出産前後の痔にはご注意!

 質問を検索してみると、
・ネックレスの定義は『首の回りに掛けてつける装飾品の総称』
・ペンダントは、『飾り物をぶら下げたもの』
とありました。
 そうなると、ペンダントは、ネックレスの範疇に入るのでしょうか?
 また、チョーカーも、ネックレスの範疇?



 納得いくような、いかないような・・・。



 私としては、ペンダントは飾り物重視で、ネックレスはチェーン重視で飾り物はアクセント程度、といったイメージを持っており、また、ネックレスの方が、なんとなく高級感が漂うイメージなのですけど・・・(単純?)。
 ネックレスもペンダントもチョーカーも、別の種類である、という認識です。



 彼女へのクリスマスプレゼントの候補として考えているのですが、『好きな人からもらえば何でも嬉しい』という回答は抜きにして(笑)、やはりペンダントよりもネックレスを貰った方がいいのでしょうか。
 予算は別に気にしません(常識の範囲内で)。
 ちなみに、私も彼女も20代後半です。



 おっとっと・・・、話はズレましたが、結局お聞きしたいのは、タイトルのように、『ペンダントとネックレスの違い』について、です。
 ズレた話題については触れなくても構いませんので(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ネックレス」は首周辺を飾るものの総、「ペンダント」はペンダントトップ(飾り)がぶらさがっているもの。

「チョーカー」は首周りにぴったりと飾られているものというイメージでしょうか。

例えば、同じような大きさの真珠がたくさん連なっているものは「ペンダント」とは呼ばず「ネックレス」と呼びます。
大きなダイヤが一粒チェーンにぶら下がっているものは「ペンダント」と呼びますが「ネックレス」と呼ぶのも間違いではないと思います。

「ペンダント」はあくまでも「ペンダントトップ」が主役ですからその素材如何ではあなたのイメージの「ネックレス」より高級になる可能性も十分考えられます。「淡水パールのネックレス」と「真珠のペンダント」、どちらがお高くなるかは微妙なところ。。。

補足:クリスマスのプレゼント
「ペンダント」は垂れ下がるので胸元がV字型に飾られます。「ネックレス」は「ペンダント」も含みますが、大体胸元をU字型に飾るイメージが大きいと思います。顔の輪郭や普段の服装を参考に選べれては如何でしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 捉え方によっては、ペンダントともネックレスともなりそうなアクセサリーもありそうですね。

お礼日時:2002/11/19 10:18

「ネックレス」とは日本語の「首飾り」で、首の周辺を飾る装身具類のことです。

ネックレスの中でも特に、鎖や紐で首からぶら下げられ、中央部のワンポイントの飾りを持ち、吊り下げたときのチェーンなどがV字状になるものを「ペンダント」と呼んで区別しています。
※参照:ファッション辞典(文化出版局) 
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。

質問の内容を拝見して、「あ~なるほど・・・」って思いました。
でも、あなたの気持ちも理解しますが物事を難しく考えすぎだと思います。
(気を悪くしたらごめんなさい)
ネックレス→基本的に首元を飾るアイテム
ペンダント→基本的にネックレスのサブアイテム(場合によっては主役)
チョーカー・・・デザイン(ネックレスのスタイル)の名前です。
ペンダントだけだと、ペンダントヘット。
ペンダントにネックレスが付いていると、ペンダントネックです。
誤解・疑問が解けましたでしょうか?では、失礼します。ぺこ <(_ _)>
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 確かに難しく考えすぎなのかもしれませんね。
 あまり気にしないようにします。

お礼日時:2002/11/19 10:19

necklace は、首の飾り(首飾り)で、


pendant は、たれ飾り。


lace
  糸を編み、組み合せ、より合せるなどして、種々の透
  かし模様を作った布地や編地。

pendent (>pendant)
  垂れ下がっている。ぶら下がった。懸垂している。


なので、垂れているものが「メイン」の場合は、「ペンダント」
では?

つまり、ネックレスが大カテゴリーで、全てを含むのではない
かと...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 ネックレスの『レス』gは、レースのカーテンの『レース』だったんですね。


 意味をそのままとると、確かにネックレスが大カテゴリーのようですね。

お礼日時:2002/11/19 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョーカーとネックレスの違い

チョーカーとネックレスの違いについて教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

簡単に言うと、ネックレスの中のひとつの種類にチョーカーがある、ということです。チョークは「窒息させる、首を絞める」の意味で、首にぴったりと巻き付けるタイプのものです。革製や布製、宝石をちりばめたものなどがあります。ドッグカラー、ドッグリングと呼ばれる「犬の首輪色」のものもこのひとつです。
ネックレスの定義は首の回りに掛けてつける装飾品の総称です。
その中で、
チョーカー:首にぴったりと沿ったもの
ペンダント:飾り物をぶら下げたもの
ロングネックレス:膝下まであるもの
など、デザインは様々です。素材も金属や貴石などのチェーン、ガラス、プラスチック、革ひもなどいろいろあり、その歴史も古代エジプトの遺跡からビーズ製のネックレスが発掘されているように、装身具をはじめ、地位の象徴、魔よけなどとして使われていたものです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q「本真珠」と「淡水パール」と「貝パール」の違いを教えてください

真珠のネックレスを買う必要に迫られてネットやカタログで探したら、色々な名称で出てきて意味がよくわかりません。特に「淡水パール」がさっぱりわかりませんので教えてください。
選び方のポイントもアドバイスしていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

真珠の違いは参考URLに詳しく書かれていますのでご覧ください。
貝パールは人工真珠の一種で、人工的に塗料を塗って真珠のように見せかけているものです。

http://www.interq.or.jp/silver/nakasima/houseki_008.htm

淡水パールについて特にお知りになりたいようなので。

淡水パールとは、中国の華中地方の長江沿いや、日本の琵琶湖などで淡水産の貝を母貝として養殖されている真珠のことを言います。
粒が小さく、楕円形をしているものが多いです。

参考URL:http://www.yokota-pearl.co.jp/arekore.htm

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q生理後の性行為で妊娠の確立

先日、生理後の1日目で避妊せずに、性行為をしました。
いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

最後の生理始まりが11月26日で6日間。
生理周期が25日です。

妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

Aベストアンサー

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、妊娠を望んでいるのなら全く無駄な行為です。
人間は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠することが出来ません。

月経周期が25日間で安定しているなら、必然的に排卵周期も安定しています。
女性の性周期は、卵胞期、排卵期、黄体期とありますが、排卵期には大きなバラつきは少なく、どの女性でも16時間~32時間ほどしかありません。
その時期を正確に把握し、積極的に仲良くするべきです。

漸く、まともな回答が出るようになって来ましたが・・・!?
毎回の事ですが一番肝心な事が回答されないのは理解に苦しみます。
女性の子宮内は赤ちゃんを育てる所なので、絶えず無菌状態を保とうとします。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい穴ですが、この穴は膣を通じて体外と直接繋がっている訳ではありません。
そんな状態では、外部から幾らでも細菌やウィルスが子宮内に入って来てしまいます。

子宮の入り口は子宮頸管粘液(粘度の高い、ドロとした粘液)で1年365日塞がれているのです。
しかし、これが排卵時期になると特性(酸性からアルカリ性へ)が変わり、粘度も水っぽくなり、量も沢山分泌される様になります。
これがよく言われる「伸びるオリモノ」の事です。
この期間だけ精子は子宮内以上に侵入することができるのです。
それで漸く妊娠できる可能性が生まれるのです。

女性が自然に兼ね備えている、生殖系のバリアー能力について記述(回答)しないのは、あまりにも片手落ちです。
精子の寿命や、卵子の寿命をどれだけ云々しようが、大きな問題ではありません。

この子宮頸管粘液の変化する時期を称して、安全日とか危険日と言われるのです。
しかし、本当の危険日(反対に妊娠できる時期)は、僅か数日間しかないのです。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
また、例え子宮内に侵入出来ても、更に女性が自然に持っている免疫力(精子は女性の身体にとって異物になるので白血球に攻撃される。)により攻撃され、殆どの精子は殺されてしまいます。

少しは、自身の身体のことや、妊娠の仕組みについて勉強しないと、かなりの遠回りをすることになりますよ。

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qピアスは寝る時は外しますか?

こんにちは。
ピアスを開けて、もう1年になります。
病院で開けてもらい「最初の3ヶ月は何があっても外さないように!」
と言われ、3ヶ月ファーストピアスで過ごしました。
3ヶ月経って、ファーストピアスを外してもらいに病院へ行ったら
「穴が狭くならないように、週に何回かファーストピアスをした方がいい。
夜は外して寝るように。」
と言われました。
が・・・半日市販の普通のピアスをして、その後ファーストピアスを付けようと
すると、とても痛くて普通に付けれません。
なので、ほとんどお風呂に入る以外はファーストピアスを付けて過ごしています。

そこで質問です。
今後、市販のピアスがしたいのでファーストピアスをやめ、夜も付けないで
寝ようと思っているのですが、市販のピアスにする事によって、穴も小さくなり
市販のピアスを入れるのも痛みが出るようになるでしょうか?
経験された方、アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それでも無理っぽいです。
そこまで太いピアスは必要ないのでかまわないのですが
市販の太めのピアスが、入らなくなると困るので気を使っています。

市販のピアスもいろんな太さがあると思うのですが
18金のように細い軸のものばかりしてると、
シルバーのような太いめのものをしようとすると、かなり辛くなります。
だから、18金ピアスをした翌日は、太いのをって感じに、なるべく気を使ってます。
もしくは、1日一回、シルバーのを通すようにもしてます。
これだけでもかなり効果ありますよ。
朝、シルバーがきつくて、18金にした場合でも
夕方になれば、太いのも入りやすくなりますので、夜はずす前に、
通すだけでもだいぶちがいます。

私の行った病院では、1ヶ月してホールが完成したら、
はずす時間を徐々に増やして行くようにいわれました。
最初は、お風呂にはいる間だけ、翌日はお風呂の前後に1時間、翌日は2時間、次は3時間、
って感じで6時間はずせるようになれば、寝るときはずして寝ます。
途中で痛みなどあれば、また最初の1時間からやりなおし。

安定したら、はずす時間をある程度とらないと、
なかなか皮膚が完全にできないらしいです。
だから、寝るときははずして寝たほうがいいです。
完全にできてしまうと、少しくらい乱暴に扱っても平気になるので
太めのキツイピアスも入りやすいですが、
皮膚ができてないうちは、ちょっと無理するとすぐに表面の皮膚が破れてしまうので。

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それ...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む


人気Q&Aランキング