電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上尾市に住んでいます。通勤場所は池袋です。毎日湘南新宿ラインで満員電車を味わっています。歳をとるときついです。大宮で乗り換え等して座れる等何か良い通勤方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

大宮で埼京線の始発に乗り換えれば座っていくこともできますが、大宮では相当前から並ばないといけませんし、乗ってからも各駅停車なので時間がかかります。

それにそもそも、湘南新宿ラインで混雑が激しいのは上尾~大宮間の方なので、大宮以南でタイムロスとなる乗り換えをするならむしろ、混雑度が低い早めの時間帯の湘南新宿ラインで池袋まで来てしまい、池袋でのんびり過ごす方がよろしいと思います(最近流行りの朝型スタイルですね)。

湘南新宿ラインは、何号車に乗っているでしょうか。グリーン車の近くと15号車の近くは込みます。車両によっても混雑度はだいぶ変わると思います。また、この時間帯グリーン車に乗っても座れないでしょうが、満員電車よりは良いということで、立席でグリーン車を利用する手もあります(グリーン券かグリーン定期が必要です)。
    • 0