マンガでよめる痔のこと・薬のこと

娘が今年、中学生1年生になり、女子ソフトボール部に入部します。
この年頃の女子のソフトボール用のバットの重さの目安を教えてください。(個人差があることは承知のうえで、だいたいの目安を知りたいです)

また、最近はビヨンドマックスとかコンポジット方式とか最先端の技術を駆使したバットが売られてはいるようですが、中学生のソフトボール公式大会でのバットの使用制限などはあるのでしょうか?(うわさで聞いた話だと中学校の男子軟式野球でビヨンドマックスが禁止されたとか?)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の娘は現在中学2年生です。

小4からソフトボールをやっています。
現在はルイスビルのカタリスト(ゴム専用650Gトップバランス)を使っています。

小学生の時は660Gのバットを使っていましたが、、、

考え方ですが、重くて振りにくいバットよりは、軽くて振りやすいバットがいいと思います。日本代表に選ばれるような選手でも680G位を使用している人もいますから、重さは子供の感覚を大切にするのが一番です。

私はバットを何本も現物を振らせましたよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ずばり、これを聞きたかったのです。

カタリストですか、いいバットをお使いですね。
娘さんはパワーありそうですね、うちの娘はまだ非力なので
とても660g は振れそうもないです。
今は610gを使わせています。

とても参考になりました。感謝致します。

お礼日時:2008/07/09 14:27

私は栃木県のものです。


栃木県は中学生都道府県対抗大会で優勝、3位、準優勝、優勝
非常にレベルが高いです。

ただ、うちの娘のチームは強くないですよ。

マイバットが少ないチームは、基本的にあまり強くないですね。

私はミズノやゼットに連絡をしたんです。
革・ゴム兼用バットとゴム専用バット。
ゴムに対しての反発係数はゴム専用のほうが高い!!そうです。

それでゴム専用のカタリストを選びました。
2008モデル。カタリスト初!!のゴム専用です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。

オリンピックのソフトボール金メダル、家族皆で見てました。
いやー、泣けました(^^;

いろいろとお世話様でした。またの時はぜひ教えてください。

お礼日時:2008/08/24 12:05

娘さんは中学1年生! との事ですが、610Gのバット?? 何処のメーカーでありましたか??



私の知る限り、ミズノの”チャージ”と言うバットで
82cmで620Gくらいのバットがあったと思いますが??
その610Gのバットは82cmでしょうか??

私の知っている子では
ビヨンドの760GやDWスプリングの770Gを持っている3年生もいました。
(165cmや75kgくらいある子ですが)
バットの重さを利用できる腕力!体力!がついてから重いバットにした方が良いと思います。)

最近はミズノのAX4やカタリストが増えてますね!!

4万円近いバットです。(痛い出費です!!)
ですが、バットも御守り?自己暗示!の様なものだと思いますから、
「このバットなら打てる!」
そう思って打席に立てれば、プライスレス!!!ですね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すんません、ちと勘違いでした。
610gではなく630gでした。

ウィルソンのキャット・オスターマンモデルの82cm/630g です。

実は4万円のカタリスト、私が欲しくて欲しくて。。。(笑)
(草ソフト親爺なもんで)
そうです!バットは暗示です、このバットなら打てそう。。。

それにしても、娘さんのチームは何とも強そうですね。関西方面ですか?
うちは仙台市なのですが、こっちは小学生のソフトはあまり盛んではありません。ほとんどの子が中学生になって始めますので、レベル的にはかなり低いです。

お礼日時:2008/07/09 19:30

以下、JSA(財団法人 日本ソフトボール協会)用具規定から抜粋。



・バットの長さ/86.4cm(34インチ)以内バットの重さ/1077g(38オンス)以内太い部分の直径/5.7cm材質/木、竹、カーボン、合金、セラミック等各種。ただしチタンは禁止(金属バットが主流)。
安全グリップ/バットのグリップエンドから25.4~38.1cmの範囲で滑り止めのテープを巻くことがルールで定められている。ボールの重さ/6.5 ~7オンス(177.5~198.8g)

とくに女子だからといって制限は無いようです。
念ため、学校の顧問の先生かスポーツ用品店のスタッフの方に聞いてみられたらどうでしょう?
ソフトボール用品に力を入れているお店がいいと思います。

この回答への補足

ソフトボールで、一般男子だとバットの重さとしてはだいたい700g~760g程度を使うことが多いですが、中学生女子ぐらいの年齢だと、普通は何グラム程度の重さのバットを使っているのかを知っていらっしゃる方がいたら、と思って質問してみました。

補足日時:2008/04/19 13:21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鋭い打球を打つには?

ソフトボールです。
鋭い打球が打てません。
どうやったら、強くて鋭い打球が打てるでしょうか?
コツなどがあれば教えてください

あと、素振りで、先輩には、大振りになっていると言われてしまいます。
意識して素振りはしているのですが、なかなか癖が直りません。
やっぱりそれも打球に影響しますよね…
直し方…って言ったらおかしいのですが、それも教えて頂けると嬉しいです;

暇なときでよいのですが、たくさんの回答いただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

 私の体験から申します。
 まず、へその高さのストライクを打つスイングから始めます。ギリギリまでボールを引き寄せて、鋭く振り抜きます。スイングの速さによって打球の鋭さと伸びが出てきます。ボール球を振ってはいけません。必ずストライクを振ります。ギリギリまでボールを引き寄せると鋭くバットを振らないと間に合いません。鋭く振るためには脇をしめないといけません。ポイントはこれだけです。後は外角を打つ時、内角を打つ時を振り分けます。外角は更に引きつける感覚でライト側に振り抜く。内角も十分に引きつけ、脇をしめてレフト側に腰で振り抜く。ボールのコースに逆らわず、合わせて振り抜く。腰で、腹で打つ感覚です。引きつけて鋭く振らないと鋭い打球は生まれません。もし成功したら、内野を越えた辺りからぐんぐんボールがのびて、外野の頭上を越えて跳ぶでしょう。外野が目測を誤るほどボールがのびて、万歳します。腰、腹で打つ時、バットは腰より少し遅れて回転します。先に出ると手打ちになって、いわゆるヘッピリ腰になります。
マスコットバットという、重いバットを何度も何度も振って練習して下さい。姿見で見ながら、身体の軸が揺れないように、回転させる。きっと効果がでます。
 付録ですが、バットを振るのも、ボールを投げるのも基本は同じです。腕で投げるピッチャーの球は伸びがありません。肘で投げるのです。肘で投げると振りが鋭くなりますので、ボールにスピンがかかり、伸びていきます。ビッチャーとキャッチャーの真ん中あたりから、ボールがホップする感じでのびます。反対に腕だけを強く振って何とか早く投げようとがんばっても、ボールは真ん中あたりから、オシッコのように、下がっていきます。ご自分で実験されると解ります。
 ということで、ピッチャーで肩を痛める人がいたら、それは投げ方がいけません。いいピッチャーは肘を酷使しますので、肘を痛めます。大リーグのピッチャーを見るとよく解ります。いい投げ方は省エネ投法でもあります。無駄な力を使いませんからコントロールも当然良くなります。これにより、いい投手は完投できます。その次は中継ぎ、ワンポイント。これは投げ方の差でもあり、善し悪しでもあります。クローザーはちょっと違うかも。今度大魔神(佐々木投手)の投げ方を見て下さい。腕を後ろに溜めた時、完全に肘がフラットに力が抜けて折れています。瞬発力を出すためにはその直前、完全に力が抜けていることが必要です。
外野の投げ方はまた違います、イチローの投げ方参照。今度は腕と肩と全身をフルに使っています。
 バットの振り方も、ボールの投げ方も共通しています。
頭で学んだことを身体に覚え込ませるには時間がかかります。あせらず、ぼちぼち積み重ねで頑張って下さい。ちなみに私はウインドミルをマスターするために15年間以上がんばってますが、まだ使いものになりません(笑)。

 私の体験から申します。
 まず、へその高さのストライクを打つスイングから始めます。ギリギリまでボールを引き寄せて、鋭く振り抜きます。スイングの速さによって打球の鋭さと伸びが出てきます。ボール球を振ってはいけません。必ずストライクを振ります。ギリギリまでボールを引き寄せると鋭くバットを振らないと間に合いません。鋭く振るためには脇をしめないといけません。ポイントはこれだけです。後は外角を打つ時、内角を打つ時を振り分けます。外角は更に引きつける感覚でライト側に振り抜く。内角も十...続きを読む

Q家でできる練習メニューを教えてください!

家でできる練習メニューを教えてください!

最近ソフトボールを高校で始めました。
家で自主練習をやっているのですが、(そんな大した練習ではないかもしれませんが・・・)素振りとバント練習を家の狭い庭でしています。(笑)
何でも構わないのですが、家でできるソフトボールの基礎練習方法やメニューを教えてください!

何か物足りないもので・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

守備等がわかればいいのですが、わかりませんので、一般的な練習方法を書かせて頂きます。
ソフトボールの基本は、下半身強化です。バッティング、守備面においても下半身が弱ければ踏ん張りが弱く体幹がぐらつきますので、ランニングやダッシュに時間を費やしているのが実情です。
全日本の選手でも、ノックやバッティング練習に入る前は、UPをかねてランニングを30分近くやっています。
 また、ストレッチも重要な要素となります。体が硬いと怪我のもとになりますので、怠ってはいけない練習の一つです。
 投球練習もボールを投げることは出来ませんので、タオルを持って前方に綺麗にタオルの端が行くようにフォームで球の軌道を確認しながら行うシャドウピッチングがあります。
 網の袋になった専用のボールを投げる道具も打っているようです。
ゴロの捕球から送球姿勢~投球のフォームの練習(20~30回位でも汗が出るくらいきついですよ)です。
 守備がわからないので、色々と書きましたが、守備の練習しか書いていません。なぜならソフトボールは
守備重視のスポーツだからです。野球の様にバンバンホームランが出るものではありませんので。
ですから、素振り等も練習としては、無駄ではありませんが、実際にボールを打つ方が数倍の効果があります。まして、試合の投球は、生きていますので、マシンのようなボールは2回と来ません。臨機応変にミートしなければ、バットに当たりませんので、打撃は、チーム練習でがんばって、家では、守備を重点に置いた練習が上達の早道と思います。投手であれば、その3倍の練習とストレッチが必要ですので、野手においても、下半身、柔軟体操は重要な練習と言えます。
 がんばって下さい。練習は、裏切らないですから。

守備等がわかればいいのですが、わかりませんので、一般的な練習方法を書かせて頂きます。
ソフトボールの基本は、下半身強化です。バッティング、守備面においても下半身が弱ければ踏ん張りが弱く体幹がぐらつきますので、ランニングやダッシュに時間を費やしているのが実情です。
全日本の選手でも、ノックやバッティング練習に入る前は、UPをかねてランニングを30分近くやっています。
 また、ストレッチも重要な要素となります。体が硬いと怪我のもとになりますので、怠ってはいけない練習の一つです。
 ...続きを読む

Qソフトボールバットの種類選択

ソフトボールをはじめました。
30代男です。
子供のころ少年野球をやっていて、この年で近所のチームに入れてもらいました。

やっているうちにマイバットが欲しくなりました。
調べてみるといろいろ種類がありますね。

私のスタイル(目標)は一塁方向への流し打ちヒット狙いですかね。
でもどうしても引っ張ってしまうのですが…。アッパースイングですし…。

身長170センチです。
バットの長さ、重さ、バランスはどんなものがよいでしょうか。
近所のスポーツ店で振ってみたらやはり650グラムとか軽いのが振りやすいのですが軽すぎてもボールに押されちゃいますかね。

ちなみにピッチング投法はスリングショット投法のみのルールです。

Aベストアンサー

回答させて頂きます。

私も小学生から高校卒業までずっと
野球をやっていました。
社会人になってからもソフトボール
をしていました。

僕にはかなりお勧めがあります。
ルイスビルスラッガーのカタリスト
というバットです。
本当にお勧めです。

長さや重さも細かく別れているので
自分好みな一本が必ず見つかると
思います。

確かに軽すぎるバットだとボールの
勢いに負けてしまいますね。
でも、スゥイング力でもかなり
変わってくるので、まずはチーム
の中でよく使うバット(ヒット)の
重さや長さに近いものに似た物にする
のが良いと思います。

応援してますので頑張ってください。
参考URLをのせておくので見てみてください。

参考URL:http://websports.ikz.jp/

Qソフトボールで使うグローブの色について

今度中学生になるのですが、女子ソフトボール部に入ろうと思っています。兄の使っていた野球用のグローブの色が赤ですがソフトで使ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

3-3項 グラブとミット

 1. グラブは、すべてのプレイヤーが使用してよいがミットは捕手と一塁手が使用できる。
 2. 投手が使用するグラブは、グラブのひもを含め、多色でもよいが、球以外の色でなければならない。
 3. 他のプレイヤーは、どのような色のグラブを使用してもよい。

ということで、投手の場合、白か黄色以外、野手は制限無し。
ただし、野球用とソフト用はポケットの作りが違うので、本格的にやることになったら、ソフト用を買った方がいい。

Qソフトボールでボールの握りかた

地域のソフトボールチームに入っている40代のおじさんです。
ボールを握る時は親指、人差し指、中指の3本で握って投げましょう!と
教えてもらったのですが、どうも握りが不安定で小指以外の4本で握っています。

練習して3本指にした方が良いか?それともこのまま4本指で良いか悩んでいます。

それぞれの握り方のメリット、デメリットがあれば教えてください。

ちなみに私の手首はとても細く女性以下です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3本指で握るメリット
・4本で握るより手首を柔軟に使えるのでスナップが効く。
 →野手ならサイドスローなどで差が出ます。

4本指のデメリット
・わしづかみに近い状態なので、ボールが滑ってしまう場合も。
・3本指のようなスナップが効かせられない&回転をかけにくい。(特に投手


雨天の時などボールが滑りやすい時には、わざと鷲掴みにする場合があります。
ボールを投げる時は指先に力が入りますが、ボールが濡れていると
却って滑ってしまうので意図的にスナップをきかさないようにする為です。

指の握りばかりに気を取られ正しいフォームで投げられないのであれば
4本指で正しいフォームで投げた方がよいと思います。
私自身は手が非常に小さく、握力も少ないため5本で握っています。
(投手として静止した状態で変化球を投げる際には3本です。)


お風呂に浸かっている時に、湯船の中で手首を左右に動かしていると
手首が柔らかくなって上手に投げやすくなると思います。
また、3本指がツライという事で握力が少ない可能性もありますので
その場合にはテレビを見ている時にゴムボールを握っていると
握力も上がり3本でもボールをつかめるようになると思います。
その時に改めて3本で持ってみてはいかがでしょうか。

3本指で握るメリット
・4本で握るより手首を柔軟に使えるのでスナップが効く。
 →野手ならサイドスローなどで差が出ます。

4本指のデメリット
・わしづかみに近い状態なので、ボールが滑ってしまう場合も。
・3本指のようなスナップが効かせられない&回転をかけにくい。(特に投手


雨天の時などボールが滑りやすい時には、わざと鷲掴みにする場合があります。
ボールを投げる時は指先に力が入りますが、ボールが濡れていると
却って滑ってしまうので意図的にスナップをきかさないようにする為...続きを読む

Q守備用グローブ(手袋)の意味は?

野球を見ているとプロの選手でグローブの下にバッティング用?守備用グローブつけている選手を見かけますが、どういう意味でつけているんでしょうか?

バッティングは滑り止め効果があるのは分かりますが、守備につけていると何かメリットがあるんですか?


昨日の日本代表の試合では西岡選手がバッティングのと同じのを守備の際にもつけていました。

どなたか詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

icemankazzさんが書かれている様に、パッドが付いた守備用の手袋も有りますが
パッドが有ると、違和感の様な感じを受ける為、多くのプロ野球選手は
バッティンググローブと併用している様です。

メリットは、硬球のボールを捕るのと痛いので衝撃の緩和も有りますが、
グローブと手の一体感も有る様です。

例えば、現在横浜の仁志選手は
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/bandaisp/cabinet/syouhin4/img42971338.jpg
を使っていますが、これは素手感覚で捕りたい気持ちと、
グローブと一体感が欲しい気持ちを両立させたものです。
(自分も夏場はこのタイプを使っていますが、良い感じになります)

素手感覚で捕りたい選手も多いので、手袋をしない選手も多いですよ。

Q遠投が強くなりたいです

ソフトボールの遠投で35~40mが限界です。
ウエイトトレーニングなど筋トレはしていますが、
あまり成長していません。
どうすれば遠投できるのでしょうか?
ソフトは野球ボールに比べてボールが軽いというか、投げにくいです。
同好会程度のものでやっている為、知識のある人もいません。
練習としては、普通のキャッチボール、トレーニングボール、
遠投の練習です。目標は60m以上行きたいです。

Aベストアンサー

利き手を右手と想定して書きますね。

投げる角度は45度を目安に。
5本指でもつのではなく、3本指にしましょう。

■構え
右手だけで投げているのでは限界が早いです。
左手(腕)を上手に使いましょう。
投げる前、左腕を投げる方向に向け(角度は45度です)、
右腕を左腕と平行になるようにします。
このときボールを身体と反対方向に向け、構えます。

■投げるモーション
左手を思いっきり下に振り下ろし、同時に右手を振り上げます。
これにより遠心力が働きます。
そして後ろに向けたボールを手首のスナップを生かし、
更に投げる瞬間指で押し出すような感覚で投げます。

→全身を生かして投げることになります。
全部が全部正しいわけではないので、指導者にも聞いてみましょう。

ここに身体のひねりなどを加えれば更に伸びそうですが、
下手なことをして筋を痛めるといけないので、ここはちゃんとした指導を受けましょう。

また、やたら投げ続けても肩を痛めるだけですのでここも指導に従いましょう。

指先の力、握力なども付けると良いと思います。

利き手を右手と想定して書きますね。

投げる角度は45度を目安に。
5本指でもつのではなく、3本指にしましょう。

■構え
右手だけで投げているのでは限界が早いです。
左手(腕)を上手に使いましょう。
投げる前、左腕を投げる方向に向け(角度は45度です)、
右腕を左腕と平行になるようにします。
このときボールを身体と反対方向に向け、構えます。

■投げるモーション
左手を思いっきり下に振り下ろし、同時に右手を振り上げます。
これにより遠心力が働きます。
そして後ろに向けたボールを手首...続きを読む

Qグローブをやわらかく

新しいグローブを早くやわらかくする方法ってありますか?
何か塗ったりしますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グローブのメーカーによって、やわらかくなりやすいものもありますし、同じメーカーでも違いがあるときはあります。個人的にはミズノが良くて、ローリングスがあまり合わなかった。

野球を始めて一番最初に教えられたのは、左手用であれば、グラブの小指の端と親指の端をぴったりと重ね合わせ、枕の下にその状態のまま置いて寝るように言われ、グラブを買うたびに実行していました。何度もそうやっているとやわらかくなると思います。また、グリースをポケットに塗って、布で染みこませるのも効果はあると思います。ですが、それだけではなく、数多くボールをキャッチしたりして使いこむうちに、自分の手になじみやすくなります。

私は大人になって草野球用に買ったグラブがありますが、学生時代と違い、たまにしか使わないので、未だに硬いままです。グラブが硬いままだと、うまくキャッチできなかったり、せっかく捕ったのにボールをはじくことがあります。使いこんで、自分のものにするとエラーの恐怖も軽減されると思います。

Qソフトボール2号バット

ソフトボール2号用バットは、今何が一番よいのでしょうか?
カタリスト?AX4?ヴードゥブラック?ブラックキャノン?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2号は小学生ですね。
カタリスト、AX4は、飛距離が群を抜いていますが、価格も群を抜いています。

小学生ですから、ミドルバランスの軽めのバットがいいとおもいますが、お金との相談ですね。

バットは、価格でランク付けされているような感じですので、そのチームの方針やレベルに応じた
ものでいいかと思いますが。

Qバットの重さと飛距離の関係は?

新しくバットを購入しようと思っているのですが、例えばビヨンドマックスの場合、軽量タイプの700グラムくらいのものから800グラムくらいのものまでありますが、しっかり振れるとするとやはり重い800グラムのバットの方が飛距離は出るものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 仮に「700gも800gも同じスイングスピードとバットコントロールができる」のであれば、700gを買うメリットはありません。40kgの女性と200kgの力士、どちらが全力でぶつかってきたら痛いですか?極端ですが同じことです。
 しかし、バットでの100gの差というのは大変大きいです。あとショップで「あっ800g軽いな」と思っても実際に振ると振れないということはよくあります。
 あなたがどういう人かは知りませんが、ビヨンドマックスを使おうとしている点やバッドについて質問している点から、草野球をしている方だと勝手に予想させてもらうと、~730が妥当だと思います。


人気Q&Aランキング