dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一月中旬以降に 日田から黒川温泉に行き、やまなみハイウェイをぬけ大分空港へのルートで レンタカーで旅行に行きたいと思います。寒いところなのでしょうか。雪道など走ったことがないので、天候が心配です。凍結したりするのでしょうか。道や気候に詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

地元の人間です。


やまなみハイウエイは、名前の通り九州の屋根です。久住山(九重山系)を峠越え
します。
やまなみハイウエイの中の長者原~牧の戸峠~瀬の本の間は1月、2月はまず雪、凍結によるチェーン規制または通行止めを70%程度覚悟してください。
と言う事はルートを変えたほうが無難だと言う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ルートをいくつか検討してみます

お礼日時:2002/11/02 08:09

水分(みずわけ)峠近辺は標高も高く、凍結はまず免れないところです。

ご用心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用心します ありがとうございます

お礼日時:2002/11/02 08:16

もちろんその日の天候にもよると思いますが、チェーンは必須だと思ってください。

特に温泉街の中のほうに入っていくと絶対といっていいほど雪が残ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりチェーンは 積むべきなんですね ありがとうございます

お礼日時:2002/11/02 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!