労などが原因だと思われる疾患を主に治療します。

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Qサボテンのフーケリーの表面についている白い粉のようなものについて

いつもお世話になっております。
家にサボテン(たぶんフーケリー)があるのですが、葉の表面に、白い粉のようなものが、全体に付いていると思います。葉を手でふくと取れて、つやつやした緑色の表面がでてきます。
この白い粉のようなものは、どういったものなのでしょうか。フーケリーにとって、何か役に立つものなのでしょうか。
この白い粉のようなものについて、何か詳しい情報がございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

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多肉植物とは関係ないですが、
果物の表面の白い粉「果粉」は、ロウ状の物質で、
病気や虫を防ぐ効果があるそうです。

フーケリーも、無駄に粉を吹いているわけではないと思うので、
そういった効果があるのではないでしょうか。

拭き取ってしまうと元に戻りませんので、指で触れないようにしたほうが良いです。

ちなみに・・・
パキフィツム属 ベンケイソウ科 フーケリーですね。
サボテンとはまったく無縁の、多肉植物、です。
よくある誤解なのですが、これは、
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Q筋肥大について

筋肥大に1番効果的なのは10RM3~5setだと色々な本やサイトで書いてあって初心者な者で上手く理解出来ないのですが、部位関係無くいつも10RM3setとして1set目7回位で腕プルプル焼け付く様な痛みを耐えて何とか10回やり終える
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自分の場合は、部位毎にインターバルは変えてますが・・

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昭和55年頃、小学校にプレハブが増築され、そこで授業を受けていました。

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通常は天井裏や床下に仕掛けるものですが、仮設のプレバブには天井裏が無かった為、床に置いたのでは無いでしょうか?
休日前の夜に置いて、休日明けの朝に回収していたのだと思います。

勿論、人体に全く無害とは云えませんが、ワルファリンは医薬品(血液の凝固を抑える効果がある)でもあり、たとえ人間が多少摂取してもほとんど影響ないものなので安心してください。

Qジムで筋肥大から引き締める場合

何度かこの関連について質問させて頂いていますが、ジムに通って3ヶ月。
元々運動不足とメタボ対策の為に、初めましたが最近ようやく結果が出てきたようで、周りにも体が大きくなったと指摘されるようになりました。お腹はまだへこみませんが。
今は筋肥大を目的にトレーニングとランニングをしていますが、当然体が大きくなって行きますが、逆に体を引き締めたいときはどんなトレーニングをすればいいんですか?
筋肥大のデメリットでトレーニングを止めると逆に増えた分脂肪になってしまうことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

 トレ自体は同じです。引き締めるか、筋肥大するかは食事量で決めます。引き締めたいときはトレを維持しつつ食事量を減らします(減量期)。筋肥大するときはトレするだけでなく体脂肪がつくのを覚悟で食べまくります(増量期)。これの繰り返しです。満足できる状態になればトレしつつ食事量をバランスさせます(維持期)。


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