アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤に伴い自転車通勤を検討している30代サラリーマンです。
○職場まで片道15km(半分街中、半分湾岸の走りやすい道)
○土日は街乗りにも使用したい。
○3年前にマウンテンバイク(ホームセンターで売ってる1万円のもの)で7kmの通勤経験有り。それ以外の経験は無し。
○多少のダイエット効果も期待している。
○体力は人並みにあるつもり
○身長173cm体重63kg程度
上記の条件で自転車を探しています。
最初はジャイアントのエスケープにしようと思ったのですが、街乗りには適さなそうなので自重。
次にかご付きの少し太めのタイヤを履いたものにしようと考えたが15kmは辛そう・・・。
(3万円以上のアルミのものならショップの店員さんは大丈夫ですよと言ってくれましたが・・・)
わがままなのは分かっているのですがどのタイプがいいでしょうか。
現在は3万円~5万円のアルミタイプ(かご付き・700cc)で頑張ってみようと思っているのですが・・・。
どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

■「街乗り」とはどんな乗り方をイメージしているのか。

■通勤時の荷物はどうするつもりなのか。
■15kmを快適に走ることと、質問者様の言う「街乗り」の、どちらを重視するのか。
■譲れない条件は何かありますか?
衝撃がモロに伝わってこないマイルドな乗り心地、軽い走行感、スピードの乗り、速く走れる、カゴ、等々。

質問者様も感じてらっしゃるように、自転車に色んなものを求めると、色んなことが出来る代わりに全てが中途半端になります(^o^;
優先順位を決め、それに合った自転車を選ぶ方が、気持ち的に納得出来ると思います。

ネックになるのは質問者様にとっての「街乗り」の定義だと思いますよ。

エスケープR3でも、減速無し荷重移動無しで段差に突っ込むようなことをしなければ、十分気楽な街乗りが出来ると思います。あくまで私個人の感覚ですが・・・・(^^;

15kmの通勤を重視するのであれば、エスケープR3は合っていると思います・・・・・。
通勤はリアキャリアかリュックサックにして、「街乗り」の時にはフロントバッグかリンク先のバッグなどを付けたらどうですか?

こんなの。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul …

バッグ等を外した時はアタッチメントが残ってしまいますが、それさえ許せれば、ある程度の「本気走り」と「お気楽走行」を両立出来る自転車になると思いますよ。個人的な感覚では、ですが(^^;

走りやすい道が通勤ルートだなんて、うらやまし過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりどれに重点を置くかですよね、欲張りはいけませんね(汗)。
■「街乗り」とはどんな乗り方をイメージしているのか。
近くに買い物を行くことを想定しています、なのでかご付きがいいかなと。
■通勤時の荷物はどうするつもりなのか。
たいして荷物は無いのでリュックもしくはコシに巻くタイプのものを考えています。
■15kmを快適に走ることと、質問者様の言う「街乗り」の、どちらを重視するのか。
ここが悩んでいる所なんです。基本は通勤です。。
■譲れない条件は何かありますか?
譲れない・・・までは無いです。
強いて言えばストレスを感じずに15kmの通勤を続けられることでしょうか。
エスケープより多少タイヤの太いタイプのクロスバイク風(アルミ・3万円程度)では15kmは辛いでしょうか?
たしかにエスケープと比べると快適さは無いと思うのですが・・・。

クロスバイクとよばれる700cのものなどどうでしょう?

待ち乗り、通勤、サイクリング等楽しめます。

往復30キロ自転車で通勤する者ですがママチャリと呼ばれるものでは正直、つらいと思います。

カゴはショップに相談すれば付けられる物もあるので是非。

少し値のはるものでも長く乗れますのである程度いいものを検討なさってください。私は12年位前に購入したマウンテンバイクにスリックタイヤを履いたもので通勤しています。

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は700cのクロスバイク風のかご付き・アルミタイプ(3万円)を検討しています。
ジャイアントのようなクロスバイクまではいかないけど、ママチャリよりはいいと言った感じでしょうか。
サイクルベースあさひ等で3万円ちょっとと手頃な値段で売っているものなどでは通勤には辛いですかね?
いろいろ考えてみると安いものより少し値の張るものの方がいいようですね。
ありがとうございます。。

>強いて言えばストレスを感じずに15kmの通勤を続けられることでしょうか。

>エスケープより多少タイヤの太いタイプのクロスバイク風(アルミ・3万円程度)では15kmは辛いでしょうか?

走りやすい道ならばなおさら15kmという距離はそこまで負担にならないと思いますよ。
自転車のようなものは特に、一番向いているものが正しい選択というわけではないと思うので、自分が気に入ったものを大事にしても良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
15kmと言う距離は大したこと無いのですねw。
皆さんの意見を参考に3万円程度のクロスバイクにかごを別付で購入しました。
先週既に通勤したのですが15kmってホントにあまり負担にならないですね。
道も良かったので、思ったより楽にこなせました。
ありがとうございました!

会社の同僚がこれで通勤しているが、結構いいみたいですよ。

貴方の希望条件に当てはまっていると思うよ。
ちょっと高いかな・・・

参考URL:http://riteway-jp.com/catalogue/riteway/08ritewa …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局似たような感じの2.7万円程度のクロスバイクを購入しました。
籠やらライトやらを購入したら結局プラス1万円・・・。
でも先週1回通いましたがストレス無く通うことが出来ました。
ありがとうございました!