プロが教えるわが家の防犯対策術!

気が向いたらお書き込みください。
簡単な箇条書きでかまいません。

A 回答 (69件中11~20件)

来ましたね!ナイスな質問が。

私も食いつきますよ!
自分は三十代なかばの人ですが、この世に人間として生まれてきたのですからそう考えるのは必然だと思いますよ。

私の場合は、はっきり言って「なんのために生きているか」なんて全くわかりません!
それとも、「なんのため?」なんてことはなにも無いのかもしれません。
「自分のため」とかも全く思いません。
今だにまるで何もつかめていませんよ^^
なかなか死なないし、自分の人格のせいで子孫を生産できませんので・・・

私の考えを無理やり言葉にすれば「生まれてきたのだから、死ぬのが怖いから」生きているのかもしれません。(ダメですね^^)

う~ん、ごめんなさい!ぜんぜん回答になっていませんね、あなたとおなじような状態でしょうか。
    • good
    • 0

自分のため。


生きる理由を見つけるため、だなんて陳腐な理由のためではないことは確かです。

死ぬ勇気も無いので、とりあえず生きる。そのためにはお金が必要なので働く。どうせ働くなら、自分の思うように働きたいから、努力して何らかのスキルなり知識なりを手に入れようとする。それが、目標になって、めぐりめぐって、それが自分にとっての生きる理由になってるのかもしれません。 
うまく説明できませんが・・・
    • good
    • 0

20代男性です。


生きたい理由は正直わかりません。
ただ死ねない理由はたくさんあります。
    • good
    • 0

何のために生きているのかなんて分からないし、考えようとも思わない!ただ、生かされているということは分かっているし、自分に残されている時間もそう多くはないと思う。

だから社会の為に役に立つことをしたい、そういう気持ちで生きています。
    • good
    • 0

やりたい事を見つけるためですね。


やりたい事を見つけ、楽しい毎日が過ごせたら幸せだと思います。
    • good
    • 0

とりあえず。

    • good
    • 0

「生きてて良かった!」


という感情を味わいたいためですね。
    • good
    • 0

こういう質問を投稿するということは、なにかそういうことを考えさせられるきっかけがあったのでしょうね。



自分の思う生きていく理由は、きれいごとではなく人のためになりたい、人に何かを残したいからです。
福祉系大学に通っているだけに福祉的な考えですが・・・
人は与え与えられて生きています。
それを実感すれば、自分の言いたいことはわかると思います。
人は死んだら、お金も地位も向こうの世界に持っていくことはできませんが、人に与えたものは残るんです。
    • good
    • 0

死ぬのが本能的に怖いから

    • good
    • 0

半村良の妖星伝でも読みなはれ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!