プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前、うちのオカメは卵管脱になってしまい、
病院へは連れて行ったのですが、その後、元気になったように思えたので、
途中で通院をやめてしまいました。
そのせいでまた再発し、 今日の朝、
お尻から出血していて、病院に行き入院となりました。
けれど、その数時間後に病院から電話があり、
出血多量のため亡くなったと告げられました。
昨日は普通にブランコに乗っていたのに…。
自分が悪いんです。ちゃんと病院に通院させていればこんなことにならなかった。
もっと早く、出血する前に気づいてあげれば、 苦しまなくてすんだかもしれない。
もっと構ってあげればよかった。 もっと一緒に居たかった。ごめんねという気持ちでいっぱいです。

でもその反面、入院させてすぐ亡くなったので、病院はちゃんと処置してくれたのだろうかという気持ちもあります。
ぐったりしていたので、入院はこちらからお願いしたんです。
でも、もう手に負えなかったのでしょうか。
入院させないで、一緒に居てあげたほうが良かったのでしょうか?
本当にかわいそうなことをしてしまいました。罪悪感があります。
今は別居している兄にとても懐いていたのですが、最後に会わせてあげることができませんでした。
甘えん坊な子で、そばに居るのが当たり前だったので、とても虚しいです。
うつ病を患っている母親も心配です。
アパートに住んでいるため、自分の土地がないので、動物霊園でちゃんと供養してもらい、
火葬してお骨を持って帰ろうと考えています。
でも、ずっとお骨を持っていたら、安らかに眠れないでしょうか?この子ためにはどうしたらいいでしょうか?
もっと長生きさせてあげたかった。辛いです。涙が止まらないです。
気持ちの整理がつかないです。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

A 回答 (7件)

オカメインコは、とても臆病な鳥らしいですが、

それでもなついていたようですので、そのオカメちゃんは
幸せな一生だったと思います。
ホームページをあちこち見ていますが、卵管脱は、
鳥を飼われる方のほとんどが頭を悩ませる問題のようです。
(これ!という、解決策がないみたいです。)
病院のことにしても、連れて行くだけでも鳥の負担が大きいので
連れて行かなければ死んでしまっただろうし、かといって、連れて
行ったほうが良かったかどうかも、難しい気がします。

長生きする、しないはさておき、それだけ愛されていたのなら
十分オカメちゃんは、満足していると思うのです。

お墓ですが、オカメちゃんは、天国に行っていると思うので
c-chocoさんの望まれるようにされては、いかがでしょうか。

以前見たホームページでは、亡くなった鳥は、ベランダのプランターに
埋葬して、お花を植えてありました。

事情を文面でしか知らなくて好き勝手言って申し訳ありませんが、
もし、病院のことで、後悔されているのでしたら、今から
信用出来るところを探して、オスのオカメちゃんをお迎えしては
どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございました。

17年飼っていた猫で同じようなことがありました。

お気持ち分かります。
おそらく、飼い主さんの近くの方が幸せだったと私は思います。
家で死ねることは最高の幸せですから。
さみしかったと思います。
でも、ペットはちゃんと分かっています。
どういう気持ちで入院させたか、今もどういう気持ちか。
すべてがすべて完璧であることはできません。
それも分かっています。今は時間の経過が解決に繋がると思います。
その解決が、そのインコさんの幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私が飼っていたオカメいんこわ階段の上がり口の小窓に止まり空を見ていました、家に来て1週間で飛んでいったのです、雨の日も窓を開けていたのですが、ボーダコリーの牧羊犬エルビスわ3.5年でお腹がパンパンに腫れ苦しそうで歩くこともヤツトで朝勤からpm2.00。

帰るとやっとの態で玄関までお出迎えでした「何あまえてるんだ」その時わキズカナカッタのですお仕事で疲れて眠い、 3.4.日後「お医者え連れて行く」エルビスのお腹わ地面に付くほどで触ると痛そうなほどになっていました、手遅れだ まだ東京に居たころ以前アル中の獣医に駄目だからと秋田犬をすすめられ断り毛布にくるみ重湯を飲ませ手当てを後元気に、こともあり、この頃獣医さんを信じていなかったので、今テレビ等で立派な獣医さんを知りました、『お風呂場え毛布を敷いて、入れてあげて」ばたんきゅう寝る、2.3.日たち出勤で玄関え風呂場からやっと這ってきたのです、足元できちんと座って、頭をなぜながら「帰ってくるまで待っているんだよ」何故か死の予感がしたのです急いでかえった30.分ほど前死んだのです涙のまま庭に葬ったの、8年も過ぎた今でも涙が出てきます、栃木の田舎ですがよろしければエルビスと一緒に友達ができよろこぶかな~。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/lzans/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
お友達が出来たら嬉しいですね。

ペットロスの気持ちはわかりますが、それをすぐに医療過誤に結び付ける最近の感性は、違うと思います。

そんなことだから、産婦人科医が不足し、出産もままならなくなっているのです。医師が信頼できないなら、信頼できる医師を探せなかったあなたのリサーチ力にこそ問題があると考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、お悔やみを、申し上げます。

私も、2月15日に、ボタンインコを亡くしました。
13年3ヶ月生きてくれても、病状悪化する前日に、寒い思いをさせたかもしれなくて、また、亡くなった日の午前中に、病院へ連れて行ったことが、体力的に無理をさせてしまったかなとか、とっても、自分を責めていました。自分の一部が無くなったような感じがしました。最近、少しあの子の死を受け入れられるようになったのか、私の手の中で逝ってくれたことに、感謝できるようになってきました。
小鳥は血管が細すぎて、皮下注射しかできません。私の通っていた病院の先生も「点滴ができたら、もっと助けてあげられる子がいるのに、残念だ。」と話していたことが、あります。
家で一緒にいても、病院へ入院させても、あなたの気持ちは、寄り添っていたと思いますので、オカメインコちゃんは、寂しいことはなかったと思います。
今は、家族皆さんで、思い出話をしながら、涙がかれるまで泣くのも、よいかと思います。泣かないよう我慢すると、心が重苦しくなって、しんどいです。私は、うつ病で治療中で、泣けなくて眠れなくて、薬を変えてもらい、カウンセリングをうけました。あなたも、自分の悲しみで大変でしょうが、お母さんの、様子気をつけてあげてくださいね。
私は実家で飼っていた、代々の鳥と同様に、実家の庭で、土に返しました。でも、それが一番と、いうわけではなく、その家での方法が、あると思います。ペンダントに分骨して、いつも、側に感じることで、気持ちの安定を持つ方もいるようです。
とりあえずは、人間と同じように、49日間お骨をお家において、ゆっくり考えたら、いかがでしょうか?人間でも何年も、側に置いている方もいる、このご時勢ですから、あせらなくて、いいと思いますよ。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/sourumeito/T1.htm
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉いただけて嬉しいです。
ゆっくり考えてみることにします。

一緒にいた動物を亡くすと辛いですよね。

入院させたほうがいいか、よくないか
ベストを尽くして挙げられたのか
たぶん後悔は尽きないと思います。

でもインコは戻ってきませんし良かったことを考えましょう

病院で処置、と言っても小動物はとても難しいといいます。
出血量があっという間に致死量を超えてしまうこともあるし
小さいので体力が落ちていると手術なんかもなかなかできることではありません。

あなたがインコのためを思って、それが一番と思ってやったのなら
それがその子にとっては思いやりであり、ベストだったのでは。

自分なら遺骨はいらないかなぁ。土に返してやりたいとは思うけど。
うちは庭があったからみんな木の根元に植えました。
次の命になってほしいから。

羽をずっと保管していましたが
数年後にある時期気づくと色あせていました。
あぁきっとここにはいなくなったんだと思い、羽も自然に帰しました。

葬り方は残された者のためにあると思うので
一番ご自分が納得する方法があればそれがベストなのでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葬り方を家族とよく相談してみます。

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

お兄さんのくだりにはぐっときます。
悔やむ気持ちは良く分かりますが、もう帰ってくることはありません。
ここは上記の虹の橋を読み、いずれ再び会える日の事を思ってはいかがでしょうか。
気持ちは少しはやわらぐと思います。

また、骨は埋めてください。
もっていては引きずってしまいます。
心の中で思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

虹の橋を教えてくださってありがとうございます。